※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまぷわぷわ
子育て・グッズ

保育園での服装についての質問です。4月から保育園に通う予定で、服装について教えて欲しいそうです。ロンTと長ズボンは必要でしょうか?半袖は何月ごろから着始めるのか、1日何着くらい汚れるか、肌着は4月くらいだと半袖でしょうか?宇都宮在住です。

保育園での服装について教えて下さい

4月から保育園にやることになりました
まだ説明会が先なのですが
服装について教えて下さい

●4月ではロンTに長ズボンですよね?
●半袖着始めるの何月ごろでしたか?
●だいたい1日何着くらい汚れかえってきますか?
●4月くらいだと肌着は半袖でしょうか??

もし分かることあれば教えて下さい
住まいは宇都宮です

コメント

ままり

うちの場合は、、

●4月はロンTに長ズボンです
●半袖はその年によるかもですが去年は5月末くらいからでした(園からそろころ半袖用意してくださいと言われました)。ちなみに下は年中長ズボンです。(ユニクロのレギンス愛用してます)
●1日1セット(肌着、上下)が基本で日によって上や下が2枚に増えます
●肌着は上が長袖の時期は半袖、上が半袖の時期はタンクトップです😅子ども体温高いので全然問題ないですよ!

ご参考まで☺️
ちなみに住まいは大阪です!

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

ありがとうございます!
    1日2枚くらいだとだいたい6着くらいあれば着回せそうですね💦
    参考になりました

ユニクロのレギンス便利そうなので
    可愛いの探しに行きます(^^)

• 2月10日
  • ままり

ままり

ユニクロのレギンスは柄ありだと他の子と被ったときに明らかに被ったと分かるので笑、わたしはデニム調のものをいくつか持ってます(それでも見る人が見れば分かりますがそこは気にしません)。

お仕事忙しかったり、雨の日が続いたりすると洗濯がうまくいかないこともあるので8セットくらいあると余裕があるかな?と思います!

• 2月10日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

デニムならなんでも合わせやすそうですもんね!柄は結構被りそうな気がします笑

8セット頑張ります笑
    今までがブルマとかフリフリばっかりで保育園に着ていけそうな服がないので最初は出費かさみますね💦

• 2月10日
りほ

●4月なら長袖に長ズボンで平気だと思います。
●半袖はその時の気候の暑さや保育園によって変わってきますね…5月から暑ければ保育園内は半袖で過ごします
●1歳クラスなら食事、散歩とかで多いと2回分の汚れ物持って帰ってきます。
●保育園は通年通して、肌着は半袖の所が多いです。

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

ありがとうございます!
    だいたい6着くらい揃えればなんとかなりそうですね💦
    助かりました!

• 2月10日
ぶたぴーなっつ。

宇都宮の保育園通ってます!

●4月はロンTに長ズボンでした。
●半袖は大体5月中旬~下旬には着てます。
●1日1セット~夏場は2セット着替えてくることもあります。
保育園にストックを2~3セット置くように言われました。
●基本的に冬でも肌着は半袖です!夏場にタンクトップ~キャミソールにしてます。

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

同じ宇都宮の方嬉しいです!
    冬場でも肌着半袖なんですね💦
    保育園に2、3セットストックおくとすると6セットくらいあればなんとかなる感じですかね、、、?

• 2月10日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

保育園内は暖房効いてるので、フリース生地の服なども避けるように言われますよ( ˊᵕˋ ;)💦
    トレーナーに厚めの綿生地の半袖肌着で今の時期は通ってます。

天気が悪くて乾かないことなどを想定して6~8セットあれば問題ないと思います。

着替えが多いのは夏場です。
    最近だと外遊びで汚れてズボン取り替えるだけ~みたいな時もあります。
    でも、これは保育園の方針もあるかと思います😅
    以前通っていた小規模園は必ず上下着替えたりもしてたので・・・

• 2月10日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

言われてみれば見学行った時にほとんど床暖房有りだったのであったかいですよね!
    実は来年の冬用も少し先走ってトレーナー買ってたのですがフリースとかは買わないようにしますね💦

6から8セットですね!
    参考になります✨

何個も聞いて申し訳ないのですが、
    お洋服ってどこで買ってますか?

西松屋とかだと結構友達と被っちゃってややこしいかなぁなんて思ったりするのですが💦

• 2月10日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

そうです!
    床暖房完備のところが多いので・・・
    休日はフリース着せても、保育園では着せてないです💡
    ズボンはユニクロのレギンス率がすごく高いですw
    ただ、真夏でも膝下丈にしてます。
    転んだ時が怖いので( ˊᵕˋ ;)💦

やっぱり汚して帰ってくるし、ワンシーズンしか着ないので西松屋が多いです🤭
    ただ、他の園児達をそこまでじっくり見る時間もないので「服が同じだー」とか気になったことは、私は1度もありません💡

あとはbirthday、アカホンあたりですかね?😌
    断然西松屋が多いですが😂

• 2月10日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

やはり皆さんUNIQLOのレギンスはよく使われてるんですね!
    探しに行ってみます✨
    夏でも膝丈は参考になりました!

なかなか翌年もって難しいですもんね、、、しかも8着もいるとなると、、、

バースデイには見に行ってなかったので行ってみようと思います!

ご丁寧にありがとうございます😊

• 2月10日