※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ   (´・ω・`)
妊娠・出産

妊娠後、周囲の態度に悩み、自信を失っています。愛せない自分を心配し、子供のために何をすべきか考えています。

今のままではお腹の子を愛せる自信がありません。

虐待の経験があるというわけではありません💦

仕事でもプライベートでも妊娠してから周囲の態度がかわり、それに対して悩んで悩んで(よくテレビで聞くほどのマタハラではありません)、妊娠するまでは仲がよく信頼出来していた人に相談しようと思ったんですがその人もなんだかよそよそしいというか、避けてる感じがありうまく声をかけにくくなりました。ほかの人とは相変わらず楽しそうで私が声をかけるともはや会話をしてくれません。返事のみです。仕事終わりに時間あれば、と思い言ったんですがそんなん当日にならんと空いてるかわからんと言われ、あえて空けておこうという気はないみたいです。だから何度か今日はどうか、と確認すると用事入ったとか、急用出来たとかで逃げられます。一度電話はくれたんですが直接がいいと言ってしまったので今の雰囲気だと多分もう相談出来ないと思ってもいいでしょう。

話がそれてしまいましたが、突然にたくさんの事に悩まされたせいか寒い夜に外で1時間近く泣いていたり、暖房もつけず何時間もだったり、酷いときには仕事中でも泣けてきて落ち着くまで隠れてます。
だからか最近、こんなに悩んで苦しくて悲しいのもこの子が出来たせいだ、だったらお腹の子なんてどうにでもなってしまえ‼と妊娠してから止められている仕事を誰にも言わずにあえてやったり周りの人がやるから置いといてというのをほぼ無視してやってしまいます。
こんな状態が続いて子供が産まれてきてしまったら愛すことが出来ないだろうし、虐待をしてしまうんじゃないかと心配です。だったらやっぱり今までのは全部無かったことにしてしまった方がこの子のためになるんじゃないか、とずっと考えてしまいます。私のもとに産まれてきたことを後悔をさせてしまうと思うんです。
この先の事考えてどうするのがこの子の為になるんだろうか…

よく分からない上長くなってすみません

コメント

KKK

信頼していた人に、よそよそしくされてしまうとショックですよね。。
人の心は分からないもので、その方ももしかしたら、悩みを抱えておられるのかもしれませんね。

産婦人科に行かれた時に、相談して心療内科を紹介してもらってみてはどうでしょうか?

• りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

心療内科には妊娠する数年前に通っていたことがあったので行ってもまた同じような薬もらって終わりな気がします。
    それでは何も解決しないから行こうとは思えませ😞

• 2月10日
おとはまま

苦しいですね。
旦那様には相談できますか?

りさ (´・ω・`)

悩みの一つが旦那でもあり、伝え事はあるんですが、改善しようという気があまりなさそうなんでもうしないようにしてます。それで喧嘩をしたこともあるんですが、その後もあまりかわりませんでした😥

• 2月10日
  • おとはまま

おとはまま

それは余計辛いですね。

子どもを愛せないかも…と不安かもしれませんが、生まれてきたら何にも代え難い存在になります。
    私も生まれてくるまでは、正直実感があまりなく、自由にならない身体にイライラしたり、好きなお酒飲めないのが辛かったりしましたが、目の前の存在が愛しいものになりますよ。
    大丈夫、産まれたら誰よりもりささんを必要として味方でいてくれる存在がお子さんです!

• 2月10日
プブカ

産まれたら可愛くて会社の人に嫌われてよーがどうでもよくなりますよー(^_^)

私も産んでから、仕事復帰して、休みまくって迷惑かけてます。
地味な嫌がらせのようなのはありますが、耐えられなくなったら辞めよっ
て感じです。

そんなにあかちゃんが憎いですか?
自分で望んだ妊娠ではないのですか?

りさ (´・ω・`)

子供は欲しかったですが、計画していた訳ではありませんし、正直妊娠が分かった時なんでこのタイミングで⁉とあまり素直には喜べませんでした。昔の私だったら素直に喜べたし、こんな悩んだりすることもなく周りの言葉も素直に聞けてたと思います。

• 2月10日
  • プブカ

プブカ

そうなんですね、
    りささんのように妊娠を簡単に出来ない人がいます。結婚も出来ない人がいます。
    そんな周りから見たら幸せのりささんが、もし他の人に計画してた妊娠じゃないなんて言ったら…。贅沢な悩みです。

きっとりささんは、どんな状況でも自分をかわいそうな立場に置きたいのだと思います。

りささんの心は、全部あかちゃんに伝わってますよ。
    お腹の中でお母さんがあかちゃんを愛せないとあかちゃんは育て憎いそうですよ。そして、産まれてきたあかちゃんは、自分は愛されてないとわかるそうです。
    あかちゃんにも同じことを繰り返しますか?
    あなたで止めますか?

仕事の人に相談してもあなたの悩みは変わらないと思います。私は、仕事の人と仲良くしたいとも思いません。仕事以外の話もしませんので、気持ちはなかなかわからないですが、
    このアプリでいっぱい吐き出したらいいと思いますよー

• 2月10日

仕事を辞めるという選択肢はないんでしょうか(´•ω•`)
ご主人には相談されましたか?
あからさまにそんな態度取られたら誰だって辛いですよ( ; _ ; )

りさ (´・ω・`)

何度か辞めようかと思ったんですが、そうすると経済的にかなりキツくなるし、人手不足な職場なので…と自分に言い聞かせて続けてます。
    けどなんだかんだで私がいると邪魔なんかなぁとか、いない方が全体の雰囲気も変わってよくなるのかなぁとか考えちゃいます。

• 2月10日
★

ん~
避けたりする人は心から
祝うことが出来ない器の小さい人
その程度の人間か
って思ったらど-です?
お腹の子には関係ないぢゃないですか。
そんな人達と必ずしも
付き合わなきゃいけないものなんですか?
お腹の赤ちゃんは貴女しか
守れないんですょ?
そんなくだらない小さい人間のために
小さい命をダメにするつもりですか?
赤ちゃんは貴女を選んで
きてくれたんですょ?
そんな人達と付きあわなくても
赤ちゃんが産まれたら
赤ちゃんつながりで
これから沢山の人たちと
出会えると思いますょ(´ω`)
そんな人達と自分を同じ
立ち位置にしちゃダメですょ( ノД`)

緋ママ

辛そうですね..私は過去、鬱になった経験があり腕に消えない傷をつけてしまいました。今は後悔しています。職場の雰囲気は働く上でとても大切ですよね。
でも、私は鬱になり、乗り越える為にも周りのことは気にせず、自分一人で道を切り拓いて行こう!と気持ちを改めました。
周りのことなんて、言葉は悪いですがどうでもいい、です。
子どもという味方が出来れば尚更、他人の為じゃなくて子どもの為に、自分たちのために働こうって思えますよ。
どんな職業か分かりませんがトップ(店長や部長クラス)の人には相談できないのでしょうか?
職場にプライベートな感情を持ち込まれる..なんて中学生、高校生レベルに思えます。
仕事は仕事、と割り切るしかないですね(~_~;)
赤ちゃんはママに会いたくてお腹の中でしっかり生きています。
ママが強くならなくちゃ!赤ちゃんにはママは貴方しか居ないのです。
産休、育休を取って、その後も精神的に辛いのであれば、仕事は探せばいくらでもありますよ。

虐待するかもとか思ってるなら妊娠しないでいただきたい><
赤ちゃん、全部聞こえてますよー。
そんな職場に居座る理由なんですか?そんな人間のレベルが低い職場にいて、楽しかったんですか?凄いですね。
赤ちゃんは何の罪もない。貴女が望んで来てくれたのではないのですか?そうじゃないなら何故妊娠した????

親は子を選べます。おろせるから。だけど子は親を選べません。
不幸な子どもをこれ以上増やさないでいただきたいですね。

Bambi*

きついことを言うかもしれませんが、あなたはそのお友達がいないと生きていけない程の人間ですか。
何か問題があるのならお腹の赤ちゃんではなく、そのお友達の性格や考え方だと思うのですが。
せっかくあなたのところに来た赤ちゃんなのに、その友達に優しくされないからって赤ちゃんのせいにしないでください。
職場の方がやらないでいいと言ってくれてるのはお腹に赤ちゃんがいて、何かあってはいけないからではないのですか?やらなくていいと言われてる仕事をやる必要はあるのですか?そんなことをして赤ちゃんに何かあったらどうするおつもりなんですか?
今のことを考えるのも大事かもしれませんが、そんなことよりもあなたは大事な大事な赤ちゃんのことを優先に考えてあげてください。

友達なんていつ裏切るかわかりませんからね

ピンクちゃん

キツイ言い方になりますがすいません💦ちょっと自分に甘いと思いますってか子供が欲しくても世の中にいっぱい子供ができなくて悩んでいる悲しんでる人がいるなかあなたは大切な命を授かることができたんですよ。
悩んだり辛かったりするのは赤ちゃんのせいにしたりお腹の赤ちゃんなんてどうにでもなってしまえなんてよく言えますね!
命をなんだと思ってるんですか❓
妊娠して相手の態度が変わる人はその人はそんな人間なんだって割り切り、妊娠して態度変わる人は心が狭い人なんですよきっと
ただ自分の子はほんと可愛いですよ。それと赤ちゃんがあなたがいいからあなたの元にきたのですょ。どんなに辛いことや悲しいことがあっても赤ちゃんと乗り越えて💗

ちか松

その信頼している人がどんな人で今までどんな関係を築いてきたのかはわかりませんが、私なら妊娠しただけでそんなに態度が変わるならその程度の関係だったんだな。と割り切ってそれなりの付き合いにします。
それにもしかしたらその人は誰かの妊娠を喜べない事情があるかもしれません。
まだまだ人生長いです。たくさんの人に出会います。
いい人もいれば悪い人もいます。
もっと信頼できる人に出会えるかもしれません。
お腹の赤ちゃんを諦める選択肢もあるかもしれません。
信頼してるからと言っても他人です。他人との関係のために血の繋がったわが子をなしに出来るのかどうか。よく考えてください。

ともっこり128

私も妊娠3ヶ月の頃母が自ら命を絶ち
友達も減り嫁いだ先が田舎で知り合いも
全く居ないし友達も出来ないし
職場でも嫌味を言われ
主人も仕事を変えたばかりで
忙しいしストレスでイライラしてて相談も出来ずしんどかったです。
命を絶とうかと思った事もあります。

でもそんな時に泣きながら
お腹に手を当てて
お腹の子に話しかけてました。
そしたらちゃんとポコポコって
返事してくれたんですよ。

お腹の子はいつでもあなたの味方です
そしてあなたしか頼れません。
妊娠し精神的にも不安定で
不安なこともたくさんある中
態度を変えよそよそしくするような
小さい人間なんてどぉでもいいじゃないですか!
友達なんて作ろうと思えば作れる。
でも今あなたの中に居る大事な赤ちゃんは
もう2度と戻ってくる事はないんですよ。

確かに無理に産んで虐待して
愛してあげれないのもかわいそうで
ひどいとは思います。
けどあなたのお腹に来てくてれた
かけがえのない赤ちゃんを
なかった事になんて出来ませんよ。
命を授かったんですから。

最終的にはあなたが決めることですが
子供を犠牲にした方が周りからの
態度は冷たくなるような気がします。

まとまりなく長くなってしまい
すいません。
仕事から1度離れてみて
自分がどうしたいのかゆっくりと
考えてみたらいかがでしょうか?

ゆゆゆm

マタハラと言ってもいいと思いますよ。
あと、妊娠したからと言って態度が変わるような人間は、そこまでの人間です。
相談しようとしてた方も避けられてしまうならば、その方に相談してもダメだと思いますよ。
下手に内容を変えられて陰口を叩かれるだけかと思います。

経済的に厳しいかもしれませんが、お金よりもあなたの体中や心、赤ちゃんの命のほうが大事だと思うので、辞めるという選択肢を持ってください。
逃げてもいいんですよ。

心療内科も病院によりけりです。
ろくに話も聞かずに強い薬だけ処方する病院もあれば、そうでない病院もあります。
以前とは違う病院へ行ってみてはどうでしょうか?

旦那さんに関してはどういう方なのか分からないのでなんとも言えないので、申し訳ないです。。

私はどうにでもなってしまえと思っている時点で生まない方がいいと思います

本当はいけない選択肢ですがおろすことも視野にいれた方がいいです

確かにこのアプリであなたと同じようにお腹の赤ちゃんをかわいがれるか心配と悩んでおられる方がいますがどうにでもなれと言っている方は見たことありません

生まれたらかわいがれるという人もいますがどうにでもなれと言っている時点でかわいがれないと思うし生んで虐待するかもと思っているならば生むのをやめた方がいいです

haruuuh...

皆さんが言ってるのに同感です。
貴方は、幸せ者ですよ(^^)

お腹の中の小さな小さな命、守って下さい。
どうか、強いお母さんになって下さい。

天然素材ケイコ

辛そうですね。

りささんと私ではだいぶ状況が違うと思いますが・・

離婚も視野に入るほどダンナと揉めていた頃、「娘の前では泣かない、笑顔でいよう」

天然素材ケイコ

途中で回答ボタン押してしまいました、すみません⤵️

娘の前では落ち込まないと決めていましたが、きっと辛そうな顔をしていたのでしょうね。
当時2歳だった我が娘が、私の頭をなでてくれて「Mちゃんが母ちゃんを助けてあげる
」と言ってくれました。悩みも苦しみも一気に消え去った瞬間でした。

あなたにもそんな瞬間が訪れることを願ってます。