※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
ココロ・悩み

ママ友との経済的格差を感じています。自分たちは賃貸で生活費が厳しく、パートで働いている。他のママ友は持ち家や裕福そうで、ブランド品を身に着けていたりする。旦那の転職や自分の仕事について悩んでいます。

ママ友との格差みたいなのをすごく感じてしまいます😢

仕事や年齢・家庭環境などの違いはあるので
みんなが同じとは思っては居ませんが…
話をしてると旦那さんが転勤がある仕事じゃない人以外
持ち家やこれから家を建てたり一軒家です。
親から土地をもらって家を建てるとか
2世帯で同居もしくは実家のすぐそばに家を建てたとか…

我が家は賃貸ですが現実的に家のローンとかは厳しくて
その話をすると 「家賃位でローンも組めるし、ボーナスはローンに当てたら月々安いよ」とか「ボーナスないなら旦那さん転職してもらったり、自分が正社員やフルタイムで働けばいいよ」みたいな事を軽い感じ言って来ます💦

確かに旦那にはボーナスある会社で働いて欲しいとは思いますが、年齢を考えると転職して1からスタートとなると収入もかなり減りまし立場上すぐに退職したり転職活動は難しいです😥
また結婚をきっかけに私はフルタイムの仕事を辞めて
新しくパートの扶養範囲内で働いてます。
私の収入がなければ生活はキツイ事もありますが、
将来的に子供が産まれて育児・家事・仕事となると大変だろうという事もありパートで働く事を旦那と相談して決めました。
育休中ですが、今の会社はとても融通もきくし通勤も15分程で働きやすいので年齢をありますが転職する理由はありません!

また親子でブランド品を来てたり見に付けてたりする人が多くて、可愛いから私も買うとかおそろいにしよ〜的な事もあったりみんなすごい余裕があるというか裕福だなぁと思ってしまいます😫💦

愚痴ですみません😢

コメント

あんこ

私たちも高齢夫婦ですがCHINTAI共働きです✋そして私は非正規雇用。

自分が正社員でフルで働けばいいよ、と軽く言える人、凄いですね。私は正社員でフル稼動するってどんな事かご存知なのでしょうか。てか採用される自信も凄い。

大手正社員の友人は高級マンション住まいで毎年沖縄行ってます。けど、24時間上司からパワハラメール来てます。「やり甲斐?アタシやり甲斐って言葉が1番嫌い。会社は耐える所だよ。ストレスで色々やられて毎年健診引っかかってるよ。沖縄行かないと死ぬかもしれない」て言ってました。

私、そこまでしてブランド品欲しくないので、今の生活に満足しております…

• Himetan❤️

Himetan❤️

自分の仕事や自分の家庭を基準に簡単に言われる事にあまり良い気分にはなれません😢
    高齢で1歳前の子供とお腹の中の子供がいて正社員で採用してくれる会社があるとも思えませんし、すべてを両立するのは絶対に無理です💦

プランド品は別にどうでもいいのですが、
    ひとりの子が着てるのみてGAPのくまさんのアウターが可愛いからちょっと欲しいとは思いましたが、みんなでおそろいしよ〜的な事が何か嫌なんですよね😥
    コメントありがとうございました😊

• 2月10日
食べるレモン

旦那は今のところ転勤なしの仕事ですが、いつ無職になるか分からない業界で働いています。

安定しているうちに…と1年前に義実家の敷地内に家を建てました。

田舎なので土地はあるから助かりました。

でも、周りにはなーんにもありません!

ブランド品を身につけても、誰に見せるわけでもないし、逆に浮くし、必要ないなーと思います。

人と会う機会も残念ながらなくなりました。

その分、心は豊かになったかも…

ないものねだりするより、
今あるもので充分!と思たら、周りが気にならなくなります。

あとはSNSを辞めることですかね。
SNSは見栄の張り合いのようなところがあるので、アップしている人も実際はキツキツなのにリア充感を出すために頑張ってるかもしれません。

それに張り合っても仕方ないよなー、と思ってSNS辞めたら人との比較をしなくなりましたよー!

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます😊
    別にプランド品が欲しいとかではないのですが、子供の洋服で可愛いのを着ていてちょっと欲しいなぁ?と思っていたらみんなでおそろいにしよ〜的な事が何か嫌なんですよね😥

連絡取り合ったりするのでLINEのグループでの交換はありますが、ほぼ支援広場であってる時の話になります💦

• 2月10日
ゆー

上の方も書いてますが、ほんとそうだと思います。私の実家は裕福で、私自身の家庭は普通だと思いますがいろいろギャップがあったりしました💦
現在、マイホームを持ち、外車に乗ってますが(主人と私が車好きだからです)でもめちゃくちゃ節約してます。
ブランドの服やカバンは買いません。ユニクロで十分ですし、自分達の食費、外食費、遊びにはいっさいお金かけないようにしてますよ。毎日お弁当作ってます。
ふと、実家にいる時を思い出してなんでここまで…って思うことありますが自分が選んだ道で、親に甘えたくないので頑張ってます。
周りなんて気にしなくていいです。自分がそれでいいならいいじゃないですか😊ママ友なんて面倒なので相談なんてしません!!

• Himetan❤️

Himetan❤️

私はママ友に相談するのは基本子育ての事です。
    支援広場とかでみんなで話していると保育園や家や家族や仕事の話題になりそこから色々と話してがそうなってしまうので軽く言われる事に気になってしまいます😥

• 2月10日
あん

ママ友格差、ありますよね!!
ママ友じゃなくても大学の友人でもやはり旦那さんの収入でどんどん差を感じてしまうようになっています。

我が家は旦那はメーカー勤務、私も正社員なので恐らく普通の暮らしをしています。マイホーム、マイカー、海外旅行、子供の学費、老後のお金等は計画的に貯蓄してますが、もちろん節約もしてます。
大学の友人でもお医者さんや弁護士さんと結婚して、専業主婦して、ブランド物持って、いつも豪華なランチをインスタでアップして、子供は私立に入れてっていう素敵な奥さんもいます。でも、同窓会に来る費用ももったいないって言う友人もいます。

結論として、比べたらしんどくなるのは自分かなぁ、って思います。子供がいて大好きな旦那がいればそれでよし!!って思います。
あまり裕福なことを自慢する人とは、皆疎遠になっていくものではないでしょうか??
それよりも子供の前ではいつも楽しく笑顔で入れる母でありたい!!って私は思ってしまいます。

• Himetan❤️

Himetan❤️

比べると言うよりも軽く言われる事に気になってしまいます😥
    支援広場で話してもその話題とかになるのでその中に入らないってわけにも行かないし💦

• 2月10日
ぽぷら

すごく気持ちが分かります。
会社が用意した所に住んでいますが、お金持ちが集まる地域が近いため、児童館などのイベントに行ってもバッチリメイした方々が多数おられます。
近くのキッズカフェに行こうもんならもっと派手な雰囲気です。
うちはそれに加え義実家が裕福で困ります。普通の基準が違いすぎます。息子の給料ご存知?と思います、、、、

私は児童館のイベントにも行かなくなっちゃいましたね。幸い高校時代からの友人が近くにいるので結構な頻度で遊んでいます💦あと子どものブランド品は義実家に買ってもらいます。

• Himetan❤️

Himetan❤️

小さい子供を遊ばせる所となると限られてしまうのでみんな支援広場に集まってしまうんですよね😅
    県外に嫁いだので友達も居なくて出産してやっと出来た友達がママ友なんです😢

• 2月10日