※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママリ
子育て・グッズ

義理の姉の子供たちから子供がいじめられている。どのように対応すればいいかわからない。他の親も注意しない。子供はいじめられても一緒に遊びたがる。次回の対応方法を教えて欲しい。

子供が弱いものイジメ(?)にあっている時、親である私はどのように対応したらいいのか分かりません。
私の子供は2歳半で、相手は義理の姉達の子供で6歳と5歳です。
もともと相手の子達は昔から遊び方がやんちゃで、マッキーやクレヨンで家の扉に絵を描く、小さい子を突き飛ばすなど書ききれない程の事をしてきています。

私の子供は、言葉が話せるようになりその子達とやっと一緒に遊べるような年頃になったせいか、その子達からオモチャを隠される、取られる、仲間外れにする、バカとかも言われています。
私もこの前、その子にわざと頭から水をかけられました。

その子達の親は子供に無関心で見ていないか、見ていても怒らないか、ダメだよー!と言うくらいです。
他の人が食事中なのに子供がダイニングテーブルに乗っていても、スリッパを全部玄関に投げつけていても、お風呂の湯舟の淵に立って遊んでいても注意をしない親です。

私の子供が、オモチャを取り上げられて隠されて泣いていたので、返してあげてと最初は言っていたのですが、何度言ってもなかなか返さないし、この家のどこかにあるから取ってきなよ!と言ってきたのでさすが怒ってしまい、
「場所知ってるなら教えてよ!」と腕を引っ張り、その子に探させ、「自分がやられてやな事はするな!」と言ってしまいました。
あとあと考えるとちょっと大人げなかったかな?とか、
オモチャ1つでムキになりすぎたかな?とか思ってしまいます。
私の子供は意地悪をされてもその子達と遊びたくて付いて行っています。見守って行きたいのですが、また似たような事があったらどんな対応をした方がいいのか経験されたことのある方教えて下さい(>_<)

コメント

どど

義理の姉の子でも常識なさすぎなんじゃないかとワタシならブチ切れますね笑
その場では無理でも旦那に教育上良くないし
怪我でもされたら無理といって
絶対遊ばせません
それか義理姉の前できつく叱りますね
自分の子供が同じことしてても同じです
各家庭色々な、教育があると思いますが私は私の教育をします。
嫌なら遊ばなくていいといいます
( ˘ω˘ )

• 3人のママリ

3人のママリ

ブチ切れるタイミングいっぱいありました。
    義理の実家が自営なので、その手伝いに毎日行っています。義理姉もたまに手伝いに来てくれるので、保育園が休みの週末は子供達が合ってしまうんです。
    土曜保育は1ヶ月前からの申請でして、私の実家は両親共、仕事だったり、持病をもっていたりでと頼れません(T-T)
    本当に悪影響ですよね…

• 2月10日
はじめてのママリ🔰さん

自分の子どもを守るために、私なら会わせないです😢

• 3人のママリ

3人のママリ

義理の実家が自営なので、その手伝いをしていて、義理姉もたまに手伝いに来てくれるので、保育園が休みの週末は子供達が合ってしまうんです。
    土曜保育は1ヶ月前からの申請でして、私の実家は両親共、仕事だったり、持病をもっていたりでと頼れません(T-T)
    何か起きるんじゃないかとチラチラ見てるので仕事に集中できません(^^;)

• 2月10日
いくみ

私なら、目の前でその子たちのためにならないことがあったのなら叱ります。自分の子にイヤな思いをさせたくないので。

それでもたびたび同じようなことがあったら、会わせません。

• 3人のママリ

3人のママリ

義理姉に似て口の利き方がなってないのでイライラします。最近は我慢の限界が来て、その子達に叱りますが、全く反省しないので怒ってしまっています。
    義理の実家が自営なので、私も義理姉も手伝っているので保育園が休みの週末は子供達が合ってしまうんです。
    出来る事なら合わせたくないです(;ω;)

• 2月10日

私も同じようにすると思います。
自分の子供がもしもそんなことしようものなら年齢によっては引っ叩くと思います。

常識というか、人の気持ちや痛みが分からない子には絶対育てたくないし、大人になった時に何が良い悪いの区別が付かない子だけにはさせたくないです🙌

• 3人のママリ

3人のママリ

やりすぎじゃなかったかなと思っていたので、ホッとしました。
    変な大人にはなって欲しくないですよね。

• 2月10日
❤︎ららららい❤︎

もう縁切られてもいいや。くらいで注意します。
間違えた事はしてないし。
何故ダメなのか教えながら注意します。
遠回しに親に伝わるように言います。
それでダメなら旦那に言います。

• 3人のママリ

3人のママリ

自分の子だと思って叱っているつもりですが、つい感情が出てきちゃいます。
    その子達を怒った後、親である義理姉に叱った事を理由も含めちゃんと伝えたら、分かった!と言っていましたが、そのあと、冗談混じりに自分の子が(怒られて)可哀想!と言っていて、その後自分の子の機嫌取りみたいなことしていたので呆れました。

• 2月10日