※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこらぶ
家族・旦那

今家が建つまで生まれてから実家暮らしです。旦那は単身赴任中だったの…

連続でたくさん質問すみません。
今家が建つまで生まれてから実家暮らしです。
旦那は単身赴任中だったのですが、4月から帰ってこれることに。建つまで半年あるので、4月から半年賃貸で借り、半年後、新築に移ることになりました。
で、本題ですが、新築が実家から車で30分以上かかるとこにあり、お互いの実家は頼れず、旦那も夜遅くまで仕事なので、平日はワンオペになります。ワンオペ育児の方、一日どんな感じで動いてますか?お風呂とか、ご飯とか、睡眠とか、どうなさってるのかききたいです。仕事も融通がきく仕事ありましたか?ハローワークなどで聞かれましたか?
あと、2人目も考えているため、2人目もいて、ワンオペの方、どうこなしていらっしゃるのか気になるので参考までに教えてください!

カテ違いならすみません。

コメント

つきひろ

今育休中で週の半分くらいはワンオペです。
保育短時間(9時ー17時)で上の子達は保育園なので
7時半くらいに起床し、身支度と朝食を済ませて(末っ子はミルク)送って帰宅後に掃除機をかけて児童館行ったり予約したイベントに行ったりしてます。
帰宅後、16時くらいまではゆっくりして洗濯モノの取り込みと畳んで雨戸を閉めて布団を敷いてから上の子達の迎えに行き、帰宅したら風呂のセットと汚れものを片して夕飯の用意してます。
夕飯は19時過ぎに食べはじめてお風呂は20時半過ぎに3人まとめて入れてます。
その後は保湿剤塗ったり着替えたり髪の毛乾かしたり歯磨きしたりして22時過ぎには寝室に行きます。
寝るのはやはり23時近くなりますね。

1番上はある程度自分でできることが増えたので任せてますね。
上の子達がいるときは極力上の子達に構うようにしてます。
ご飯は宅配のお料理セットを使ったり今の時期だと鍋物が主です。

仕事をしてたときは7時半には預けて出社、18時半にお迎え、19時前に帰宅して子供達の手洗いして洗濯物取り込んで畳んで雨戸閉め、布団敷いて風呂掃除、夕飯の用意をしながら自分の着替えをして20時くらいにご飯でしたね。
食べ終わったら片付けしてお風呂で22時前には出てきて寝る支度して一緒の時間に寝てました。
仕事は忙しすぎたのでフルで働いてました。

にこらぶ

教えていただきありがとうございます😊
お風呂はどうやって入れていらっしゃいますか?自分が洗ってる間とか、お風呂上がった直後とか。どう一人で入れるべきか想像できなくて。待たせてもじっとしないし。

つきひろ

お風呂は入り口に下2人のオムツとタオルを置いておいて1枚は末っ子用に広げて置いてから入ります。
上の2人はまず流すと湯船につかってくれあるので私が先に洗って上の2人を洗います。
その間末っ子は翌日のバスチェアーに待機です。
最後に末っ子を洗ってみんなで湯船に浸かってでます。
私は末っ子を抱えて湯船からでるのでまず末っ子を敷いたタオルにおいて拭いてオムツ履かせてタオルに包んでから真ん中の子を拭いてオムツ履かせてリビングへ行かせて風呂場の片付けと自分が拭いて末っ子を抱えてリビングに向かいます。
それからは保湿剤塗って着替えさせます。
とりあえずオムツ履かせておけば漏らす心配はないかなと。

• にこらぶ

にこらぶ

参考になります!ありがとうございます😊返事おそくなりすみません。
    バスチェアは何歳まで使われてましたか?上のお子様のときです😅

• 3月16日
  • つきひろ

つきひろ

上の子達の時はバスチェアーは使ってないです。
    1人目はスイマーバーが好きだったのでスイマーバーを1歳半くらいまで使ってました。
    2人目はスイマーバー拒否だったので先に洗って着替えさせてリビングに連れて行きテレビを見せて待たせてましたね。
    その間1人目は洗い場で待機させてました。

• 3月16日
  • にこらぶ

にこらぶ

そうだったのですね😅
    参考になります💦スイマーバー怖くないですか??

• 3月17日
  • つきひろ

つきひろ

目を離さないようにはしてましたね。

• 3月17日
  • にこらぶ

にこらぶ

ありがとうございます。

• 3月28日