※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
その他の疑問

岐阜県瑞穂市内の保育園、幼稚園にお子さんを通わせている方いらっしゃ…

岐阜県瑞穂市内の保育園、幼稚園にお子さんを通わせている方いらっしゃいますか?

コメント

ひむろ

ほづみ幼稚園に通ってます。

• あー

あー

お子さん何歳ですか?
    1歳4ヶ月の娘がいるのですが、3歳から保育園か幼稚園かどこに入れようか悩んでて園や先生はどんな感じか聞きたいです😹

• 2月10日
  • ひむろ

ひむろ

すみません。下に返事を書いてしまったようです💦

• 2月10日
ひむろ

うちは娘が4歳で年少です。4月から年中です。
市内だと幼稚園はほづみ幼稚園しかないですね😅
私は2人目を考えて働いていなかったので、保育園には入れれず、幼稚園にしました。
ママ友も居らず、幼稚園がどんな雰囲気か分からないまま入りました。
でも先生方も明るく優しいいい先生ばかりだし、娘も楽しく登園していてくれています。

• あー

あー

そうなのですね☺️
    娘は今1歳5ヶ月、3歳からいれたい場合、いつ頃どう動けばいいですか?😹

• 2月10日
  • ひむろ

ひむろ

3年保育ってことですよね?

• 2月10日
  • あー

あー

そうです!

あと入れるなら保育園か幼稚園か、どちらがいいのでしょうか…
    時間が違うぐらいですかね?
    何も分からなくて💦

• 2月10日
  • ひむろ

ひむろ

私はのんびりしていたので、年少に入る前の春から夏くらいに保育園に見学に行きました。
    ただ、働いていなかったし、働く予定がなかったので、保育園は諦めました。
    幼稚園は市内だと1つしかないので、私たちの年は希望者が多く、抽選になりました。他の人に聞いたら、抽選漏れも考えて、近くの私立幼稚園に小さい頃から行ったりしてる方もみえました。私は全くそういうのをしてなかったので、抽選になって、抽選会がありますって案内が来てから焦って周辺の幼稚園に電話しました😅
    結果、抽選で行けることになり良かったですが、幼稚園に行く予定ならば早めに他の幼稚園も考えておくべきだなと思いました。
    保育園は働いていたりしないと入れません。基本が16時までだと思います。
    幼稚園は14時までです。ほづみ幼稚園は市立なので、夏休みなどのお休みは長いです。

• 2月10日
  • あー

あー

保育園の見学に行きたい場合はどうすればいいのでしょうか?💦
    詳しくありがとうございます!

• 2月11日
  • ひむろ

ひむろ

お返事遅くなりごめんなさい!
    私は、近くの保育園に電話して、予約して行きました😊
    見学した時に色々お話し出来たし、園児たちの様子も分かって、とても良かったです。
    そのときに、やはり働いているか求職中じゃないと保育園には入れないと先生方にも言われたので、一応保育園用の願書をもらいましたが、断念しました。
    そのときに聞いた話だと3年保育なら、必ずしも第一希望の保育園に入れないかもしれないけど、第二、第三希望のどこかには入れると思うよとのことでした。

• 2月12日
  • あー

あー

直接電話したらいいんですね☺️
    瑞穂市牛牧の保育園を考えているので時期になったら見学に行ってみます☺️願書は直接保育園でもらうのですか?

• 2月12日
  • ひむろ

ひむろ

願書は、保育園にも置いてあるだけだったと思います。
    市役所でもらうんだと思います。
    ちょうど願書を配っている時期だったので、見学ついでに一応願書渡しときますねって感じで先生にもらいました。

• 2月12日
ちー

保育園通わせてました😊😊

保育園は働いてないと預けられません💦💦幼稚園は働いてなくても大丈夫です☺️☺️ただ、公立の幼稚園は春夏冬のお休みが長期であるらしく預けられません(><)
センターの先生とかに話聞くと色々と教えてくれますよ♡♡

• あー

あー

ありがとうございます!
    ちなみにどこの保育園ですか?☺️

• 2月10日
m*

保育園ですが、見学なら直接保育園に連絡して見学したい旨を伝えればいつ頃に、とか言って下さると思いますよ!
ただ空き状況にもよるかもしれないので一度市役所に聞いてみるのもありかもしれないです。

• あー

あー

まずは市役所に行って空きの確認、空いていたらその保育園に直接電話をして見学に行く感じなんですね☺️👍
    娘は今1歳5ヶ月で3歳からいれたいのですが、来年の春から夏頃動けばいいでしょうか?その時も市役所に行き保育園の願書?を取りに行けばいいのですか?
    すいません何も知らなくて😹😹

• 2月12日
  • m*

m*

その流れで大丈夫だと思います🙆
    ただ時期はわからないのでそれも市役所の方に聞いてみたほうが分かると思います😣💦
    願書は4月入園と変わらなければ市役所で貰えますよ!

• 2月12日