※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに卵を与えるタイミングや方法について相談です。長女は6ヶ月で問題なく食べられたが、長男は歯が生えていないため悩んでいます。

卵についてです。
長男が、2日に生後9ヶ月になったので、全卵を試そうと固めスクランブルエッグを試してみました。
が、まだ歯が生えておらず歯茎では潰せないし、飲み込むことしかできません。
上手く飲み込めないと、結局は歯茎でも潰せないので吐き出してしまいます。
かといってこの月齢はまだ柔らかい卵はNGですよね?
卵は歯が生えてから試した方がいいのでしょうか?
全卵の前はまず黄身から、と聞きますがそれこそ時期的に歯が生えてない乳児が多いのでは?となのにかたくした黄身を?と
みなさんどうやって食べさせてますか?
長女は、6ヶ月と少しで歯が生え始めていたので問題なく食べていました。

コメント

ゆずかぼす

ゆで卵を固めにして
おかゆなどに混ぜてあげてました^ - ^
ウチはもう歯も生えていますので
今では卵焼きを少しだけ味付けしてあげています!

はる

うちは固茹でしたゆで卵の黄身は、潰してお湯少し混ぜてのばしてました!

白身やスクランブルエッグとかは
作ってから包丁で細かく切ってます!

ちなみにまだうちの子は歯が1本しかないので、しっかり噛めません😿

アーニー

かたゆでしたゆで卵をわけて、
黄身を裏ごししてあげました。
白身がアレルギー出やすいので、
まずは黄身を耳かき1さじからおかゆや
じゃがいもなどに混ぜてあげてください。
少し休んだら、今度は白身も同じように
してあげてから、全卵がいいです。

シェリー🗽

15分くらい茹でた卵を素早く白身と黄身に分けて、耳かき1杯から試しました!いま黄身12グラムまで食べられるようになりました!
食べ方は、おかゆに混ぜたり、ご飯に混ぜたりしてます。お茹で伸ばしたりもしてます。

Artistry

きっちり火を通してくださいという意味なだけだと思うので、
固ゆでした後は、その子に合わせた柔らかさに緩めてあげたらいいと思いますよ👍

ri

黄身のみしか食べさせてませんがおかゆに混ぜてあげてました!うちは歯が7本目生えてきている途中ですが、全て前歯です!なので噛む時は奥歯のない歯茎で噛んでいますよ!この月齢では奥歯はなかなか生えている子は少ないと思います!
スクランブルエッグももしかすると固まりが大きいとかパサパサして飲み込みにくいとかかもしれないので細かく切ってあげておかゆに混ぜるとかトロミをつけるとかしてみるといいかもしれません!
ちなみに黄身から試さずいきなり全卵ですか?

• リトルミィママ

リトルミィママ

やはり、黄身からが安全ですかね?
    歯がすでに7本とはすごい‼️

• 2月11日
  • ri

ri

身内には食べ物アレルギーの人は誰もいまさんがなんとなく怖くて私は黄身から試しました!でも黄身の耳かきひと匙からとネットの通りに進めていくと卵クリアいつになるの?と思い、みなさんどうしてるのかなーと思ってまして😩めんどくさくて黄身は間あけながら計4日で黄身半分まで増やしてしまったので…
    歯は手づかみさせる時は自分で噛みちぎれるので楽ですが、虫歯に怯える日々です😭

• 2月12日