※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
子育て・グッズ

未婚シングルでひとり親手当をもらっている場合、彼氏との妊娠で手当が停止するか、婚姻確認が必要か、別の手当が必要か、市役所に申請が必要か気になります。

未婚シングルでひとり親手当を
もらっている場合についてです。

未婚シングルで娘を出産しました。

そこで今ひとり親手当を貰ってます。

ですが付き合ってる彼との妊娠が
発覚しました。

その場合、妊娠届提出次第
ひとり親手当は停止になりますのでしょうか?

婚姻確認出来次第なのでしょうか?

それともまた別に手当をしなければ
ならないのでしょうか?

また、ひとり親手当を頂いてるのに市役所に、
彼氏出来たと申請?しなきゃいけなかったのでしょうか?

なにもしらずに申し訳ございません。

批判コメントはお断りします。

わかる方教えてください(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

コメント

すにっち

彼氏がいても、結婚してない限りは戸籍上はシングルなので、手当はもらえるんじゃないでしょうか?
ただ同棲しててとかだと、内縁関係にあると判断されたりして、婚姻と同等と見なされるかも?と思います😣

結婚はせずに、二人目も育てるつもりとかなんですか?

めめ

私の友達は出産ギリギリまで貰っていましたよ(o^^o)
ただ、結構色々聞かれたみたいですが同棲してなく彼氏がこちらの家に出入りしてないのであれば大丈夫かと思います!
結婚予定であれば同棲する1か月前辺りに妊娠して彼と1か月後に同棲+結婚するのでといえばいいかと思います(o^^o)

私も妊娠してひとり親手当をやめましたが、妊娠届出すのと婚約届を出す日を一緒にして切りました⸜( ˙▿˙ )⸝

すてぃっち

市や区によって多少基準は変わりますが生計を一つにしている(同棲などいわゆる事実婚に近い状態)特定の人から少額でも生活費などの援助をもらっている場合はきちん市役所に連絡しないと最悪不正受給で今までもらった分も含めて返金しなければならなくなります。
例えば週の半分以上彼氏が❤︎さんの家に泊まってたりすると援助をもらっているんじゃないかということで不正受給の疑いで通報などにより民生委員などの調査が入る場合があります。

一応私の友達にもシングルからデキ婚再婚した子がいますが母子手帳もらう時点ではなにも言われてなかったですよ!
入籍するまで別居だったこともあり母子手当もらってました。
ですが妊娠されたとのことで今の彼氏とは籍を入れるのであれば早めに籍を入れて手当をもらわないようにするのが一番だと思います!