※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ハローワークで初めての認定日で赤ちゃんを授かり、就活を続けても良いか相談したい。母子手帳を貰うとバレて強制延長になるか心配。頭が混乱しています。

ハローワークで、説明会を受けて、この前初めての認定日でした!

が、赤ちゃんを授かったようで、、🥰

延長になりますよね。このまま就活してもいいのでしょうか?
職場が見つからないかもしれませんが、相談して良いなら計画通りに勧めないのかなぁなんて思ってました。

母子手帳を貰うとハローワークにバレて強制延長になるのですかね??

予定が変わったので頭の中が、どうしたらスムーズで良いのかなってぐっちゃぐちゃです

コメント

510928

一度延長解除したものは再延長はできないと思ってましたがどうでしょう?🧐
残り3ヵ月ないくらいなら私なら就活続けてもらえるだけもらっちゃいます😁

• ママリ

ママリ

今回初めてなので、まだ延長はしてません☺️
    まだ始めたばかりなので次は5月の頭なんです
    七月末までかかる予定です😭

• 2月10日
  • 510928

510928

この前認定日だったのに次は5月なんですか???地域によって違うんですかね?
    私も去年の暮れまでもらってたんですが認定日は28日ごとでした😳

• 2月10日
  • 510928

510928

もしかして今は3ヵ月の待機期間中ですか?😳

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

その通りです✨
    12月に育休おえて退職しましたので☺️

• 2月10日
  • 510928

510928

なるほど!それだと悩みますねー。延長した方が安全な気はしますねー😂

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

ですよね!妊娠したら延長できるとパンフレットに前に見た時に書いてあったので、また産後に適応されますよね😂

• 2月10日
  • 510928

510928

延長できれば産後に待機期間なしでもらえますよ😊延長手続きできる期間が決まっていたと思うのでそこは要確認です✨

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

わかりました!ハローワークに行って確認してきます❤

の前にさっき検査薬で発覚しまのでまずは産婦人科に、、🥰

• 2月10日
  • 510928

510928

そうですね😁おめでとうございます🎊

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

見たら180にち延長できましたが、どうかるかは相談します!ここまでスムーズに分かったので助かりました❤

• 2月10日
みつ

私は会社都合退職してすぐ給付を受けましたが同時期に妊娠がわかりました。延長してもよかったんですが、そのまま求職して5ヶ月間だったかな?失業保険貰いましたよ😂!

妊娠中雇ってくれる所はないと思うので、妊娠したのは黙ってました。
冬場だったので服で隠れたのとお腹がそんなに出なかったので最後まで妊娠してるの気づかれませんでしたが、、、
月に2回、求職活動をしなきゃいけないので、ハローワークに行って求人をパソコンで見て、職員さんに活動証明を書いてもらわなければいけないです。なので、認定日の帰りに求人見て活動証明をもらって帰って、また別日にハローワークで活動証明もらって……ってしてました! 別に面接とか受けなくてもいいんですが、認定日に職員さんに面接受けましたか?とか聞かれるので、いいと思うところがなかなかなくて〜って誤魔化してました💦

なので、どうしても今お金がいる!という訳ではなければ延長して産後新しい職場探しに専念した方がいいと思います。毎月2回、または3回通うのは意外ときついので…
母子手帳もらったからハローワークにバレるってことはないですよ!

• ママリ

ママリ

当時の貴重な体験談を聞けてありがたいです!
    多分7月が予定日なので、絶対バレてしまうんですよね🤰
    娘もいて、この前初めての認定日の話すら大変でした😂
    インディードには載ってないよさげなものもおおいので、ハローワークは上手く利用したいんですよね🥰

• 2月10日
ぽっぽ

失業保険ですよね?
私は受給中に妊娠しましたー!
ハロワ的には働く意思と、すぐに就業できる状態なら延長せずに求職活動できるみたいです。
ですので私は延長せずに求職活動して受給しました😆
一応、ハロワの窓口で妊娠のことを伝えて、出来るなら働きたいです!言ってあったので問題なかったです!

• ママリ

ママリ

そうです!言葉が足りなくてすみません🥺

意思のある方が絶対ですもんね✨
    どうしようか悩んでしまいますが貴重な意見ありがとうございます!❤

• 2月10日

そのまま受給して大丈夫ですよ、ハローワークの方に妊娠したけれど仕事は探し続けたいと言えば向こうも慣れてるので問題なく進めてくれるはずです‼☺✨

そういうかたチラホラいらっしゃるので安心してください😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね✨どうすべきか悩み始めてたのでそう言っていただけると、どちらを選んでも大丈夫と安心できます🥰

• 2月10日