※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ犬
お金・保険

2人目欲しいけど悩んでいる方、専業主婦できるか悩んでいる方いますか?

2人目欲しいけど躊躇されてる方、いらっしゃいますか?
また、夫の収入だけだとまとまった貯金が出来ないけど、専業主婦の方いらっしゃいますか?

都内在住、物価が高い地域に住んでます。
年収夫800万、私450万→時短で350万の共働き。
2歳になる子供が一人の、30代後半のアラフォー夫婦です。
子供はできれば4歳差でもう一人欲しいけど、悪阻、切迫流産早産、産後の傷の治りの悪さのオンパレードで、ただでさえ体力ある方じゃないのに、妊娠したら恐らくまた2年半は体力戻るまでに取られてしまいます。
妊娠と産後が大変だった方、二人目ってどう考えてますか?

また、夫が新築戸建てを購入し、住宅ローン3500万を25年で返済予定。月々12万の支払いで、ボーナス払いはありません。
共働きで一年やってきましたが、子供の体調不良に伴い、自分も体調を崩すことが多く、働いているとそれでも無理を重ねることが多く、昨年は初めて救急車にも乗りました💦
とても理解のある上司と同僚に恵まれていますが、それでも職場に気を遣いながら休むことはストレスです。
子供も日々成長してますが、夫が激務のため平日ワンオペです。それがとても負担です。
昨日夫に、小学生になるまでは仕事やめたら?幸せでいて欲しいのに、辛そうなあなたを見たくはないよ。自分の給料だけでも生活できるでしょ。と提案されました。
手に職があるので、私自身はブランクの後に復帰しても年収は落ちません。正社員ではたいした給料出なくても、パートならいい時給で働けます。
子供は2人希望で、2人とも私立理系の想定で大学までの学費は出してあげたいし、留学費用なども本人が希望したら用意しておきたいです。
仕事を辞めて専業主婦でもやっていけるでしょうか?
以下は生活費の内訳(万円)です。

夫手取り40+児童手当1.5

住宅ローン12
固定資産税1
光熱費2
通信費1.5
食費5
日用品1.5
クリーニング医療0.5
子供費(おむつ、服、習い事など)1.5
夫婦保険0.8
子供学資1.7(年払い)
車の保険と税金とガソリン代2
外食レジャー1
確定拠出年金3
夫小遣い3
子供貯金4
ふるさと納税1

コメント

ガオガオ

少し似ているのでコメントさせて頂きます。

神奈川在住
年収夫800万、私100万在宅勤務
住宅ローンは月11万の35年ローンです。

今2人目を妊娠中で無事出産までいけば4学年差になります。
私は1年ほど前から妊活を始めました。始めたタイミングは2人目用の費用として200万確保できる目処が経った為です。
このお金は学費等ではなく子どもが就学するまでの費用として考えているものです。
家族貯金は1200万ほどになりますが、これは夫婦の老後資金の予定です。

我が家の場合夫がすでに40歳と高齢の為、貯蓄額をふまえての2人目妊娠でした。
モモ犬さんご夫婦の年齢や貯蓄額がわかりませんが、お若かったり貯蓄も出来ているようでしたら老後の心配もなく子ども2人目大学や留学もさせてあげられる余裕のあるライフプランが立てられるのではないかと思います😊

• モモ犬

モモ犬

コメントありがとうございます😊
    お2人目の妊娠、おめでとうございます✨
    就学までの費用で200万なのですね。そういう単位で考えたことがなかったので、とても参考になります‼️
    夫は38歳なので、老後資金も子育てと同時に考えなくてなりません。
    家計の貯蓄はまだ500万ほどですが、個人の貯金がそれぞれ1000万以上はあります。
    家計貯金で自宅の修繕積立金や子供の学費の一部も貯めていきたいのですが、子供が落ち着いて私が再就職して10年働けば4000万は貯められるかな…と考えてみました。
    子供2人いると、それでもきついかもしれませんが💦

• 2月10日
ポケ

うちは主人950万、私650万の共働きです。
今は育休中ですが、第一子の時、妊娠初期から切迫流早産で妊娠期間ほぼ丸々休職していました。もし2人目妊娠しても同じようになったら産休明け復帰して1〜2年たたずにまた職場に迷惑をかけるので、いっそのこと辞めちゃおうかなとも考えています。
2人目が産まれてある程度大きくなってから再就職でもいいかな、と。
主さんが専業主婦でもやっていけるかはわかりませんが、かなり生活レベルは落とさないといけないと思います。世の中には生活レベルは落とさない、落としたくないという方もいるので、主さんがそれを受け入れることが出来るなら、やっていけると思います😁

• モモ犬

モモ犬

ポケさんも妊娠中大変だったんですね。私も自宅安静指示で、妊娠4ヶ月から丸々休職になりました。
    ポケさんほどの年収はありませんが、やはりそれでも生活レベルを落とす工夫が必要になってきますでしょうかね。
    もともと2人とも無駄遣いしないケチケチタイプなので、どこを削るから悩みます😅💦

• 2月10日
ママリ🔰

うちも都内住み共働きで、4歳差で2人目欲しいなーって最近考えてます(•᎑•)。
旦那41歳 年収900、私34歳 年収500(時短中)です。
住宅ローン3600万組んでます。
時短制度は子供が小学校あがるまでつかえるので、ギリギリまで使ってその間に妊娠できたらなーと😅
我が家は私も旦那も不定休シフト制で、大型連休や年末年始などはどっちが子供見るか毎回話し合って休み希望出したりしててかなり大変です(>_<)
旦那は激務で普段家事育児は戦力外です。でも、旦那は子供2人目望んでて、兄弟作ってあげたいと言ってます。こればかりは授かりものだしなんとも言えないけど、私も30半ばに差し掛かってきてるので、子供作るなら早めの方がよさそうだな、とも感じてきてます。。
私は自分のキャリアも大切にしていきたいので仕事は今のところ辞めるつもりないです。
もし主様が専業主婦になるのであれば、やはり今まで通りの生活水準は保てないのかなーと感じます。。
でも、いつでも再就職できる環境なら、一旦辞めるのもアリなんじゃないかなーとも思います。

• モモ犬

モモ犬

コメントありがとうございます😊参考になります!
    私の職場は土日休みなのですが、休日出勤があって、代休が取れないのが負担ですが、仕事の持ち帰りとかはないので、恵まれているのかもしれません😄その分給料は安いですが💦
    お子様が男の子で時短で同じくらいの年齢でワンオペ育児で…って考えると環境は似ているのですが、要領が悪いのか、体力がないのか、、私は体調崩してばかりです。
    家族皆が元気だと、意外とやっていける?もうちょっと頑張ろう!と毎回思うのですが、皆が体調崩すと自分にしわ寄せがきてきつくて、仕事続ける自信がなくなります😭
    仕事辞めても需要はあるので再就職出来ると思えば、いったん辞めるのも選択肢なのですが、一度辞めると保育園にもう入れないので、最低でも5年間は専業主婦になる覚悟が必要で悩んでしまいます。
    生活水準のことも含めて、よく考えます💦

• 2月10日