※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmtmtmtm
家族・旦那

旦那が全く、家事の手伝いをしない方何か手伝わせる術もってませんか?コ…

旦那が全く、家事の手伝いをしない方何か手伝わせる術もってませんか?
コーヒーも入れれない、お米も炊けない、家事は言われないと全くしない。妊娠中だからなのかすごくいらいらしてしまいます…同じような方いませんか?

コメント

マロマロニー

旦那さんにこれ今やってってお願いしてもダメですか?

• tmtmtmtm

tmtmtmtm

多分お願いしたらしてくれますけど、
    私からすると、なんで気づかないとできないの?って思っちゃって、やってくれる?って頼む前にイライラしちゃうんです…😱

• 2月11日
  • マロマロニー

マロマロニー

分かります!なんで気づかないでぐーすか寝てるんだろうって思います笑
    でも仕事で疲れきってるから休みの日や仕事の日はしょうがないかーって我慢して全部家事やってます😭
    でも産後2ヶ月で最近どっと疲れがでてきて、休みの日ぐらいは手伝ってって昨日話し合ったばかりです…🤣

• 2月11日
はな✿

最低これくらいはやらないと、今後は手助けしない。自分でやってもらう。など条件つけるのはどうでしょうか?まず第一に本人が相当な努力をしないとですが...
あとはtmkcさんがやってくれて当たり前と思って甘えているはずなので、一度バシッと言うか、それでもダメならやるようになるまで手助けしない。とかしないと無理かなぁと😅

• tmtmtmtm

tmtmtmtm

ぐっはりと言って聞かせた方がいいんですかね。仕事が結構大変だと思うので、微妙にこっちも気を使っちゃうんですよね…

• 2月11日
モネ

産まれてからの方が赤ちゃんに付きっきりで家事手伝ってもらわないとママが大変です。
機嫌良さそうなときにレシピ見せてこれ食べたいなあ〜❤️って言ってみて、作ってくれたら、美味しい!料理上手!って褒めてみたらどうでしょうか?

• tmtmtmtm

tmtmtmtm

料理はお願いしても、一緒にやろうと言ってもまったくだめです。笑
    動こうともしないです…
    私の料理がたべたいーとかゆう言い訳をしてしてくれないです😭

• 2月11日
ちびびママ

お手伝いないと大変ですよね〜💦
うちも旦那は結婚するまで実家暮らしだったのでお米も炊けませんでしたし洗濯機も使えませんでした😂
でも何でも最初は一緒にやろーっていってとにかく褒めちぎりました😂
内心はおいおい😫とかそうじゃないよ〜😫と思いながらも絶対に言わないでとにかく褒めちぎります😂
ありがとううー助かる!上手!美味しい!すごい!って😂
間もなく結婚して2年ですが週末のご飯、お弁当洗い、洗濯干すくらいは進んでやってくれるようになりました🤤

• tmtmtmtm

tmtmtmtm

過度に褒めることも大事ですよね…
    朝起こした瞬間からソファに移動してまた寝転ぶのがもう許せなくてストレスってゆうレベルまできてしまいました。笑

• 2月11日
ふゆこな♡

男の人は形から入るみたいですよ(笑)
旦那さん専用のエプロンだったり好きな色や柄で揃えてみてください☆
後初めてーとかすごいとか私がするよりも上手などとおだてるといいと思います☆

• tmtmtmtm

tmtmtmtm

なるほど!たしかにエプロンとかは買い与えるべきかもしれないですね。笑
    私があんまりに不機嫌にしてるとたまーに遠慮がちに手伝ってくれます…😶

• 2月11日
あやこ

うちもコーヒーもいれないめすよ!!むかつきます

• tmtmtmtm

tmtmtmtm

ムカつきますよね😈朝パン出したら、
    「コーヒーは?」って言われて…
    自分で入れるか試してみたんですけど、動く気配もなかったです。笑

• 2月11日
まめすけ

出産後数日は旦那さん一人での生活ですし
これから先色々手伝ってもらわなきゃいけない場面もあるので
必要最低限はできるといいですね😅

褒めまくる、大事みたいですよ!
友人の旦那さんも全然やらない方みたいですが
少しでもやってもらったら褒めて褒めてってやって少しやってくれるようになったみたいです

不慣れで完成度は悪いかもしれませんが、横で言われたりするとやる気をなくしちゃうのでそこは目を瞑って (^^)

• tmtmtmtm

tmtmtmtm

たしかにそうですよね…
    4月から単身赴任の可能性も出てきたので、そんなので生活できるの?って感じです…まぁ追い詰められたらやるタイプだとは思うんですけどね…

• 2月11日
ぽ

旦那の実家に同居です。旦那はずっと実家暮らしです。なのでほんとーになーんにもしません(笑)
でも私もお腹がだんだん大きくなってきて、体質的に張りやすいのもあって、『赤ちゃんが産まれたら、私はおっぱいあげたりしなきゃいけない。そこは○○くん(旦那)は代われないよね?だから私の代わりに○○くんが出来ることを少しずつ増やしてほしいな』となるべく優しく頼んでいます😂
季節的にずっと部屋干しなのですが、洗濯物を2階の自室に運んでもらったり、干したりを手伝ってもらってます。
手伝ってくれた時は『ありがとう〜♡助かった〜♡』と少し大袈裟なくらい言ってます😊

• tmtmtmtm

tmtmtmtm

実家同居なんですね!🐥
    優しく頼めるのが素晴らしいです。
    私は口にも出さず、とにかくイライラしてそれが態度と口数の少なさにでてしまうので、旦那からするとかなり怖いと思います。笑
    だけど、なぜ私が切れてるのかは気づいてない感じです。笑

• 2月11日