※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
その他の疑問

1歳1ヶ月の娘がいます。だんだんと歯が生えてきているのですが、上の前…

1歳1ヶ月の娘がいます。
だんだんと歯が生えてきているのですが、上の前歯が片方だけ生えていません。
見ると歯茎が膨らんでて、生えて入るけど歯茎から出ていないって感じです。
医者に診てもらった方がいいのでしょうか?

コメント

ぷらり

うちの子は歯が1歳2ヶ月から生え始めました。
うちの子も生える順番はバラバラで片方の上の前歯が顔出すのはかなり遅かったですよ😊
他の歯が先にドンドン生えてきました。
現在では奥歯なども生えていますが片方の上の前歯は今もまだ全部顔を出し切ってはいません。
歯医者には定期的にはいっていますが何も言われないですよ😋

• ゆい

ゆい

親は歯茎から顔出せてないから切開しもらった方がいいって言ってたのですがちょっと可哀相で…
    様子を見てても大丈夫ですかね…

• 2月10日
  • ぷらり

ぷらり

うちの子もぷっくりしていたけどなかなか顔出さなかったですよ😋
    まだまだ自力で生えてくる可能性は大いにありますしこの時期は大概様子見って言われるのではないかなぁと思います。
    次の検診はいつですか?
    検診のときに相談してみてはどうでしょうか?
    うちの市は1歳半検診で歯も少し見てくれたので色々相談しましたが、あまり生えてないこともまだまだこれからですし〜と様子見でしたし、上唇小帯異常も言われましたが自然に治る可能性もあるのでと様子見でした。
    その後別件で歯医者にも通っていますが特に何も言われませんし、無理に切ったりもしません。
    もう暫く様子見で市の検診などで相談してみてもいいのではないでしょうか?

• 2月10日
  • ゆい

ゆい

わかりました、近々医者に行く予定があるので相談してみてから行動することにします。ありがとうございます。

• 2月10日