※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子の夜の寝かしつけ時刻について相談です。最近夜中に起きることが増え、原因が気になります。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後6ヶ月の女の子の母です。夜は何時ごろ寝かしつけていますか??前は21:30頃すっと寝て朝は起こさないと起きない位にぐっすり眠っていたのが、最近は夜中2~4時に一度起きたりします。
泣いて起きる訳ではなく少し授乳をしたらすっとまた寝るので苦ではないのですが寝かせる時間が遅いのか夜泣きの時期に入ってるのか他に何か原因があるのか??と気になってます。同じような方いらっしゃったら参考にさせてください。

コメント

玲奈

参考にならないと思いますが、うちは6時には寝ます!
夜中は1回起きてミルク飲みますが…

ゆう

基本的には19時半前位~お風呂→授乳→寝かしつけ→平均して20時過ぎ就寝、の流れです(^^)

ただし、夕寝をしてなくて眠そうな場合は18時とかでも急いでお風呂入れて寝かせちゃいます♪

早く寝ても20時に寝ても、30分~1時間で目を覚まして、あやすとすぐ寝てを繰返します。そして決まって21時過ぎからは朝までノンストップで寝ます(*゚∀゚*)

そんな娘ですが、冬に入って月に1~2度、2~3日続けて夜中(1~3時)に1度、目を覚ます日が続きます。うちも授乳したらすぐ寝るし、乾燥で喉が乾いてるのかなぁ?とか思ってます♪加湿器はつけてるんですけどねぇ(^_^;)雨が降るとピタッと止まったりもしますし…

なんにせよ、うちは続いても5日です(笑)

あー

うちは20時ころです!寝かしつけというか20時になったら寝室に連れて行き、布団に寝せれば5分くらいで寝ます😴
ほとんど朝までぐっすりですが、5ヶ月のときに1週間ほど夜中に起きるのが続きました!今はまた朝まで寝るようになりました😊
睡眠後退だったのかな?と思っています。

はじめてのママリ

上の子と一緒に寝かしつけているので20時半〜21時前後に寝かしつけしています^ ^
うちも3〜5時の間に一度起きます!
上の子が6ヶ月の頃は19時に寝かしつけていましたが3〜4時間おきに起きていました😄💦

がじやま

うちの子も夜起きるようになりました
ミルク飲んだら勝手に寝てくれますが
そういう時期なんだと思いますよ(´・ェ・`)
成長の証です👶♥️