※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

授乳間隔や泣き声について相談です。3時間ごとに授乳しているが、泣かない時はどうすればいいか。泣かなくても授乳すべきか、待っていてもいいか悩んでいます。

いま生後3ヶ月、101日です。
完母で育てている方、この時期の授乳は何時間の間隔でしたか?
その子それぞれで違うと思いますが、参考にしたいので教えてください!
また、いつもの授乳間隔の時間経っても泣いてこない時はどうしますか?起きてますが、ご機嫌ってわけでもない状態で、降ろすとフニャッと泣きますが抱っこしてるとおとなしく抱っこされてます。あげれば飲みます。
そういう時は泣いてなくても授乳したらいいのか、完全に泣くまで待っててもいいのか…
ちなみに、今はだいたい3時間間隔で泣いてなくてもあげてて、体重は順調に増えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

悩みますよね〜💦
今は日中3〜4時間です。でも泣いたら1時間でもあげてます。そしたらおっぱい 咥えたかったのか、すぐ寝ます😊これが1日に2回くらいあります。
授乳時間になってもお腹空いてない時は、息子は乳首引っ張ったり身体ウネウネさせて飲みません🥺お腹空いた時にまた飲もうかーって感じであげてます😊
あげてみて、きちんと飲むなら飲ませていいのでは?☺️️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は3時間ごとの日や5時間寝ることもあり様々です🙄

• 2月10日
  • ゆか

ゆか

悩みます〜😭
    同じように悩んでらっしゃると聞いて安心しました〜😊
    そうですね、とりあえず飲ませてみるのが一番わかりやすいですよね🤣💦
    うちも夜は3時間だったり5時間だったりまちまちです!

• 2月10日
ぴよぴよ

わたしも、同じく昼間は泣く・泣かないに関わらず、3時間おきにあげてます💦
体重は、大幅な増えはないものの成長曲線内です!
(もっと飲ませたらもっと増えるのかな?みんなどうしてるんだろう?と悩み中です😅)

夜は、ここ最近朝まで続けて寝てくれるようになったのでほぼあげていません。たまに途中でふにゃふにゃ起きた時は授乳してます🙋‍♀️

• ゆか

ゆか

一緒ですね!
    徐々に自然と授乳間隔があいていくと聞いているのですが、いま時間授乳してるので、自然と間隔があくってどういうことなんだろう?みんな本当に泣き出すまで待ってるのかな!?と考えちゃって💦
    順調に体重増えてるならそんなに心配ないのかもしれませんが、ちょっと、曲線が緩やかになってきてるので、もっと飲ませた方がいいのか!?とも思ったり………
    朝まで続けて寝てくれるのいいですね!うちは日によってまちまちで、朝まで寝てくれたことほとんどないので羨ましいです😊

• 2月10日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

わたしも時間授乳なので気になってました〜😭待ち続けるのか!?と思いますよね💦泣いたら抱っこしたりあやしたりで済んでしまうこともありますし……
    わたしの友人は、泣かないからまだおっぱいいらないのかな…と思って授乳間隔が少しあいていたらしいんですが、検診で『もっと飲ませて』と言われたと🧐難しい。。。

ここ最近、やっと長い時間寝てくれるようになりました😂
    ただ、急に今までの寝かしつけが通用しなくなってしまい、試行錯誤して寝るまでに1時間以上かかっています💦

• 2月10日
  • ゆか

ゆか

そうなんですよね〜、あやしたり抱っこしたりで泣き止むこともあり、そうすると余計迷っちゃいますよね〜…
    むむ、難しい🤨
    なにもかも試行錯誤ですよね!
    頑張りましょうね〜😣💕

• 2月10日
はなはな♫

同じくらいの日数の娘を育てています🤗

同じく完母で、昼間は大体3時間おきくらいにあげてますよー!
泣かなくても時間みてなるべくそれ以上は空かないようにしてます✨
おっぱい見せれば吸ってくれるので 笑

夜はお風呂入ったら授乳してそのまま朝まで寝てくれる感じですかね😍
9時〜6時半くらいまで寝てくれるので助かってます✨

• ゆか

ゆか

やはり3時間おきなんですね😄
    私もまだしばらくは基本は時間授乳で行こうと思います〜

9時〜朝まで寝てくれるの、めっちゃお利口さんですね😮✨羨ましいです。
    私は今日初めて1時〜6時まで寝てくれて感動してるところです😅でも今までにないことなので、私が夜中に2回、目が覚めちゃいましたけど🤣早く毎日同じだけ続けて寝たいです〜

• 2月11日