※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

出産後の旦那へのイライラについて相談です。旦那のサポートが不十分でストレスを感じています。円満な関係を保ちながら、ストレスを発散する方法を知りたいとのことです。


出産後の旦那へのイライラは
避けられないものでしょうか。。

もちろん、夜は起きてくれません。(むしろうるさいという
態度をとられる)
これは覚悟してたのでそんなに苛々しません。
仕事で疲れてるんだろうと思えます。

退院して1週間たちますが、
旦那は昼間のお世話だけでもぐったり。
里帰り中で数日だけ泊まってくれましたが
逃げるように帰って行きました。笑

朝から私が発熱してしまい、現在高熱と戦っていますが
子供のため!と気合いで乗り切るつもりです。

旦那は何も感じてくれないんだなと悲しくもなり
苛々もします。逃げ場所があっていいなと。笑

すべてホルモンバランスのせいに
していますが。笑

旦那と円満でいられて私がうまく
発散できる方法ないでしょうか。
今は育児でいっぱいいっぱいなので仕方ないですよね、、

コメント

ママリ

私もワンオペ育児で色々期待せず育児してましたが、最近爆発しました。
夫に思いを伝えたら、少しずつ育児参加してくれるようになりました。
思いは抱え込まず伝えた方が円満への近道と思います!育児大変ですがお互い頑張りましょう!

  • すみっこ

    すみっこ

    回答ありがとうございます😊

    話し合うのが1番ですよね、、
    まだ慣れない育児で自分にも余裕がないので強く当たってしまいそうになります。笑

    • 2月11日
●

男って、そんなもんです😱💦(笑)
諦めが大事です😱💦(笑)

男に父親として求めるものが大きいと、やってくれないギャップにイライラして、やってられません😱💦

男はいつまで経っても小学生、父親の自覚なんて少しあればいい方です😰💦(笑)

うちも二児の父親ですが、オムツ替えやお風呂、家事手伝ってくれたりしますが、やっぱり自分優先な時もあるし、いつまでたっても子供だなぁ〜って思います😱💦

  • ●

    あ、でも伝えられる事は伝えた方がいいと思いますよ🙂💦

    男の人って、言われないとわからないし、最初から育児に参加してやってもらわないと、後々全然子守もできない父親になっちゃいますから😱

    • 2月10日
  • すみっこ

    すみっこ

    回答ありがとうございます!

    そうですよね、、諦め大事ですね😂
    所詮はそんなもんだ!と
    割り切ったほうが楽だなーと思う時が
    あります。笑

    いまはまだ子守もしてくれますが、
    いつまで続くのか、、笑

    うまくやっていこうと思います😢

    • 2月12日
ぴよぴよ

わーーーー!まさにきょう(いつも)旦那さんにイライラして八つ当たりしたところでした😭笑
同じように投稿をしようとしてました!笑

すみっこさん、産後1週間ということで身体も辛いですよね💦
子育てしながら発熱、ゆっくり休めないですし…具合は大丈夫でしょうか?

ホルモンのせいとはいえ、イライラしてしまう自分にも参ってしまいますよね😭

わたしは同じ頃、義実家にいたのですが仕事の都合で旦那が一緒に居られず…毎日のように長文のライン(愚痴、文句、八つ当たりなんでもあり笑)を送りつけて号泣してました!!

円満にしたい思いはあるのですが、いちばん近くにいるからこそ旦那さんに察してほしいものです😂

ま、男性に期待しても無理なことも承知なのですが😭
『ありがとう』
『いつもお疲れさま』
そんな言葉がたまには欲しいものです!!

3ヶ月経った今でもイライラしますよ😏笑
キレては謝り、疲れて自己嫌悪。
その繰り返しです😭
かわいい我が子が癒しですね…はぁ。

アドバイスにはなりませんが、
イライラしたときは少しだけ窓を開けて外の空気を吸って深呼吸しましょ💓で、甘いもの食べましょ🙆‍♀️

気分転換しつつ、この厄介なホルモンとうまく付き合うのが一番と先輩ママに言われました😂

  • すみっこ

    すみっこ

    回答ありがとうございます!

    このホルモンの変化はいつか
    落ち着くのでしょうか😭
    子供の寝顔が1番の癒しです。。

    ありがとうとかごめんねは
    絶対忘れずに言うようにしています!
    そんな余裕もなくなる日がこないよう
    頑張ります。笑笑

    • 2月12日