※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
お仕事

子育てと転職に悩んでいます。育休中に転職面接を受けてもいい?退職後のタイミングも悩んでいます。

転職をしたことがなくて今の職場は10年働きました。

結婚して出産すると全く働きにくいところで子持ちは邪魔オーラがひどくて辛い仕打ちを受けました。
子供の熱で休むのも独身から陰口オンパレード…子供の体調管理をできてないと責められるのもざらでした。

転職をしたい。転職をしたいと思っているととても良い職場を紹介してもらいました。先日、見学にも行きました。
その職場では今私が育休をとっていること、育休をとって退職はできないので1度は復帰しないといけないことを説明した上でこの職場に転職したいと思っている事を伝えました。

そして、仲介してくれていたハローワークの方にも1度復帰したあとにまた考えたいと伝えましたが…

今の職場はさらに独身が強くて子育てに全く理解がないらしくその話を同期から聞くとさらに転職したい意志が芽生えてしまいました…でも育休の間に面接を受けてもいいものでしょうか?
一応、復帰して1ヶ月程で退職の意思表示をして半年で退職する予定ですが…

しかも、担当の方に復帰してからといったのにやっぱり考えが変わりました。育休の間に面接を受けて合否をもらって復帰したあとに退職のタイミングをとりたいなんて迷惑な話でしょうかね…。

本当なら今すぐ退職して面接を受けたいですが、上の子の保育園の関係上退職を今することはできません。今、育休なのに保育園に預けられるのはもといた職場へ戻ることが条件なのに転職をするとなれば今すぐもしくは転職した時点で市からペナルティーが課せられます。

コメント

ぴっぴ

育休中に面接を受けること自体は特に問題ないと思います。
ただ、先方(転職先の会社)が、面接を受けてから、ちゅこさんが入社してくれるまで、どれくらい待てるかだと思います。
一般的にはその期間は1ヶ月、長くても2ヶ月です。交渉次第ではもっと待ってもらえる可能性もなくはないですが、少なくとも「未定です」では厳しいです。

なので、いまの職場をどれくらいで辞められるのかを明確にしてから面接を受けるのが良いと思います。

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

ありがとうございます!
    実は見学のときに、どのくらい待ってもらえるか確認したら…ほかの人で1年後に退職して入職したというかたがいました!なので、最大それまではまってもらえるかな…と願って面接を受けてみます!

• 2月10日