※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お鶴
子育て・グッズ

つかみ食べの練習中です。食べ方に悩んでいます。練習方法を教えてください。

つかみ食べの練習をしてます。が、つかみはするけど振り回したり握りつぶしたりと遊んで口に持っていきません😣そのうち食べるようなりますか?また、練習するにあたってどのような工夫をされましたか?

コメント

‪‪❤︎‬

まだ食べ物だと認識してないから、潰したり遊んだりするんだと思います😓💦
まず食べ物だよということを教えてあげてから手掴みに移行しないと難しいですよ💦
お菓子とかは手掴み食べするんでしょうか?

• お鶴

お鶴

コメントありがとうございます😊
    なるほど🤔お菓子も1回だけ手づかみで食べました。
    食べ物だよって教え方はどんな風にしましたか?大人が目の前で食べたら理解するんですか?

• 2月10日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

1回だけならもう少しお菓子で練習してもいいと思います😓💦
    うちは7ヶ月頃から自分で食べたがり器に手を入れて食べ物にぎったりしてたので、手掴み食べ始めました!
    こういう様子があったら手掴み食べ開始の合図です!
    そのあと野菜スティック渡したらすぐ口に運び食べてましたよ。

なので、まず食べ物だと認識して自分で食べようとしてる様子がないと手掴みさせようとしても遊ぶだけで進まないです💦

とりあえずお菓子でやってみて、自分で食べる様子まったくないならまだ早いのかなと思います😅

• 2月10日
  • お鶴

お鶴

アドバイスありがとうございます😊
    お皿の中の食べ物は握ったりはしてるんですが、野菜渡しても口に持っていかずで😥
    検診で言われてちょっと焦ってしまいました💦💦しばらくお菓子で試してみます😊

• 2月10日
✭S✯

最初はほとんど自分では食べてくれないですよね😭
私は手掴み用に平皿にポンと乗せて別のカップにも用意して合間にスプーンであげてました😊

あとは、ご飯は一口サイズのおにぎりにしたり野菜はスティック状にしてました☆

• お鶴

お鶴

コメントありがとうございます😊
    野菜スティックやおやきなど作ってみたんですがなかなか😥最初は難しいよなと思いつつ食べるまでは根気がいりますね💦💦
    平皿に置いてなかったのでやってみます✊

• 2月10日
  • ✭S✯

✭S✯

そうですね💦
    おせんべいとか食べますか??😊

• 2月11日
  • お鶴

お鶴

1回だけ手づかみで食べました😊
    上の方にも言われましたが、お菓子でもう少し練習してみることにします😥

• 2月11日