※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
ココロ・悩み

義両親との同居について悩んでいます。同居は嫌だと伝えているが、毎年話が持ち上がり困っています。自分のマイホームを持ちたいが、義両親の条件が同居か隣居で困惑しています。どうすればいいでしょうか?

義両親に同居を持ちかけられてます。
旦那は三人兄弟の長男。
ゆくゆくは、義両親の老後は面倒を見ないといけないかな‥とは思ってます。

旦那は、
・いずれ介護という形で面倒をみるなら、娘が小学校に上がる前(学区が変わっての転校はかわいそう)に二世帯住居での同居or実家のとなりに住む隣居がよい

・そうでないなら、ずっと賃貸で親の介護が必要になったら実家に入る

・もしくは、自分は長男だが、自分たちで独立してやっていく。これだと、親から援助は受けないから、それなりの家を建てることはできないし、一生賃貸で過ごすことになる。

と言ってます。
私は、義実家の近くに家を建てて困った時は頼りに頼られる生活が理想です。地方に住んでいるのでマイホームは欲しいと思ってます。
義両親に介護が必要になったら面倒はみる‥と譲歩しているつもりですが、それなら同居か隣居と言われてます。

婚約の段階で、旦那にも義両親にも同居は嫌だと言ってます。
でも、結婚後毎年のように同居の話を持ちかけられた断っています。

どんなに想像しても同居or隣居がうまくいく気がしません。

長男の嫁として、同居しないと言っている私が悪いのでしょうか?
私のマイホームが欲しいという願いには、どうして義両親の同期or隣居が条件になるのでしょう?

私は、諦めて同居するしかないんでしょうか?
もう、わからなくなってしまいました‥

コメント

meg0531

事前に嫌だと言ってるんだから悪くないと思います。
隣や同居ってお互いの家庭を尊重しあくまでも別世帯って考えれんとうまくいかんと思ってるのでそういう義両親ならかまわないけどそんなんなかなかいないしなぁ

• せな

せな

拙い文章にコメントくださりありがとうございます。
    おそらくそうはいかない義両親です。
    同居の拒否に、義母の構いたい&構って欲しい性格と私の性格が合わないというのがあります。

近場に出かけるだけで、どこ行ったのかしら?と思われるのが目に見えていて(この義母の性格は義父も承知です)、私はそんな束縛されたくないんです。

やはりうまくいく見込みないですよね(´・_・`)

• 2月10日
ひらり

同居ではなく近居がいいと思います絶対。
介護が必要になったら、必要な時に行けば良いです。
24時間つきっきりを望むなら、介護施設・デイサービス・ショートステイを使えば良い事。
お互い、いつになるかわからない介護生活のことを考えて一緒に住むなんていやじゃないですか?
義両親の介護って、ものすごく壮絶です。
私は義父のシモの世話は絶対出来ません。
なので、基本は介護士さんにお任せします。
そのほか必要な事があれば、出来ることはやりますが、と言ってます。
幸い、うちの義母はまだまだ元気なのでまだ介護の事なんて考えたくないわ〜と笑っていますが。
なぜ、義両親は同居隣居にこだわるんでしょうね。
もしかしたら、介護が必要ないくらいにピンピンでぽっくり死ぬかもしれないのに。
先の事なんてわからないですよね。
同居してギスギスした生活するよりも、スープの冷めない距離で
お互い気持ちよく過ごした方が絶対に良いです。
私は旦那にそんな事言われたら24時間あなたが介護するなら一緒に住みましょう。
幸い私は国家資格持ちですし、職にも給料にも困らないので。
主夫、よろしくお願いしますって言っちゃうかも。
同居は絶対成り行きで決めてはダメです。
絶対絶対絶対絶対後悔します。

• せな

せな

拙い文章きコメントありがとうございます。
    私も近居がいいんです。
    でも、旦那と意見が合わず‥

嫁が無理だと言っているのに、どうして同居をる推し進めるのかわかりません。
    旦那なんて、ほとんど仕事で家にいないじゃないですか。

そのあたりをわかってくれず、まるで私が悪いような言い方(私の受け取り方もあるかもですが)をするので、悲しくなってしまいました。

• 2月10日
  • ひらり

ひらり

男の人は良いですよね。
    仕事で家にいないくせに、一緒に住めばそれで親孝行とか思ってるんでしょうね。
    いくら貴方の親でも24時間一緒は無理。
    プライベート干渉してほしくない。
    貴方は私の親と24時間一緒に居られるの?って話ですよね。
    あなたはうちの親の介護できるの?
    って聞いてみたらどうですか?
    なぜ、長男の嫁というだけで、同居しなければならないのか。
    近居でも、十分嫁の役目は果たせるはずです。
    旦那様とよく話し合った方がいいです。
    折れてはダメ、妥協もダメです。
    頑張って下さい!
    自分の第二の人生、介護で終わってはダメですよ!

• 2月10日
  • せな

せな

ありがとうございます!
    旦那とよく話し合ってみます。
    正直気が重いですが‥
    自分の第二の人生が子育てと介護で終わるなんて、自分が年老いて死ぬ時に後悔しかしなさそうです‥

• 2月10日
エマ

親の援助がないと持ち家は厳しいなら介護の時のお金は親の貯金からですよね。面倒を見るがどの程度までを求めているか分かりませんけど💦
同居して頼りたい?のは義両親ですよね。お金があるなら施設に頼んだり、そこまで心配することないと思うので。
実際その辺どうなんでしょう…。
同居は私なら無理です。一生賃貸でも良いので😅(転勤族なのでずっと賃貸かもですけど)
元気なうちは同居先伸ばしでも良いんじゃないでしょうか。

• せな

せな

拙い文章にコメントありがとうございます。
    ずっと賃貸もありなんですが、地方に住んでいるので、周りがみんなマイホームなこともあり、お財布事情的には無理な話ではないので、マイホームは欲しいところです。

ただ、それだけなんですよね‥
    どうして義両親が絡んでくるのか理解しきれません‥

でも、皆さん同居は難しいとおっしゃって下さって、少し気持ちが楽になりました

• 2月10日
  • エマ

エマ

いつかはマイホーム欲しいですよね。
    既に義両親に拒否反応あるなら旦那さんとよく話し合うしかないですね。分かってくれると良いですけど💦
    職場に姑と関係良好だったので同居したら、姑と合わなくなり、仕事に出たパートさんいます。
    聞いてると、同居なんてするもんじゃないなと思います。些細なことでもストレスみたいで、それが続くなんて辛すぎます。

• 2月10日
  • せな

せな

どこかで折り合いをつけないといけないとは思います。
    ただ、その折り合いを私が同居を我慢するという形にして、家族がうまくいかとは思えなくて‥

皆さんに、色々アドバイスをもらえて、もう少し頑張って旦那と話し合ってみようと思います‥

• 2月10日
コウ

うわー嫌ですね😂うちの夫も長男ですが、家は山の上にあって不便でとても住める感じじゃないので、結婚してなんとなくにおわせながら私の実家よりに家を建てました😓
私の両親は「もう昔とは時代が違うから息子(私の弟)にも一緒に住もうとか思ってないし、気にしなくていいから。」と言っているので弟夫婦もお嫁さんの実家に近いところに住んでいます。
ほどほどの距離が一番ですよね。結婚前に話してあるなら、そこはなおさら空気読んで欲しいですよねー😥

• せな

せな

私の両親も、私の兄がいますが面倒を見てもらうつもりはない、と言っています。私たち兄妹では親の老後のことを少しずつ考えてはいますが‥

同居してほしいなら、結婚前に言って欲しかったです。そしたら思いとどまったのに😞
    むしろ、同居してくれるお嫁さん探したら?と思ってしまいます‥

• 2月10日
  • コウ

コウ

そうですよね〜
    義父は亡くなっていて、義母の彼氏がこの家は〇〇(私の夫)が見ないと!とか言ってたことがありましたが、関係ないあなたは黙っててって感じです。
    近くで見にいくのも大変なことがあるけど、同居よりはいいんですかね😓旦那さんが理解してくれるいい方法が見つかればいいですね😥✨

• 2月10日
  • せな

せな

できれば、自分の老後は自分でどうにかしてほしいですが、そこまで私も拒否するつもりもなく‥

私も中途半端なんでしょうね‥

お互いが納得できるよう頑張ります💦

• 2月10日
ままり

うちもマイホーム欲しいなあと思っていますが、
旦那が二世帯なら援助してもらえるし
金銭的にも楽。
将来面倒みることになっても同じ家の方が楽。
とか言って楽なことしか
考えてなくて腹立ちます。
いずれ面倒みないといけないく
なったとしても義姉もいますし、
100%私たちがみないといけないとも限らないのに、、、
施設やヘルパーなどもありますしね。

長男の嫁、、、
だからなんなんですかね!
リアルタイムで旦那と言い合いになっていたので
ついついコメントしてしまいました。
同居は何としても避けて、
自分達で建てれる家を建てるか
建売とかも検討ですかね、、

• せな

せな

まさに同じような状況ですね‥
    ほんとにそう思います。
    結局、同居or隣居して自分が甘い蜜を吸いたいだけなんじゃないかなと思ってしまいます。

平成も終わるのに、自分は長男だから‥っていつの時代の話だよ!と思ってます😅

お互い、頑張りましょうね。

• 2月10日
ゆい

私も近居がいいと思います。
うちの実家は母は結婚当初から同居で、暮らしていく中で祖父母と衝突はあったようですが、若いときに何もしらないまま入ってマシだったかも、と言ってます。
知り合いはお義父さんがなくなってから同居し、自分の生活ができている中で一緒に暮らすことになってものすごくストレスだといってました。
子供たちは独立して一緒に住んでいなくて、ご主人は仕事の関係で週末しかいないので二人で生活しているそうです。

始めから同居は嫌といっているなら、せめて近居がいいと伝えてみてはいかがでしょうか?
ちなみに私は敷地内同居姑は死別でいないです!

• せな

せな

私の母も、ずっと父の領事と同居していてすごく苦労していました。その姿を見ていることもあり、同居に良いイメージがありません。

せめて近居‥が私の譲歩だということは伝えているんですが、旦那は近居に意味はないと思っているようなので、なかなか折り合いがつかず困ってます💦

• 2月10日
  • ゆい

ゆい

私は田舎に住んでいるのでまわりは敷地内同居の方が多く、完全同居は少数派です。
    完全同居ならせめて玄関やキッチンを別にしないと大変そうですよね💦
    友人も長男の嫁で同居は嫌だと伝えていたのに、結婚してから同居の案が出ていてせめて横に建ててくれないと住まないと言っていました

• 2月10日
  • せな

せな

私も地方に住んでいます。
    もともと、首都圏が地元なのでなかなか地方の文がで育った人の考えが受け入れられずにいます。
    この辺りは、私も悪いとこなのかな‥と。

ただ、隣居も正直厳しいです‥義母と合わないんですよね‥向こうは仲良しだと思っているようですが😅

たまになら良いけど、毎日一緒さむりです〜

• 2月10日
  • ゆい

ゆい

田舎は同居が当たり前な風潮で困りますね💦
    義母と合わないならナシにしたいですよね。
    敷地内同居したあと合わなくて若夫婦達が出ていったのも何組か知ってます💦

• 2月10日
  • せな

せな

そうなんです‥
    期限付きならまだ我慢できるかもですが、この先ずっと‥のことになるとしんどいです‥

うまくいかなかったら、離婚するにしたってるすごく大変そうだな‥と思います‥

• 2月10日