※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナッツ
ココロ・悩み

中学時代の友人たちとの関係が複雑になり、一部の友人から拒絶されている状況。友人たちとの約束や未解決の問題に悩んでいる女性の相談内容について、どう対処すべきかの意見を求めています。

長くなります。よろしくお願いします🙇⤵
(批判に耐えられない為御容赦ください)
中学校の同級生私込みで四人、赤ちゃんが生まれても親に預けて旅行に行く事ある位仲良くしていました。悲しいけど皆、住まいがバラバラで会えるのは同級生の誰かの通夜等の後がほとんど。
4年以上前です。あーちゃん、すーちゃん、みーちゃん私とします。すーちゃんが四人と一緒に居酒屋で会うけど一番私に話を聞いて欲しいと言って来ました。私は今の主人と離婚して別居していたり中学時代から相談役でしたから聞いてたいていの事には驚きません。
内容は簡単に言って、パート先の上司と両思いになり、相手も妻子有り、自分も優しい主人と二人の子持ち。でも時間指定でこそこそ電話したりパート先でこそこそ会ったりではもう気持ちが抑えきれない。すーちゃんはどうしたら良いか?って話でした。私は決めるのはすーちゃんだけど、もし今の上司とくっつきますってなるなら、家族、親族、相手の家族、親族、とてつもない人を敵に回す覚悟が要ること、他人の不幸の上に真の幸せが有るとは限らないこと、それでもいいから一緒に居たいって思えたら居たら良いしそのうちひとつでも失いたくないってなるなら今の恋は我慢しておくほうが良いと私は思う。と伝えました。今まで秘めていたから話しただけで良かったし、やっぱり私に話を聞いて貰えて良かったって言って泣いてお礼してくれました。住まいが電車に左右される為終電前に帰りました。残った三人ではビックリしたね~って話でした。私はそんなにビックリしなかったけどあーちゃんは中学で時が止まっているらしくまさかすーちゃんがあんな悩みをとショックな感じでした。それから数日後あーちゃんから電話が来て、みーちゃんとあーちゃんはあの後同じ方向に帰りながら私がすーちゃんにあんなハッキリと言ったことが更にビックリしたことを言って来ました。そして、私は思う事を話しただけで聞いた本人が話して良かったと言っているなら何も出来ないけど…って話をして最後にあーちゃんから電話で言われたのは「今は精神科通院しているから不安定かもしれないけど、早く中学校の頃のなっちゃんに戻ってね。」でした。私は一生治らない先天性の疾患で今は手帳持ち、障害者年金受給してます。当時はまだ発覚しておらず治るかもしれない物と診断されていたのは確かです。あーちゃんも漁港町に嫁ぎ、ストレスから精神科通院していたことがあります。私はその最後の一言がどうしても納得出来ず、次は私から電話して、色んな事を経験して今の自分があること、病気と相談の事は関係がないこと、例え病気が治っても中学校の頃の私に戻るって事はムリなこと、中学校の頃の私に戻るってどういう意味で言ったのかを聞いたんです。あーちゃんからしたら中学時代の私は確かに相談役でしたが、物事をあんなハッキリと言ったりせずただ聞き役であったという感じで、あんなハッキリと物事を言うことが病気のせいなんじゃないか?って意味だと。私はケンカしてもおばあちゃんになっても仲良く居ようって四人の約束だから今は精神科通院しているけどそれが関係無いこと、冷静に聞いて冷静に答えたのに中学の私に戻るって事はムリなこと、素直に話しました。それから私はみーちゃんとは連絡がとれていますが、すーちゃん、あーちゃんは私を拒否しているままです。私抜きでは三人は繋がって居るみたいですが私がはじかれるのはみーちゃんもハッキリとわからなく、みーちゃんはここ2年大腸がんの治療中で余り他の二人の事を突っ込んで聞けません。手紙を出しても戻って来ないので住所変更は無し、でも返事も無しです。私は一生仲良く居ようって四人の約束を忘れるべき?根気強く手紙を出し続けるべき?私の周囲の人はもう傷つくだけなら諦めたら?って言います。私が居るじゃない?って言ってくれる人もいます。私が悪くてこうなったのでしょうか?あーちゃんはともかく、すーちゃんにまで無視されるって何でなんだろ?皆さんの考え方を聞かせてください❗お願いします🙇⤵

コメント

あい

もう忘れた方がいいんじゃないかなと思いました。

どう言ったご病気なのかはわかりませんが、病気のせいであんな言い方になったと疑われるくらいすごい言い方だったのかもしれませんね。

文章だとそんなひどい言い方にみえないけど、実際にはもっと違う言い方だったのかなぁと勝手に想像しました。

• ココナッツ

ココナッツ

お返事ありがとうございます。
    私は保身に走ってまで、こちらに書いて相談することはないです。
    キツイ言い方か、言葉遣いか、何らかを気にされたお返事と受けとりました。が、ただ、聞き役であったおとなしく、賢い小さい女の子だった私が、三人の母になり、たくさんの経験をした上のその年齢の話し方であったということはご理解いただけますか?
    病院では抑うつ症や不安神経症、不眠、過敏性腸症候群と言われて居ました、当時。
    ただ、間違い無いことは、中学校時代も今も結局知的障害が無かった為気付かれず、39歳の時に初めて障害を指摘されました。先天性高次機能障害です。特に人と接することがムリ、会話が出来ない等はありません。仕事は正社員、派遣でオペレーター、後はずっと接客して参りました。
    う~ん、やはり、活字の文章は難しいですね😅私は病のせいにされた事より、直接話した時に相談した人が納得して帰ったのに、後から昔の私に戻るって事を言われて戸惑ったって事を気にしているんですが…伝わりにくかったですね。すみません😢⤵⤵

• 2月10日
  • ココナッツ

ココナッツ

ちなみに、居酒屋で会ったんですがお酒は私は飲まなかったです。車でしたので。

• 2月10日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

すーちゃん的には話を聞いて欲しかっただけで、ココナッツさんに否定的な言い方をされたのでへそを曲げた感じですかね😅
でも、中学時代と大人になった今とは色々経験してきて考え方も変わるし意見を言うのは当たり前のことだし...それを求めてきたのは他ならぬすーちゃん自身なのに勝手に怒って連絡してこないのは、なんというか...大人気ないなぁと思いました😅
あーちゃんはすーちゃんの腰巾着的な感じなんですかね🙄?
すーちゃんが嫌ってるなら私も的な??
女同士で変な連携して1人をシカトって...本当に中学生っぽい😂
ココナッツさんに中学時代に戻ってって言ってるけど、その2人こそいつまでガキっぽい事してるのかと思いますね🤣
言いたいことがあるのならハッキリ言えば良いのに🙄

ココナッツさんはすーちゃんの為を思ってアドバイスした訳だし、それに対しての向こうの受け取り方の問題なので何も気にせずに今は連絡も特にしなくて良いと思います😂

• ココナッツ

ココナッツ

ありがとうございます。
    伝えたかった感じで伝わって、読んで下さってありがとうございます。
    すーちゃんはその時は喜んで、安心して帰ったんですが、私の居ない場で何か話が出ていたのか?それは想像の域です。すーちゃんが私を選んだのは、本人いわく、ハッキリと誰かに良しとかダメとか言って欲しかった、他の二人を信頼していないわけじゃないけどなっちゃんはたくさん苦労しているからなっちゃんなら何か言ってくれるって期待して言った、だから話して良かったと言って泣いてお礼してくれました。私は厳しい意見を言ったかもしれないけどやっぱりなっちゃんに言って良かったと言われて…
    腰巾着になりがちだとしたら、すーちゃんですかね?私が知る限り。何でも相談して来るのは昔からすーちゃんです。あーちゃんはタイプとしたら、男女の前で態度を変えがちで意思が強いのはみーちゃんだけかなぁ?私とみーちゃんだけは昔から誰かに話しても決めるのは自分の目で見たもののみ、信じて決めるってタイプ。ウワサとかニガテです。
    実は私は中学校1年の後半半年、イジメにあっていました。
    そのメンバーにすーちゃん、あーちゃんは居ましたが、リーダーシップをとる子に逆らうと自分が次にやられるから、あーちゃんすーちゃんはそれを恐れて加わっていたってタイプです。

• 2月10日
ゆー

なんにも悪く無いと思いますけどね。
でも女の人の相談ってただ聞いてほしい、悲劇のヒロインなのあたし……ってことをアピールしたいことのほうが多いので、ほんとにただ聞いて欲しかったんだと思いますよ。
主さんはそれなりのご年齢ですよね??
いい歳した大人が無視やら仲間はずれやら、なんだか大人げないなと思いますし、そんな人のために悩む時間がもったいないと思いますよ。

• ココナッツ

ココナッツ

本当にその通りですね~😢
    私は白か黒かしかない、頭の堅いタイプです。きっともっと楽しく過ごすって事は出来るでしょう。
    ただ、今後忘れるとしても、四人の約束なんて儚いなぁ、と感じながらになるなら、一度世間の声が聞きたかった、それだけかもしれません。
    長いのに、読んで下さってありがとうございます。

• 2月10日
  • ココナッツ

ココナッツ

後、きっともっと忙しく皆さんみたいに赤ちゃん等の育児中ならば、こんな感じで悩む暇が無かったですね~😅
    きっと私は暇があるみたいです。すみません😢⤵⤵

• 2月10日
  • ゆー

ゆー

私は一昨年親友に裏切られ、今年も親友に裏切られ、大切な人たちに裏切られ絶賛人間不信です笑笑
    そりゃショックな気持ちは大きいですが、私は友情なんて永遠の物ではないと知ってるので、気にしないようにしてます。
    暇だからではなく、きっとそれだけご友人を大事にされてきたからこそ悩むんだとは思います。
    が、そんな友人いてうれしいですか?
    仲直りしたとしてまた仲良くできると思いますか?
    私はできないので、そんなことに悩む時間はもったいないと書きました。
    不快にさせたらすみません。

• 2月10日
  • ココナッツ

ココナッツ

とんでもありません。
    ありがとうございます。
    私はずっと仕事をしながら、育児、家事をしてきた為に3年前に障害が分かり、仕事を探すこと、仕事をしようとすることを医師に禁じられて居ます。
    その時は今まで休まず来たんだから休みなさい、と神様か仏様か、に言われて居るんだって考えることに気持ちを持っていきました。
    そうして、改めて尋ねて貰ったら分かりますね~😅
    そんな感じで居られた人とまた心底仲良くなれますか?ってなれないでしょうね。ぶっちゃけ、私は悪いことをしてないので堂々としていれば良いと思うところです。ありがとうございます。とても基本に帰れました。
    ちょぼさんは今年ってまだ2月ですがそんな早くから嫌な気持ちを味わったのですか?大丈夫ですか?

• 2月10日
  • ゆー

ゆー

新年早々親友と縁をきりました笑笑
    最悪な気分になりました笑笑
    親友だと言ってたのに、裏では私の悪口。
    それを知って仲良くはできませんでしたし、私には旦那と可愛い息子がいるので、それで十分かなって。

• 2月10日
  • ココナッツ

ココナッツ

そうでしたか。
    女ってめんどくさくないですか?
    私は息子が…そうですね、かろうじて三男とは受験生で悩むことに対して話をして会話があります。主人とは仲良くしています(笑)
    次男は今合宿免許を取りに行っていて居ません。長男は、就活中です。

• 2月10日
  • ゆー

ゆー

めんどくさいですよ!
    だから必要以上関わるのやめました!
    今は息子と旦那が一番ですが、
    大きくなってきたらまた変わってくるのでその時はその時で考えます笑笑

• 2月10日
  • ココナッツ

ココナッツ

ありがとうございます。

• 2月10日
はなはないぬいぬ

二つに一つかなと思います。
面倒くさいので連絡を絶つ。
そのままだと納得いかないから、直接すーちゃんに会って、避ける理由を聞く。
話したときは感謝していたのになぜ?
嫌な思いしたなら言ってほしいと言う。
その上で彼女が態度を変えないなら、もう忘れる。
どうでしょうか?

• ココナッツ

ココナッツ

何だか、孫なのか、自分のお子さんなのか、すーちゃんは私とママ歴が余り変わらないんですが、ラインの写真が小さい女の子ちゃんになっていて、3歳何ヵ月、とかって載せてあるんですね。
    私としては、ラインはスルーだし、そんな感じで会うって考えが出ないんです。
    本来の私なら、どの人とも会ってきちんとした上の会話が最上なものです。
    ただ、私は千葉の田舎、すーちゃんは都内、みーちゃんはうちの実家方面千葉県、あーちゃんは千葉県の大雛祭りで有名な漁師町、どうも会うには難しいですね~😢私は電話だろうがメールだろうが、直接会うことに敵うことは無いって考えがやはりあります。それがムリなことならば諦めるしかないかなってことでしょうかね。
    皆、変わって行くし経験て、財産って私は思います。だからあーちゃんからの中学校時代に戻ってってのは私にはムリなことですし筋違いですし。ありがとうございます。わかっているんですよね、多分私も。でも皆さんなら私の立場でどうするか?聞いてみたかった。貴重なご意見、お時間をありがとうございます。

• 2月10日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

大人になると、どんなに仲良かったとしても、少しのきっかけで壊れたりはしますよね。
    私も人生の折り返し地点はとっくに過ぎてるので、無駄な悩みは持ちたくなくて、縁を切った元親友もいます。
    毎日新しい事があるんですから、後ろは振り返らなくてもいいんです。
    自分ののこりの毎日をいかに楽に生きるか、最近そう思っています。

• 2月10日
  • ココナッツ

ココナッツ

素敵な意見をありがとうございます。
    私も前向きにまだまだたくさんやりたいことはありますし、出会いは常にありますね。だから前進して参ります。
    せっかく頂いた命ですし人生です。
    私は私を理解してくれる人とまた頑張って日々感謝して生きますね。ありがとうございます❗

• 2月10日