※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

娘の離乳食について、甘いものしか好まず、野菜やお粥を拒否しています。栄養面を考えて嫌いな野菜も食べさせた方がいいでしょうか?現在好んで食べているのはかぼちゃ、さつまいも、バナナです。

離乳食について教えてください。

離乳食を初めて3週間です。
娘は甘い系しか好んで食べず、白菜やほうれん草、ニンジン等を1口食べさせると、その後口を開けなくなってしまいます…。

なので、食べてくれるようにと毎日好きなものばかり最近あげてしまいます…。

一応新しい野菜は次々試してて、嫌々2日間は食べさせて、それ以降は与えてないって感じです…。

それでも大丈夫なのでしょうか?
栄養面も考えて、嫌いな野菜も食べさせた方がいいのでしょうか?

お粥も嫌いで全然食べません…。
一応、好きなかぼちゃに混ぜて少しはあげてますが、あまり食べないです…。

今好んで食べてるのは、かぼちゃ、さつまいも、バナナです。

コメント

清ちゃん

ニンジンは、さつまいも、カボチャ混ぜてみてはどうですか?

• 🌸

🌸

ニンジンも混ぜたらいいんですね。
    明日やってみます。

• 2月10日
ねこママ

お粥の固さはどうですか?
うちも最初食べなくて、面倒だけど、フープロの後に、しっかり裏ごしして、白湯を混ぜたらよく食べるようになり、今ではつぶつぶも食べます。
保健師さんの話では、やはり甘みは好きなので、後からあげるのがポイントみたいです。
うちは2週間ほど、お粥とかぼちゃのみを続け、ほとんど食べず、次の週からブロッコリーやほうれん草を追加し、徐々に慣れて食べるようになり、1ヶ月過ぎてからバナナやリンゴなどの甘みデビューしましたよー

• 🌸

🌸

お粥は全然食べないので、いろいろ固さ変えてみたけどダメでした…。
    味がないからですかね?

甘みはやはり赤ちゃん好きなのですね。
    私はお粥やニンジンを最初食べなさすぎて、心折れそぉで食べそうな甘いものを選んであげてしまいました…。

市の栄養士さんや保育士さんに相談しても、娘が身体がかなり大きいので、母乳あげすぎだからじゃない?と言われる感じで…

いろいろ混ぜてあげてみることにします。

• 2月10日
  • ねこママ

ねこママ

お粥はお米の甘さが母乳の甘さに似ているらしいので、好きな子は好きでしょうけど、きっとなによりママのおっぱいが大好きすぎるんでしょうね^ ^
    うちも2週間ほとんど食べずに捨ててたのですけど、気にしないようにしてましたー。
    いつかは食べるはずなので、大丈夫ですよー

• 2月10日
  • 🌸

🌸

お米の甘さは母乳の甘さに似てるんですね😲😲
    おっぱいは好きすぎて、見るだけで大きな口を開けて待ってます…笑

いつかは食べますよね😁
    私も根気よく食べさせてみます👅

• 2月10日
なじこ

バナナとほうれん草混ぜるとうちの子めちゃくちゃ食べてくれるのでぜひやってみてください!!!

• 🌸

🌸

バナナとほうれん草ですか😲
    バナナは一番好きなので、やってみます。

• 2月10日
ゆゆゆ

粉ミルク混ぜたりして食べやすく?していました☺︎♪

• 🌸

🌸

粉ミルクは全然食べない頃にずっと混ぜてましたがダメでした…。

でも、他の方からのアドバイス通り、かぼちゃやさつまいもに混ぜてあげてみることにします。

• 2月10日