※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ReAn
子育て・グッズ

ねんトレのメリットとデメリットについて知りたいです。上の子は自然に1人で寝れるようになりましたが、下の子にはねんトレが必要か考えています。実践者の意見を聞きたいです。

ねんトレって必要なのなんでしょうか?
メリット、デメリット教えて欲しいです*\(^o^)/*

上の子は何もしなくても
いつの間にか1人で寝れるようになりました(^-^)

下の子は、ねんトレしたほうがいいのかな?と
考えているところです(´・_・`)
なのでねんトレを実践している方の意見が聞きたいです(^-^)

コメント

ぽぽん@双子ママ

寝んトレ上の子の時にやりました!!!笑
7ヶ月の時に、夜中にちょこちょこ起きる上体だったので、寝んトレ開始。
添い乳、おっぱいでの寝かしつけ、抱っこでの寝かしつけはやめて、添い寝で寝せる様にしました。添い寝で寝れる様になるのも3週間くらいかかり、かなり大変だったので、双子の時は生まれた時から、添い寝・おっぱいでの寝かしつけ・抱っこでの寝かしつけはしませんでした(⌒-⌒; )
そしたら、ねんねトレーニングをしなくても、寝る体制を整えてあげれば個々で寝てくれる様になりました(≧∇≦)
ねんトレのデメリットはよく分かりませんが、メリットはたくさんあると思います。
夜まとまって寝てくれる。
卒乳も楽になる。
ママの精神的・体力的負担も軽くなる。などなど

• ReAn

ReAn

返信遅くなりました(つД`)ノ
    やはり、ねんトレやってみようかなぁ(´・_・`)
    下の子、今は添い寝してるんですけど
    夜1回は絶対起きるので(^_^;)
    なんか寝た気がしなくて(つД`)ノ
    卒乳も考えてるので、来週からやってみます‼︎
    前回の質問に続き回答ありがとうございます*\(^o^)/*

• 2月11日