※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
妊娠・出産

2人目出産時の家族の過ごし方について相談です。出産中、夫と息子の生活を考えています。3パターンを検討中です。

2人目出産の時のことをご相談したいです!
まだ先なのですが、出産で入院している間、
夫と息子の生活はどのパターンがいいか考えています。
義実家は遠く、実家は自宅から一駅です。
実母は働いていますが、家族の出産時はわりとお休みの融通を利かせてくれます。
産後は里帰りはせず、自宅で過ごす予定です。

①いつも通り自宅で過ごす(息子は日中は保育園、家事は全て旦那)
②実家に息子はお泊まり(日中は保育園に預けるかは母にお任せ)、旦那は家で過ごす
③自宅に母に通ってもらって家事を手伝ってもらう

この3パターンで考えてますが、
2人目出産ご経験ある方は、自分の入院中旦那さんとお子さんはどうされていましたか??

コメント

ひなの

実家が近く上の子は親に預かってもらいました。夫は仕事でした。

Ⓜ︎

早めに生まれそうな予感がしていたので予定日よりだいぶ前から2時間程離れた義実家に息子は預けて旦那さんは自宅で過ごしていました。

らいむ

旦那さんが休めるのであれば、旦那さんと息子さんで過ごしてもらうといろいろいいとおもいますよ🙌
普段から全く育児できない人だと心配で入院中休めないと思うのでそこはみむらさん判断なのですが😂
うちの旦那は普段から育児には積極的で、私が入院中も子供達を見てくれてましたがよりいっそう育児の大変さを理解してくれるようになりました😃

ゆ

私が2人目出産の時は②でした!
旦那の仕事が日勤と夜勤で
早く行って遅く帰ってくる、
夜中にいない、だったので!
実母も仕事しているので上の子は日中、保育園に行っていました。

こっしー

今入院中ですが、夫と上の子とセットで夫実家でお世話になっています。連休とかぶらなかったら、夫には実家から出勤してもらう予定でした