※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食のごっくん期におすすめの野菜や、ストック作りについて相談があります。夏野菜には挑戦していないようです。

離乳食のごっくん期であげていい野菜なら
ほとんどあげた方がいいですか??🤔
ストック作ってるんですが、間に合わず
1種類ずつだしストックしてたら
大量になってくるし😂
トマトとかきゅうりとかナスの夏野菜には
チャレンジしてません〜😭!

コメント

あくるの

ゴックン期であげてもいい野菜でまだクリアしてないのとか何種類かあります😅
オクラとかスイカとか、今年の夏に試せばいっかーって感じで考えてました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スイカとかオクラも夏ですね🙌
    別に試せばいいんでしょうけどなんとなく、夏にとか思ってしまって💦

• 2月10日
  • あくるの

あくるの

うちの息子はナスとトマトが大好きマンなので、この間買い出しの時にナスとトマトときゅうりとピーマン買った時にはさすがに「冷蔵庫が夏!」って思いました🤣
    夏の方が安い場合もありますし、今お家にあるお野菜からドンドン試していけばいいと思いますよー😊
    今の時期ならカブとか甘くて美味しいですよね。

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ナス、トマトって夏!
    って感じですよね🤣

にんじんとか、じゃがいもとか潰しやすいのを選んでしまって😂

カブ試してみました😊
    あと、大根ももらって大量だったのであげてみました✨

だんだんで大丈夫ですかね!
    やばい!って焦りました😱

• 2月10日
  • あくるの

あくるの

大根も今年は去年に比べて安いからいいですよね!
    うちの息子大根も大好きなので助かります😍
    焦らなくて大丈夫ですよー!
    初期の頃はあんまり食べなかった息子ですが、今では毎食しっかり食べておやつに小さいおにぎりまで食べてますもん🤣
    今はまだスプーンの感覚やおっぱいミルク以外の味に慣れるための練習ですし。
    それにいちいちペーストにするの面倒くさくないですか?🤔
    私も初めての離乳食で相当焦ってましたが、野菜の処理をほとんどしなくていい今新しい食材試すのめっちゃ楽だな!って思ってます😊
    6ヶ月だとトマトあげるのに皮むきしてブレンダーかけて種除くために裏ごしして…トマト1個から出来るペースト本当にちょっとだけでした。
    夏にトマトあげるなら11ヶ月頃ですよね?
    そしたら湯むきして荒く切ればいいだけですよ!簡単!

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます……😢✨なんか、すごい心が軽くなりました。
    私は超ズボラでめんどくさがり屋で💦
    そんなだから、娘に色々試せてあげれてないし😣
    トマトのペーストのやり方さえ知りませんでした🤣
    本を買って出来そうな野菜から試したりちょうど大根もらったからとか、さつまいもが時期だから!とかそういうので決めてしまって💦
    ママ友がおらず情報はここのママリとかインスタで😣
    インスタとか見てみなさんかなりしっかりされてるな。
    私はダメな母親だ。とか思うのになかなか行動に移せなくて……😭😭

7月生まれなので7月にトマトあげるならちょうど1歳です💓
    明日で7ヶ月になります😍
    可愛い可愛い娘のためにもっともっと頑張りたいのになかなか時間もなく夜になれば寝てくれるけど💦
    慣れない育児に、ほぼワンオペ状態で💦

• 2月10日
  • あくるの

あくるの

えー!こうやってママリで質問するほど娘さんのこと考えてるじゃないですか!
    インスタは見て楽しむツールですよ〜🤗
    あ、でもレシピ載せてくれてるママさんのは積極的に参考にさせてもらってます!
    あとは「わー!すごい!手が込んでる!みんな時間も余裕もあるう〜!」って眺めて終わりです🤔
    私、1歳のお誕生日、自分と実母はケーキ食べたけど息子用に特別な離乳食プレートもケーキも用意しませんでしたよ?
    ケーキ美味しかったです😋笑
    離乳食の本って結構わかりづらくないですか?
    なので私も本をベースにしつつネットで調べたりママリで質問したりしてます!
    トマトペーストのやり方は私がやったやり方なのでもしかしたらもっと楽なのがあるかもです😅
    トマト高いし1個から出来るトマトペーストほんのちょっとなので、初めて試した以外は食塩無添加のトマトジュースを小分け冷凍して使ってました。
    ていうか今でも使ってます。
    簡単にトマトスープやミートソース作れて便利ですよー。

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨
    レシピ載せてくださってるのもオシャレで出来るかな〜と不安になったり😭
    みじん切りが苦手というか
    包丁つかうのが嫌でこれから先色々作ってあげられるか不安です💦

トマトジュースも使えるんですね😳!
    知らなかったです!
    ありがとうございます🌟
    ソース系どうやって作るのかわからなくて。
    あれば、メニューの幅が増えるだろうと思ってますが😭✨

きな粉、ヨーグルトとか試したいのたくさんあります。
    牛乳とかも試した方がいいのかな??って思うんですが。
    調理して使うって例えばなんですかね😭

• 2月17日
  • あくるの

あくるの

まあ正直7ヶ月〜のもぐもぐ期のみじん切りは面倒でした😅
    でも大丈夫です!慣れます!
    それにいざとなったらベビーフードもあります素敵👏

私は玉ねぎにんじんみじん切りにして鶏むねひき肉と煮て終わりです!
    ベビーコンソメ入れたりもします😋
    この間じゃがいも玉ねぎにんじんを1cm角くらいに切って炒めたひき肉とトマトジュースと牛乳と煮て、茹でて柔らかくしたカボチャを加えてなんちゃってカレー風にしました!
    息子の食い付きヤバかったです😎
    7ヶ月なら全部みじん切りで同じ感じで作れると思います!
    初めての牛乳はマッシュポテトに小さじ1ずつ足してあげてました🤔
    もう牛乳大丈夫なんでしたっけ?

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

みじん切りってみじん切りにして、火を通すんですかね??😫(笑)
    今は、炊飯器でご飯炊くのと一緒にアルミに包んで
    人参とか蒸してます(笑)
    それからつぶしてるんですが。

トマトジュースで、煮るんですね😳❣️
    美味しそうです✨

みじん切りが大変そうで😭!

牛乳ってまだダメなんですかね?火を通すならいいって聞いたんですがどうやって調理すればよいのかなぁと思って💦

• 2月17日
  • あくるの

あくるの

みじん切りの時期は柔らかくしてからみじん切りにしてました!
    今は1cm角に切ってるので切ってからだしパックに入れて茹でてます🌟

トマトの湯むき面倒ですからね〜トマトジュース神です😎

1歳近くなるまでは調理に牛乳ほとんど使わなかったですよー!
    それこそアレルギーの確認のためにレンチンした牛乳をマッシュポテトに混ぜて試したくらいです🤔
    今はおやきやポタージュ作るのに牛乳入れてます!

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

柔らかくしてみじん切りと
    聞いて安心しました😭✨
    硬いままみじん切りは手がイカれます🤪

だしパックってなんですか??

トマトジュースって具体的に商品名教えてもらってもいいですか?😭😭
    今日、スーパー行ったんですが色々種類があるんですね🙄迷ってやめました(笑)
    置いておいて腐るものじゃないのに(笑)

そうなんですね😵!
    使いたい訳じゃなく、焦ってたので使わないでいいなら使うのまだ辞めます🙇‍♀️✨
    ありがとうございます❣️

• 2月19日
  • あくるの

あくるの

硬いままだと手も切りそうで怖くないですか?💦

だし作る時に食材がバラつかないように入れる袋みたいなやつです!
    スーパーにも百均にも売ってますよー😊
    トマトジュースはキッコーマンの食塩無添加のやつ使ってます!

焦る気持ちわかります!
    でも焦らなくて大丈夫ですよー私もまだまだあげてない食材とかたくさんあります!
    野菜も全部クリアとかしてないですし😅

• 2月19日
  • あくるの

あくるの

トマトジュースはこれでーす🍅

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに!
    小さいですしね😣
    私、不器用なんでもっとやばいです💦
    玉ねぎも柔らかくしてから
    切ってましたか??
    実はデビューまだで(笑)
    家にいつもあるし使う頻度も高いので「また今度でいっか!(笑)」ってなってます(笑)

なるほど!!
    バラバラにならず茹でれて
    便利なんですね☺️
    ありがとうございます🌟

ありがとうございます😌
    トマトジュースをそのまま
    フリージングしたらいいんですよね??😂
    質問ばっかりすみません💦💦それとも、調理してフリージングですかね😣

そうですよね✨
    なーんか、SNSとか同じ月齢の子見てると
    「え?!もう?!」みたいな事が多々あって😭
    あまり、見すぎるのも良くないですよね!

娘は、まだ昆布だしとかも使った事ないので今月中には
    デビューしてみようと思います😌

親切にお写真までありがとうございます💓

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トマトジュースもありがとうございます☺️
    これは、薄めたりもしなくていいんですか??😵

• 2月19日
  • あくるの

あくるの

玉ねぎも柔らかくしてから切ってましたが、玉ねぎは柔らかいと包丁入りづらいのでぶんぶんチョッパー使って切ってから煮たりしてた気がします🤔
    玉ねぎは柔らかくしてから細かくするとベチャベチャになるので最初はそっちの方がいいかもですね!
    今やると息子の食い付きはよろしくないです😑
    玉ねぎは初期であげました!甘いからか結構好きみたいです😊

あ、そうですそうです!
    リッチェルの25の容器に20ずつ冷凍すると8スペースぴったり埋まりますよ🍅
    私はそのまま冷凍していて、解凍した時にみじん切りにしたほうれん草やノンオイルのツナ、ベビーフードのコーンペーストと混ぜてスープっぽくしてパン浸して食べさせてました!
    息子も好きみたいでバクバク食べてます😋
    トマトジュースはそのままだと酸っぱいかな?と思ってコーンペースト入れてますがそれが薄めてることになりますかね?

SNSは、参考程度にしておきましょ!
    進んでる子がいたら「あ、もうこの月齢だとその食材あげていいんだ〜。知れてよかった!」って思うくらいの方が気楽ですよ☺️
    昆布だしまだあげたことないです😳
    ダシ取るの面倒で😅もっぱら顆粒だしばかりです。

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

玉ねぎは、切ってからの方がいいですかね😭
    ものすごいみじん切りとか嫌いですけど、頑張ります😭
    ベチャベチャはやはり嫌ですかね💦
    はやく、玉ねぎデビューもします💪

ちょうど、リッチェル容器使ってるのでよかったです✨
    レンチンでも解凍できますか?🤔
    コーンペースト混ぜてるんですね😳
    美味しくなりそうですね!
    コーンは裏ごしめんどくさいと聞きベビーフード使おうと思ってますが……。
    コーンペーストは手作りですか?😂
    なんか、出汁とかで薄めるのかと思いました☺️

なかなか、真似も出来そうにないくらい丁寧でオシャレなので見ても落ち込むことが多いです😭😭
    ほんも、参考程度にしておきます🙇‍♀️✨
    顆粒だしは、ベビー用のものですか?☺️

あ!あと、卵をいつからデビューしましたか?
    そろそろなのかな?と思ってるんですが💦

• 2月22日
  • あくるの

あくるの

みじん切り嫌いだったらぶんぶんチョッパーおすすめですよ!
    検索してみてくださいお値段も色々あるので😊

トマトジュース、レンチンでしか解凍したことないです!
    離乳食は全部レンチン解凍です!
    コーンペーストはキューピーの瓶のベビーフード使ってます🌽
    後期になるまでずっとそれ使って、後期からは冷凍のコーンやコーンクリーム缶使ってます。
    あとは粉末ホワイトソースをトマトジュースと混ぜたりもしてましたよー。

SNS撮るようにオシャレにしてるっていうのもあると思いますよ!
    5ヶ月から使える和風だし使ってました!粉末の、確か和光堂だったかな?
    今はこれ使ってます。

卵は卵黄8ヶ月と20日〜、卵白11ヶ月〜、全卵1歳〜でした。
    ビビって開始が遅かったです😅
    卵白は息子の謎の下痢期が始まり開始が遅くなりました。

• 2月23日
  • あくるの

あくるの

コーンはこれです。
    これに牛乳とコンソメ入れてコンポタ作ってます😊

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨
    これは、見たことないです😵あまり、コーンとか普段使わないので😭
    粒は入ってないんですか??🙄

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぶんぶんチョッパー見てみます😔すり潰しも嫌すぎて、ブレンダー買ったんですが神すぎてずっとごっくん期がいいですもん😂(笑)

よかったです😌✨
    私もフリージングからのレンチンしまくりです(笑)
    コーンペースト買ってみます!アレルギー?あるのかな?と思いながらコーン粥だけは試しました😳
    60円だったし、お粥も作らなくていいのか〜🤪と使った事ありますがそれ以外はベビーフード買ったことなくて調理面倒くさそうなのは時々買ってみようと思ってます🤩レバーとか家で調理できる気がしないのですが(笑)
    みなさんされてるんでしょうか😭

トマトジュース万能ですね!
    はやくデビューしてみます
    ☺️

そうめんを茹でてストックしたんですが、小麦を挑戦したくて💪
    レンチンするとボソボソになってなにかいい方法ないですか?😭😭
    本当に質問ばかりすみません💦

出汁と、卵も来月にはデビューしないとですね😔!
    卵はだんだん量を増やしていくっていうのは知ってるんですが耳かき1杯ってよく書いてますが、耳かき買うんですか??😂(笑)

• 2月23日
  • あくるの

あくるの

私も息子のために初めて買いました😅
    粒も入ってますよ!

ブレンダー神ですよねわかります!今だとかぼちゃとにんじんでポタージュ作ったりして、ばくばく食べてくれるんでまだまだ使えそうです😆

今もう薄味なだけで殆ど大人と同じもの食べてるんですが、取り分けが面倒くさくて息子用にまとめて作って冷凍してます。
    逆に息子用に作った残りの物に味足して大人が食べてる感じです。
    まだまだリッチェルの容器にはお世話になりそうです😊
    ベビーフードガンガン使ってますよ!
    中期〜後期がめっちゃ使ってました🤔

そうめんは面倒だったけど毎回茹でてました💦
    そしてあまり好きじゃないみたいで食べが悪かったのでアレルギーチェックでしか食べさせてないんですすみません😭

卵の耳かき1は目分量だと思いますよ!
    「それくらい少量から始めなさい」ってことだと思います!

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それぞれかもしれませんが、1歳すぎるともう粒も食べられますか?😌

ブレンダーまだ使えるんですね✨
    たしかに、スープとか栄養満点だし汁物すすれるようになったら作ってみたいです☺️
    でも、なんでもお粥に混ぜ混ぜしたらトロミもつくので今でもイケるか!と
    結構なんでも混ぜ混ぜ……(笑)

そうめん、私もアレルギーチェックに小麦のみ!って見たから食べれると思って買ったのはいいんですが
    どうやって使うんだ?って感じで😅
    出汁とかでトロミ付けて野菜とか混ぜたらいいんでしょうけどまだやってません😂(笑)

ですよね(笑)
    なんでも、不安になっちゃって😂(笑)
    ありがとうございます🌟とっても勉強になりました!!

• 2月24日
  • あくるの

あくるの

うちはいまだに💩にそのまま出てきます🤣
    でもスープとかに入れてあげるとわざわざ選んでコーンつまんで食べてるので、たまに噛んだりして味わかってるのかな?って思います🤔

スープにしちゃえば色んな野菜を一度にたくさん食べられますしね!
    私も10ヶ月くらいまではずーっとお粥に混ぜて食べさせてました。
    楽だったし食い付き良かったので😊

小さじ1とかだけだったんで味付けもせずそのままあげてました🤣
    だから嫌だったんですかね?笑
    でもその後料理として野菜と野菜の煮汁なんかと一緒にクタクタに煮てあげても嫌がってました💦
    うどんもベビーうどんはほとんど残してました。
    生のうどん茹でて水通しして食べさせたら凄い食べたので多分乾麺が嫌いなんだと思います。

卵は特に慎重になりますよね!わかります!
    全卵試すまでは常にすぐ小児科行けるようにして食べさせてました!

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました!色々と助かりました❣️

• 9月4日