※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃんきたちゃん
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんが夜中に何度も起きるので、口寂しいのか心配。同じ経験の方いますか?断乳や卒乳が心配でアドバイスが欲しいです。

もうすぐ5か月になる息子がいるのですが、寝てから何回も起きます。
おっぱいをくわえてしばらくするとまたすぐ寝るので、母乳が欲しいわけではなく口寂しいのかな?と思っています。
同じ経験の方おられますか?
断乳または卒乳できるか心配です。
こうしたらよかったなど、アドバイスいただきたいです。

コメント

まままい

うちも口が寂しいのか
くわえるとすぐ寝てしまう時が
多いです。

まだ指しゃぶりも上手じゃないのでイライラしてるみたいでw
おしゃぶりあたえてます‼
落ち着くのかすんなり寝ます‼

• たまちゃんきたちゃん

たまちゃんきたちゃん

できればおしゃぶりなしで頑張りたいのですが、おしゃぶりも検討ですかね(。>д<)ありがとうございました!

• 2月10日
りんご

寝かしつけはいつもおっぱいですか?うちはいつもおっぱいだったので、おっぱい無しで寝かせる練習をしてみたら、夜に起きる回数が少し減りましたよー♪

たまちゃんきたちゃん

いつもおっぱいです。おっぱいじゃない練習はどんなのですか?

• 2月10日
  • りんご

りんご

抱っこや布団に降ろして添い寝しながらトントンとかです♪
    抱っこばっかりだと、抱っこしないと寝なくなりそうなので、トントンで寝てくれると良いんですが、それだとギャン泣きしちゃう事があるので、機嫌によって変えてます(・▽・)

• 2月10日

たまちゃんきたちゃん

臨機応変に変えるのいいですね♪あまりこのやり方をってこだわるとしんどくなりそうですもんね。。
    色々試してみます!ありがとうございました♪

• 2月12日
てんてん♪

離乳食とかが始まったりしてお腹の調子が前と違って刺激されて起きちゃったり歯が生えるから歯茎がムズムズして起きちゃうみたいですね(´・ω・`)

娘もまだまだ、たまちゃんきたゃんさんみたいな感じでお腹空いて起きる感じではないので、その都度起きておっぱいでしんどいですが娘が大きくなったらもうおっぱいなんてあげる事ないんだなぁ。。。って思いながらおっぱい頑張ってます(笑)

たまちゃんきたちゃん

離乳食始まったら逆に寝てくれるかなと思ってましたが、そうでもないんですね(笑)
    確かにおっぱいをあげるのは今だけですもんね!!あまりこだわらずやりたいと思います!ありがとうございました♪

• 2月12日
yu-a♡♡♡

おっぱいをくわえないと寝ない感じですか?
私も起きる度に授乳してたのですが、抱っこしてトントンで寝かせてみたら寝たのでそれでも寝ないときだけ飲ませるようにしました。

たまちゃんきたちゃん

おっぱいを加えないと泣くんです。。でもだっこは私が眠いのでやってませんでした(笑)
    色々試してみます!
    ありがとうございました♪

• 2月12日