※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が便秘で困っています。オリゴ糖などの方法で解消できるでしょうか?アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の男の子がいます。
離乳食を2回食にしてから便秘がちです😭
ヨーグルト、りんご、バナナ等あげていますが
なかなかでません。
一週間でず病院でだしてもらいました。
それからまたなかなかでません😭
なにか良い方法はありますでしょうか?
オリゴ糖とかあげれば解消されますかね?
アドバイスお願いします!!

コメント

ひぃと

水分はとれてますか?🤔

  • べる

    べる

    水分は気にしているので取れてると思います!母乳もあげているんですけどなかなかでません😭

    • 2月10日
tarako

ねっとり系のさつまいもオススメです!よくお店の石焼き芋?コーナーにあるやつです😊うちの子はそれを食べると引くほど出ます😳
もし便が緩くなりすぎたらりんごのすりおろしオススメです!参考までに✨

  • べる

    べる

    ねっとり系のサツマイモですか!!
    明日スーパーでみてみます☺️
    りんごのすりおろしは毎日あげているのですがなかなか出ないんです😭

    • 2月10日
  • tarako

    tarako

    りんごは不溶性の食物繊維なのでどちらかと言うと軟便を改善してくれますよ!便が固くなります✨うんちが緩い時にあげた方がいいと思います😊バナナはどちらもバランスよく入ってます🥰私はさつまいもがオススメです😂💕

    • 2月10日
  • べる

    べる

    そおなんですね!
    知らなかったです😂
    りんごやめてバナナ、さつまいもを今朝あげました!出てくれることを祈ります、。

    • 2月11日
ルシファー

りんごをやめて、みかんにしてあげると良いですよ。

りんごは、💩固くしてしまいます。
以外と食物繊維が豊富と言われていますが、皮の部分です💦

オリゴ糖も良いですよ。

うちは、ヨーグルトにみかん入れたら、💩出ます!
柑橘系の物なら🆗です。

  • べる

    べる

    そおなんですか!!
    初めて知りました!
    りんご控えてみかんにしてみます☺️
    ありがとうございます💕

    • 2月10日
みとりん

離乳食食べてるときに水分を取るように心がけてます。
あとオートミールを食べさせた時はいつもより早めに便が出ました。

離乳食を始めると便秘がちになるみたいですが、うちの娘は快便になりました。特に乳製品とバナナ。

後、離乳食後にミルクか母乳あげてますか?特に母乳は消化を促進する働きがあるそうですよ。

  • べる

    べる

    わたしもなるべく水分はあげているんですけど足りないのかもしれないですね💦
    オートミールも試してみます!
    母乳もあげてるんですけどなかなか出てくれず、、😭

    • 2月10日
みぃ

綿棒で肛門をクリクリしてあげると意外と出てきますよ!
私の娘には、3日間自力で出ない時にやってあげます🙋‍♀️

  • べる

    べる

    綿棒試してみたんですけどなかなか出てくれません😭
    定期的にしたほうがいいのでしょうか?

    • 2月10日
  • みぃ

    みぃ

    離乳食の二回食になってから、もはや自力で排便した事が数回しかないくらい出ませんでしたよ!
    なので、3日間自力で出なかったら綿棒…更に3日間出なかったら綿棒…とやってました!
    最近やっと2日に1回のペースで自力で少量出るようになったので、綿棒攻撃は参上していない感じです😃
    段々と踏ん張る力も発達していくので、心配もあまりしていません😆

    • 2月10日
  • べる

    べる

    同じですね!
    そうですよね💕
    そのうち踏ん張る力も発達しますよね!
    綿棒攻撃をとりあえずして💩でるように促してみます!

    • 2月11日
ミルキー

甘いですけど💦スーパーの石焼きイモを食べると、💩よく出ます。

みかん🍊は、にんじん🥕みたいに、つぶつぶが💩に出ます!

水分は、おやつの時にも、咳をした時にも、寝起きにも、少しですが白湯をあげてます。

あとは、活発で、よく動いてます!
ハイハイ、つかまり立ち、歩行器、じゃんバルー…
最近は、テレビ台につかまり立ちしながら、うなって、💩してます😂

  • べる

    べる

    そおなんですね!!
    水分もっとあげてみます!

    うちの子まだズリバイもハイハイもなにもできなくて🤣あんまり動かないのも原因なのかなーとも思います😭

    • 2月10日
  • ミルキー

    ミルキー

    寝かせて、足をよく曲げて伸ばしたりしてましたよ!テレビを見ながらとか。

    9kgあるので、動きだしたら、おなかがスリムになった気がします!1日2〜3回ぐらい💩出ます。出ないと、寝ぐずりがひどいです😂

    • 2月10日
  • べる

    べる

    それもやってみます💕
    たくさん出て羨ましいです😭

    • 2月11日
なめたけ。

うちはルイボスティーをあげるようにしたら少しずつ出るようになりましたよ´◡`
もし麦茶とか抵抗ない子でしたらお茶を変えてみるのも一つの手だと思います◎

あと、座っている状態やチャイルドシートだとよく踏ん張っているので力みやすい体勢があるのかな?と思います😋笑

  • べる

    べる

    ルイボスティーですか!
    うちの子はお茶大好きなので飲めると思います☺️

    前はバンボに座らせたら絶対出てたんですけど今は全然なんです😭

    • 2月10日
  • なめたけ。

    なめたけ。

    お茶好きっ子ならぜひぜひー!
    わたしは今でもちょっと薄めてあげています◎
    麦茶もルイボスティーも半分お湯足してあたたかいものをちょこちょこ飲んでいます( ¨̮ )

    うちも離乳食をあげるようになってうんちが固くなってきてからは綿棒浣腸が効かなくなりました(∵`)
    一週間出なくて小児科でイチジク浣腸を処方してもらったら多分効きすぎて泣きながら何度もうんちを出していて可哀想になってしまったので、なんとか浣腸以外で出してあげたくて(´・_・`)

    べるさんのお子さんも立派なうんち出るといいですね◎

    • 2月10日
  • べる

    べる

    今朝早速あたたかいものをあげてみました☺️
    まだ出る気配はありません、、
    うちもイチヂク浣腸で泣きながら踏ん張ってだしました、、可哀想だからと思ってたんですけどまた出ないので明日病院かなと、、😭

    • 2月11日
  • なめたけ。

    なめたけ。

    出なくて苦しいのも可哀想ですものね、、
    さじ加減が難しいですよね赤ちゃんって(´・_・`)

    はじめのかたいうんちがちょこっとでも出てくれれば、通り道ができると思うんですけどね!笑
    すっきり出てくれるといいですね´◡`

    • 2月11日
  • べる

    べる

    ほんと難しいです😭
    色々とアドバイスありがとうございます😊

    • 2月11日
👶🏻👶🏻👶🏻

娘も離乳食進めてたら便秘になりました😭
とくにペースト状からみじん切りに変えた頃に便秘になりました😭

私がやったのは、とにかく水分をあげました!
上の方に書いてある方みたいに、おやつの時、寝起き、それ以外の時にも気づいた時にあげるようにしています☺️
ご飯中は嫌がって飲んでくれないので、ご飯の前後にもあげてますが、うちはそれ以外の時間にこまめに白湯をあげています🥰

あとは母から私が便秘だった頃ににんじんのすりおろしをあげたら出たと聞きました🥕
娘に試したところ、そこそこいいうんちが出ましたよ😊
あとは焼き芋も出ます!ねっとりしているからか娘もよく食べてます🍠💕

  • べる

    べる

    そおなんですねー!
    やはり水分ですよね!
    焼き芋効果はすごいんですね💗
    買って食べさせてみます🤗
    小さくして食べさせてるのでしょうか?

    • 2月11日
  • 👶🏻👶🏻👶🏻

    👶🏻👶🏻👶🏻

    大人でも、よく水分とる友達はめっちゃ快便って言ってました🥰
    焼き芋いいですよー!!
    わたしはいつも半分に割って、そのままスプーンでほじってあげてます😊
    大人も一緒に食べれるし良いですよ🧡

    • 2月11日
  • べる

    べる

    水分って大事ですね💗
    そおなんですか🤗
    早速やってみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月11日
かほ

8ヶ月同じですね😻
私は毎日1回目はバナナ入れて食パン入れて無調整豆乳かけて温めて最後にきな粉をかけたやつをあげているんですが快便すぎて絶対1日4回はしますよ👶🏻🌟
たまにプレーンヨーグルトも出すのですがヨーグルトあげた日だけ1日出ない日がありました😫
ヨーグルトも少し温めた方がいいとは聞くので次は温めてあげてみようと思っています😊

  • べる

    べる

    1日4回もですか!!
    羨ましいです😭
    そのレシピやってみようと思います💕

    • 2月11日
そらまめ

うちも便秘です〜😩
調べたら、じゃがいももうんち固くなっちゃうみたいですね💦うちはがんばって自分で踏ん張ってるんですが、固〜いコロコロ💩が少ししか出てなかったりして苦しそう😂私も水分足りないと思い、こまめに水分補給するようにしてます😄麦茶あげてたんですが、白湯に変えたら娘もゴクゴク飲みっぷりがよくなり、気持ち出やすくなった感じがします。皆さんのコメント見て、私も石焼き芋試してみようと思います👍🎶

  • べる

    べる

    同じですねー😭
    白湯いいんですかね?
    うちもそうしてみます!
    今日出なければ明日病院でイチヂク浣腸です😭

    • 2月11日