※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NITOSHU
ココロ・悩み

歯が急に茶色くなり、磨いても取れない。コーヒーやワインはあまり飲まない。突然の変色で歯医者に行きたいが、明日は祝日。茶色い歯の原因を知っている方いますか?

ここ1週間ほどの間で急に歯の全体が茶色くなりました。今日旦那に言われて気が付いたのですが、見てみてビックリするほどでした。歯を磨いても取れないし、何なんでしょうか?😢笑って歯が見えるのが恥ずかしいのと突然の変色で怖いのとで、歯医者に行きたくても明日は祝日だし…。コーヒーとかワインとかはほとんど飲まないし、着色というより透けて茶色いという感じです。わかる方いますか?😢

コメント

気になって、ちょっとググってみました。
痛みもなく、歯の神経が突然死することがあるようです💦
以前の治療の影響や、打撲などによることもあるみたいです。
いずれも放置すると急に痛みがくることもあるようで、無治療の放置は止めましょうと書いてありました😱

• NITOSHU

NITOSHU

そうなんですね💦思い当たるふしがないので余計に不安です😭
    火曜日には歯医者に行く予定です。怖いしあまりにも恥ずかしいので😥

• 2月10日
ぱーら

さんしょくし
ではないでしょうか?
酸によって歯のエナメル質が溶けて透けてるような茶色い歯になります✋️
もしよければ、ネットで
酸蝕歯 画像なので見てご自身と見比べてみてはどうですか?

• NITOSHU

NITOSHU

ネットでは何度も検索してみました。さんしょくしは心当たりが全くないので違うかな?と思ってます😥
    でも知らず知らずのうちに蓄積される場合もあるんですかね😢

• 2月10日
  • ぱーら

ぱーら

加齢に伴って茶色くはなっていきますが、そこまで急には変色しないので💦
    急に茶色く変色したとなるとこれしか考えられなくて😰
    お力になれなくてすみません💦

• 2月10日
  • NITOSHU

NITOSHU

いえ!とんでもないです!いろいろと調べて頂きありがとうございました😄

• 2月11日
ゆち

見てないのでなんとも言えませんが、急に変色だったら神経が死んで化膿してくるかもしれませんので早めに歯医者に行くべきです!🙏

• NITOSHU

NITOSHU

そんなこともあるんですね!💦明日すぐ歯医者行きます😣

• 2月11日

神経は関係ないと思います。
神経が駄目になった場合茶色というより黒っぽくなります。また一部の歯ではなく、全体の歯が茶色ぼいなら尚更神経は関係ないです。
旦那さんは煙草吸いますか?副流煙でも歯が茶色くなります。
また口を開ける事多いですか?無意識な方が多いので旦那さんに聞いてもらう方がいいと思いますが…
口を開けて歩いていたり
口を開けて寝てたりなど…
口呼吸をしていると口の中が乾燥して着色しやすくなります。

• NITOSHU

NITOSHU

旦那は煙草吸いますが私の前では吸いません。
    口開けること多いかもしれないです😥たまに自分で気付いて治すくらいなので💦
    着色なんですかね。どちらにしても歯が茶色いのは気持ち悪いです😭

• 2月11日