※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん
子育て・グッズ

秋田市の保育園は生後間もない赤ちゃんも受け入れ可能ですか?切迫で長期入院中で手続きがまだ進んでいません。場所は遠くても構わないので、3月の退院後に新生児を受け入れてくれる保育園はありますか?

秋田市の保育園状況ってどうですか( ´•̥_•̥` )生後間もないこでも受け入れてくれますか?!早く仕事に復帰したいのですが、切迫で急に長期入院になり、なにも手続きしないまま現在に至ります。もう場所は遠くても受け入れてくれるなら構いません( ´•̥_•̥` )3月の退院で、そこからの手続きで新生児の受け入れをしてくれるとこは、ありますかね( ´•̥_•̥` )

コメント

秋田市ではないですが、園によって「生後〇ヶ月から」となってるので市役所のHPや園のHP見てみるといいと思います。

ただ、0歳児ってどこも激戦なので認可園とかだと厳しいと思います💦

🫧

新生児の受け入れは無理だと思いますよ。
ほとんどの保育園で生後8週間から受け入れてもらえますね!
3月退院で早くて5.6月入園ですかね。
仮申請はできるので、旦那さんに役所に行って手続きしてもらったほうがいいかもしれないですね😭
来年度の空き状況、あと何人空きがあるかネットでも見れたはずなので、そこから園を決めてもいいと思います!
仕事復帰ということなので最優先で入れるはずです!
ただ認可の0歳児はもう空いてるかどうか…無認可も視野に入れたほういいですね😭

• しん

しん

詳しくありがとぅございます!
    ちなみに、無許可って何がデメリットなんでしょう( ´•̥_•̥` )
    初産婦で、まったく保育園の知識がなくて( ´•̥_•̥` )

• 2月11日
  • 🫧

🫧

認可は収入に応じて保育料が決まりますが、無認可は園で決められるのでそれぞれ金額が違います!
    安くても4.5万くらいだと思います!
    そこから1/4か1/2助成されます。
    所得制限あるかもしれません。
    認可保育園だと大抵19時までですが無認可だと夜遅くまでやってたり、日祝もやってたり、デメリットだけではないと思いますよ!
    ただ、無免許の人も働いてるので事件が起こりやすいってこともありますね😭
    認可は市役所管轄ですが無認可は園と直接なので保育園に直接電話かけて空きがあるか聞いてみるといいですよ😊早い者順なので!
    私も認可入れなくて無認可考えてたこともあるのでわからないことあったら聞いてください😊💓

• 2月11日
  • しん

しん

そーなんですねー😣助かります。
    まずは問い合わせからですかね( ´・ω・`)とりあえずあと1ヶ月くらいは入院なので、旦那に話して頑張ってもらいます←
    無許可の金額って高めなんですか??
    そもそも相場がわからなくて( ´•̥_•̥` )
    パートで復帰するので、最悪、午前だけとか、午後だけとかでも構わないので時間は自分で都合つけれるので、
    園に合わせられるんですが( ´•̥_•̥` )

• 2月11日
  • 🫧

🫧

切迫で入院はつらいですよね😭😭
    私も経験者です😭
    高収入の方は無認可のほう安い場合もありますが、そうでなければ認可のほうが全然安いです😭😭
    市役所のHP見れば金額載ってるんですけど、市民税の金額によって段階が分かれてる感じです!
    午前だけ、午後だけってなら最悪認可園の一時保育って手もありますがやっぱり予約がとれるかどうか😭
    それも1日3000円前後だったような?なので高くついちゃいますね😭
    空き状況見てみたら1回目の審査終わった段階で0歳児ちらほら空き出てましたよ!
    お家はどのへんですか?
    今月中に申請出せば3回目の審査には間に合いますけど、まだ生まれてないとなると仮申請しかできないんですかね😭

• 2月11日
ぴっぴ

保育士ですけど、市内の保育園はほとんど生後8週から基本預りできますよ。

旦那さんでもいいので役所へ行って仮申し込みの用紙貰うといいですよ。

ポムポムぷりん

生後8週間以降からの預かりが基本だと思いますよ!

はっか

妊娠中から仮申請ができるので、できるならしたほうがいいかもです!