※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後1カ月の男の子が母乳を吸うときに泣き叫ぶ。搾乳した母乳は哺乳瓶で泣かない。母乳の出が少なく、ミルクに頼っている。母乳を諦めるか悩んでいます。

生後1カ月の男の子を子育て中です。
母乳を吸わせてからミルクをあげて、ミルクよりの母乳育児中ですが、母乳の際に顔を真っ赤にして、手足をバタバタして泣き叫びます。
搾乳機で搾乳した母乳を哺乳瓶でなら泣きません。
私の乳首が短いのか、息子の吸い方が弱いのか、、
ただ、搾乳してもら50くらいしか出ず、夕方から出にくくなりミルクにかなり頼っています。
かわいそうで母乳は諦めようか迷っています。

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

とくに母乳にこだわりがないのであればミルクで全然いいと思いますよ😄

お母さんがストレスにならない方法が1番です🙆‍♂️

  • あき

    あき

    ありがとうございます。
    母乳のほうがいいのかと、少し無理していました。

    • 2月10日
さち

頑張ってますね(´;ω;`)
お疲れさまです!
私は産むまでは母乳にこだわりなかったのですが、産んでからの周りの人たちからの母乳?攻撃で、無理して搾乳もしてものすごく頑張ってました(´;ω;`)
でも、4ヶ月で完ミにしたら、すごく楽になりましたよ!
飲む量わかるし、吐き戻しも母乳のときより少なくなって。
といっても、吐き戻し多い子でしたが( ̄▽ ̄;)
おそらくおっぱい吸っても空気ばかり飲んじゃうタイプだったみたいで。
今も自分が飲みたいタイミングじゃないと平気で5時間くらい空くし( ̄▽ ̄;)
母乳続けるのは今思うと本当無理なタイプの子だったなと思います。
今は完ミだからどこでもミルクあげられるし、おっぱいトラブルやおっぱい出なくなるんじゃないかって心配もなくなるし、好きなもの飲めるし食べれるし、服薬もできるし、旦那や義両親にも実家にも預けられるので、すごくいいですよ!
あきさんがしたいように母乳でもミルクでもやりたい育児をしていいと思います!

  • あき

    あき

    ありがとうございます。
    私も母乳がいいと周りからのプレッシャーみたいなものを勝手に感じて焦っていました。
    寝不足もあり、考えかたも視野も狭くなり疲れていました。
    好きなもの食べていいのは魅力的です笑
    マイペースにしてみます!

    • 2月10日
  • さち

    さち

    グッドアンサーありがとうございます。
    母乳もミルクも飲む期間は限られてますし、離乳食始まったら母乳だろうが、ミルクだろうが関係なかったなと思う日がくると思います(≧∀≦)
    今は本当にそう思います!あきさんがやりたいことするのが一番です(≧∀≦)
    お互い育児乗り切っていきましょー(≧∀≦)

    • 2月11日
deleted user

うちの子も機嫌悪い時はおっぱい吸わせようとしてもギャン泣きでバタバタ手足動かして仰け反っておっぱいから顔離しますよ😭💦
顔真っ赤にして声が枯れる程泣かれたりもします!
でもおっぱいちゃんとくわえさせれば泣き止んで一生懸命吸いながら飲むのでまだゆるく母乳頑張ってます😊!
おっぱいって気付いてないから拒否してるような体勢とってるだけで、おっぱいが嫌なわけじゃないのかな?と思うので体勢とか色々工夫する余地はありそうかなとも思います🤔

  • あき

    あき

    ありがとうございます。
    なぜか、母乳やる体勢にすると、泣き出します。姿勢に無理があるのか?
    ゆるく私も気長にしてみます。

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も体勢が中々定まらなくて、娘ギャン泣きさせちゃいます😭
    しっくりくる体勢探すのに時間かかっちゃって😓
    あと私は乳首が短いので乳頭保護器を使っているのですが、哺乳瓶の乳首と同じ感じなので娘の食いつきも結構良いです!
    つけてないと全然吸ってくれないしすぐ離しちゃいます😭💦
    母乳しんどければすぐ止めちゃお〜位の気持ちで良いと思います😊!
    私は気が乗らなきゃミルクだけあげて母乳はいいやーとかそのくらいゆるくしてます😂笑

    • 2月10日
ぽっくる

うちは、産まれた時〜生後1ヶ月までそうでした。
原因は舌小帯短縮…いわゆるハート舌です😅

生後1ヶ月でようやく、泣かずに吸えるようになりましたが、母乳は減ったようでミルクと半分半分になりました。

搾乳は洗い物も、搾乳する時間もとられるので、こだわりがないのなら止めても良いと思います。
その分、体を休める…という風に私も変えました。

おっぱいはある日、眠そうにしているときにくわえさせてみたら、急に吸えるようになりました。

がんばりすぎる時期だと思います。
少しずつ手を抜けるようにしてみてくださいね☺️

  • あき

    あき

    ハート舌というのがあるんですね。
    私は乳首が短いせいかな?と悩んでいました。
    母乳あげて、搾乳してはもうクタクタで今はほぼミルクです。
    夜中にギャン泣きされると、私も泣きそうになってました。
    無理せずやってみます!

    • 2月10日