※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーー
お金・保険

大手のハウスメーカーについて比較中。一条工務店のランクは?何社回ればいい?展示場巡りは効果的?注文住宅のアドバイスをお願いします。

戸建てを特にこだわりはないですが注文住宅で建てたくて何となく大手のハウスメーカーの方が保証とかしっかりしてるのかなと思い明日、住宅展示場に行くのですが、
土地から探してもらうので
積水ハウス、パナソニックホーム、ミサワホームは高いイメージですが一条工務店はどのランクですか??🤦‍♀️
かなりたくさんのハウスメーカーがあって決めれなくて、
皆さんは決める時何個くらいハウスメーカー巡って決めるもんですか??
明日一日で片っ端から入って話聞いてって感じがいいのでしょうか??注文住宅された方アドバイス下さい😭😭😭

コメント

どらねこ

一条は注文住宅の中では安いほうかなーと思います。
あと、結構i-smartで建てた方の話だと作りが雑で…とか聞きますよ。
安く床暖とかつきますけどね!

うちは結構いろんなハウスメーカー見て、最終的に3社に絞りました。

• みーーー

みーーー

どこの三社に絞ったのか参考までにお聞きしてもよろしいですか😭

• 2月10日
  • どらねこ

どらねこ

住友林業
    石井工務店
    セキスイ
    です!
    セキスイにしました!

• 2月10日
  • みーーー

みーーー

やはり積水ハウス良かったですか?
    積水ハウスはどの辺りが良かったですか?😍

• 2月10日

ハウスメーカーの坪単価貼っておきますね。
一条もお高いですよー!
うちは3社ほどに間取りと見積もりをお願いしましたよ。
その方が値下げなどもしてくれます!

• みーーー

みーーー

表ありがとうございます!!!!
    一条工務店は中間くらいなんですね!!タマホームとかだと安かろう悪かろうなんですかね😭😭?

• 2月10日
 new balance

一条は積水ハウスよりは安いですね🙌🏻一条の売りは標準装備と言って元々ついている性能ですね!
展示場のハウスメーカーのほぼほぼを回りましたが、しつこく床暖や太陽光を進めるのは一条だけでした😓寒い地域なら別ですが、今の家は大体が気密性が高いので少しエアコンをつけるだけで暖かいです👍🏻
モデルルーム一軒入ると、どこも営業の方の説明が長くて1時間はかかりました⤵️

• みーーー

みーーー

床暖などをノーマルでって感じなのが一条工務店さんなんですね🤔
    ママリ見てると一条工務店が多い気がして何かメリットがあるのかなぁと思っていました🤔

• 2月10日
  •  new balance

new balance

今インスタなどで謎なくらい人気ですよね!🙂
    一条のキッチンなどは一般の家庭についているリクシルなどではなく、プライベートブランドなので、それが私は嫌で他社にしました!
    仮に一条が会社ごと潰れた時にどこの業者も修理ができないので😊

• 2月10日
  • みーーー

みーーー

一条工務店の良さは何なんですかね😂LIXILのキッチンを入れたい!という要望は通らない感じなんですか?😭

• 2月10日

new balance

可能みたいですが、その分の差額を払わないといけないみたいで、一生モノだしそれなら別のハウスメーカーで、洗面台もお風呂もたくさんある選択肢の中で自分で選んで建てたいなと思いました🙌🏻
    展示場の床暖も旦那は暑いと言い子供は汗をかき、私は適温でって感じです、それぞれの体感温度に合わせれないのが嫌でつけてないです😊

• 2月10日
  • みーーー

みーーー

アイランドキッチンのリッシェル?というものが気になっているのですが、
    そうゆうのも元から選択肢に入ってるハウスメーカーさんもあるのでしょうか??😳😳

• 2月10日

new balance

大体のハウスメーカーは選べるはずです!!
    プライベートブランドなのは一条だけかと思います🙂

• 2月10日
おってい

ミサワはまだその中だったら安かったですよー!
一条も安めだったとの思います!一日で全部行くと頭こんがらがるかなぁと思います(´˘`*)💦
あと、一条は中の設備もプライベートブランドのものを入れてるのでリフォームの際もしかしたら高くつく可能性があります。(一条でリフォームしなきゃいけないようなことになるかも)それも聞いてみてもいいかもしれません。

• みーーー

みーーー

リフォームもその会社でってことなら嫌ですよね😭😭明日聞いてみます!!

• 2月10日
ぬーたん

お子さんがいらっしゃる場合行けて2つじゃないですかね😅💦

わたしは興味のあるところ3つをしぼって、『建て売りある場所ありますか?』と伺って建て売り見せてもらいました❗展示場は予算的にもあり得ないので想像できないので、買う買わないは別として建て売りを見て、メーカーの雰囲気、営業、予算を把握しながら決めていきました‼️

☆☆うさぎ☆☆

一条で建てました‼️

全然雑な造りではないですよ~😄

それはどこのハウスメーカーもどこの下請けに依頼するかで決まってくるかと思います!

一条は自社製が多いので向き不向きが他社よりはあるのは確かです😅💦
それに一条ルールとか…😓

でも全館床暖のおかけで毎日快適に過ごしてます😄🎵
ブログやインスタが多い分、悪い面の情報も分かりますし、色々情報を得られるので良いですよ😊✨

しつこさ など どこのメーカーも営業さん次第ですし…(;・ω・)

今の家は確かに高気密で暖かい家なのは確かです❗
同じ年に旦那含め兄妹3人が新築を建てましたが、一条が一番快適でした💡

義姉はローコスト住宅
床は底冷えして天気が良くても暖房ないと寒い。
最低3台はエアコンをつけないと快適には暮らせない。

義妹は中堅クラスのメーカー
無垢材を扱う高気密な造り、
エアコン1台だけでは全部屋は温めきれなく、脱衣場は石油ヒーター等で温めて生活している。

我が家は一条工務店
全館床暖のみ、暖房のON OFFなし、玄関入った時から暖かい。

これは、義母と長男の嫁さんも言ってました!

義母は新築見学?や産後の手伝いなどで義姉、義妹、我が家と来ましたが、
義母は毒舌なので義姉の家は論外と言ってたし、義妹の家も無垢材で高気密な家で温かではあるけど それにも限度がある…と言ってました😓

義母は極力義姉の家には行きたくないような言い方してました…😅

関東圏内ですが、義実家近くのお宅でヒートショック死した方がいたので、それを聞いて一条で良かったな~っと思ってます💡

• みーーー

みーーー

一条工務店見てきました!!
    夫がとても気に入ったようで、来週は実際に立てたお家を見せてもらいに行きます!!!
    キッチンなども一条工務店のものを取り入れましたか???
    大体どのくらいの大きさで建物いくらくらいで建てれたのかお聞きできたら嬉しいです!!!!

• 2月11日
  • ☆☆うさぎ☆☆

☆☆うさぎ☆☆

私は一条のキッチンの方が収納もたくさんあって、他のメーカーより一条のキッチンが良い❗くらいでしたよ(*^^*)

一条は値引きを一切しないので、唯一あるのが
    ・法人割
    ・紹介割
    ・住まい体験に行った時に引くクジ
    の3種類になります!

私達は土地も購入だったのであまり大きい家は建てられず…
    建坪は31坪ちょっとで 純粋に建物だけでは約2000万、そこに諸費用やオプション、建築に係わる物含めて約2700万程したと思います(*^^*)💡

私達はi-cubeです😄
    一条だとi-smartかセゾンで建てる方が多いと思いますよ😊
    ただ…間取りの打合せの時に一条ルールが色濃く発動するので…それに合えば特に問題ないかと思います(^^)🎵

• 2月11日
  • みーーー

みーーー

アイキューブとi-smartは大まかな違いは何なんですか??😭😭

一条工務店は割引はしないんですね😳😳
    やはり2000万後半くらいにはなってしまいますよね😭😭土地も込みで4千万代で建てたくてそこだけが不安です😭

• 2月11日
  • ☆☆うさぎ☆☆

☆☆うさぎ☆☆

i-smartとi-cubeは建て方は同じですが、コンセプトと標準設備が違います❗
    i-smartはスタイリッシュi-cubeは室内が木目調の可愛い感じの家です😄🎵
    一番は一条工務店のホームページを見て頂くと分かりやすいかな~?と思います(*^^*)

i-smartの方がi-cubeよりランクが上なので選択出来る種類が豊富な分 坪単価も高くなります😓

i-smartとi-cubeのキッチンとお風呂の標準仕様が違います💦
    i-cubeのキッチンの設備をi-smartに使う事は出来ても、その逆は出来ない等あります…😅

お風呂はオプションを払えばi-cubeでもi-smartのお風呂にする事は出来ます😄💡
    最初、i-smartのスタイリッシュな感じに憧れましたが、この綺麗さを保てる自信もなく、キッズカウンターと木目調の暖かい内装が良く費用もi-cubeの方が抑えられるのでi-cubeにしました😊✨

結果的にi-cubeで満足してます😄🎵

• 2月11日
  • みーーー

みーーー

詳しくありがとうございます😭✨

坪単価60〜70と今日言われてびっくりしました😭😭

Instagramで見るとキッチンのカビ問題?が多数見られますがどうですか??😭
    そもそも原因なんなんですかね😭

• 2月11日
  • ☆☆うさぎ☆☆

☆☆うさぎ☆☆

少しでもお役に立てれば光栄です😊

キッチンのカビは湿気のせいかも?と言ってるブロガーさんもいたりしますが、一部の家みたいですし、これから建てる人にはカビ対策もされてると思いますよ😄❗

私も心配してましたが…今の所大丈夫ですし、施工過程の写真付きの書類が後日届くのですが、そこにカビ対策された事も記載されてました(^^)

一条は乾燥しやすい家というのもあり、加湿器を使う家庭も多いのでその辺りも関係あるのかな~?と個人的にも思ってます😓

確かに…一条は安くはないけど、全館床暖で快適に暮らせるなら妥当なのかと思います💡
    他のメーカーさんで全館床暖にしたら金額が凄い事になりますから💦💦

外壁をタイルにした事で塗り替え等のメンテナンス費は抑えられますし、高級感があります😄🎵

ただ…i-smart i-cubeにすると、一発で一条だ‼️って分かるようになりますよ!
    現に近場で件 一条の家を発見しました❗

• 2月11日
  • みーーー

みーーー

機密性が高い分乾燥もしやすくなりますよね😂😂
    何か対策取られていますか??
    加湿器など使うとカビやすくなるってことですか??😭

機密性が高いと窓枠も水が垂れてきたりしないかも心配です😭

• 2月11日
  • ☆☆うさぎ☆☆

☆☆うさぎ☆☆

過度に加湿し過ぎるのが良くないだけで、加湿器を使ったからと言って直ぐにカビる訳でもないと思いますよ😄🍀
    湿度計を見て湿度が50%を切る時は加湿器を使ってます(*^^*)

夜に洗濯して部屋干ししてるので、寝室は洗濯物で丁度良い感じに湿度が保たれてますよ😄✨

今のこの季節は我が家では結露してます💦

前住んでいた所は高気密ではなくても、かなり結露してたのでそこに比べたら可愛い程度ですけどね😊

• 2月11日
  • みーーー

みーーー

使い分けが大切なんですね🥺✨

近々宿泊体験どうですかと言われたので行ってみようかと思います!!
    宿泊体験行かれましたか?子供2人連れていけるのでしょうか??
    なんか緊張します😭

結露は朝拭くだけでとくにたいさくはいらないのでしょうか??😭

• 2月11日
  • ☆☆うさぎ☆☆

☆☆うさぎ☆☆

生活スタイルは各々違うので、ご自身に合うやり方が一番良いと思います(*^^*)
    共働きで干してる時間もなく、乾燥までするご家庭でしたら リビングと寝室には加湿器があった方が良いと思いますし、私みたく夜に洗濯して部屋干しするなら寝室は洗濯物で加湿する…とか色々あるので、参考程度にしてください💡

宿泊体験はしたかったのですが…上の子が小学生で旦那の休みと合わなくて宿泊体験はしてないです😣💦

宿泊体験はお子さんも一緒で大丈夫ですよ😊✨
    食費は一条側で出してもらえたはずです❗
    ただそこの営業所により先に現金を支給されるのか、宿泊体験後に精算されるかは違ってくるそうです💡💡

この季節に宿泊体験されるのが一番 床暖の効果が実感出来ると思います😊🎵

結露は特別な対策はしてないです!
    ハニカミ?ハニカム?どっちだったか忘れましたが…i-smart i-cubeはシェードが標準で付いているので、それを下ろす時に床から数cm上げて窓シェードの間に熱が こもらないようにしてるくらいです😄💡

きっとちゃんと対策すれば拭く手間も省けるかもしれませんけど…私は面倒でまだやってません…😅

• 2月12日