※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろこった
家族・旦那

注文住宅で立地や予算以外のこだわったところ(重視ポイント、おすすめ、…

注文住宅で立地や予算以外のこだわったところ(重視ポイント、おすすめ、オプション)を教えてください!
現在4LDKを検討中で1Fリビング、和室、2F洋室3つのよくある間取りです。
その中でリビングイン階段(ドア付)、リビングは全てスライド、洗面所と和室が2way、玄関に収納とシューズインクロークぐらいです。
2Fはそのまま部屋をのっけたって感じです。
2Fリビングなどいいな!って提案時思ったのですが、一生住む予定なので、老後のこと考えるときついな…ということで後々辞めました(笑)
今ある知識で欲しいものは見積もり時出してもらったのですが、あとからあれもいいこれもいいになるとリフォーム必須か後悔するだけになってしまうので😂💦
コンセント口は大量に増やす予定です笑

コメント

ばけねこ

2階にトイレ、収納たっぷり、は必ずでした。
欲を言えば、サンルームを付ければ良かったと後悔中です。
共稼ぎで日中いないため洗濯物を外に干せないのと、毛布やタオルケットを洗ったとき干す場所がないので地味に不便です。

あと、将来的に義実家の仏壇を引き受ける予定なので、和室に仏壇のスペースを作ってもらいました。
和室の収納の隣に0.5畳ぐらいで、必要なときだけ出せるようにロールスクリーンを付けました。

• ぴろこった

ぴろこった

回答ありがとうございます!
    確かに共働きだと日中干せないですよね😫
    育休なので、今は大丈夫でも、数年後って思うと確かに気になります。
    仏壇スペースとかは全く気にしてなかったので、主人と話してみます✨

• 2月10日

トイレは1階と2階につけました
あとはサンルーム?物干し部屋をつけたし
小屋裏収納
洗面脱衣室を3畳にして昇降式の物干しをつけました
玄関からリビングを通らずに洗面脱衣室にいける間取りにして
旦那が外仕事で汚れて帰ってきてもいいようにしてあります

• ぴろこった

ぴろこった

回答ありがとうございます!
    小屋裏収納気になっているのですが、使い勝手ってどうでしょうか?
    はしごタイプだと足元不安だなーとか、固定だと部屋の空調がなーなんて心配で😵💦
    旦那さんのことを考えている主さん素敵です🥰

• 2月10日

退会ユーザー

うちの小屋裏収納は普通に階段で行く感じなので
    小屋裏収納というか部屋っぽい感じですよ(笑

ベビー用品とか
    今は使わないけどまた出産したら必要なもの等を置いておけるので
    助かっています☺️

素敵なお家ができるとぃいですね♪

• 2月10日
  • ぴろこった

ぴろこった

そうなんですよね!
    もう一人は欲しいなーと思ってるので、出産用品は数年使わないけど、捨てるには…って感じなので、すごい気になってるんです😆

できる限り調べて満足する家を建てたいです😍
    ありがとうございました!

• 2月10日
mama

共働きで&雪がふる地域で中々外に干せないがサンルームは場所の確保がもったいないなぁというのと、洗濯物を外に干すとしてもハンガーにかけたりする場所がほしいなぁ。と思ったので、洗濯機の上に天井収納型の物干し竿を設置しました👌
カーテンレールはボックス付の天井埋め込みタイプ(ほこりが溜まらないため掃除が楽です。)
収納や部屋のドアや仕切り等は2wayタイプなどでこだわりました。
あとは、採光の関係で窓の位置を決めたら必ず風が抜けるように反対側に窓をつけるのもこだわりました☺
後はウッドデッキ付けたのでそこの屋根もこだわりました😊

• ぴろこった

ぴろこった

ご回答ありがとうございます!
    昨日こちらでも雪が降ったのですが、雪が降る地域とのことで、昨日大丈夫でしたでしょうか?
    物干し竿が別途つけられるんですね😳
    浴室にあるものだと確かに少ないなぁとは思ってましたが😱
    カーテンレールがお掃除楽なタイプということで、主さんは基本効率を重視してるような印象ですごく参考になります!
    窓の位置も採光のことしか頭になかったので勉強になります🥰

• 2月10日