※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オスイスキー
ココロ・悩み

旦那が家事を手伝わず、妊娠中の女性がイライラしています。共働きなのに当たり前のように家事を任され、不満を感じています。職場復帰も控えており、気持ちが落ち着かない状況です。

なんか訳もなくいらいらしてしまう、、

自分は今までフルタイムで働いてきて、旦那と結婚して残業だらけの職場から残業が少ない職場に転職し家事をできる限りできるようにと考えてきました。
妊娠後も特に旦那はいつも通りで、家事もろくに手伝わず私に頼りっぱなしです。 お腹が大きくなっても一緒。別に特別扱いしてほしいわけではないですが、少しくらい手伝ってくれたっていいじゃんと思ってしまいます。
少しづつ体も重くなって一つ一つの動作がゆっくりになってしまい、また胎動が激しく夜続けて寝られないため寝不足もあります。
家事も言わないとやってくれないし、早めに産休に入ってるのですが昼間何やってるのって言われたり、かといって休日どこか連れてってくれる訳でもなく。
優しい人なのですがどうにも気が利かない。
ホルモンのせいもあるかもしれませんが、ふといらいらし暴言を吐いてしまうことがあります。
何もやってくれない(本人は皿洗いたまにしてる、などいっていますがごくたまにでそれで自慢げに言われてもという感じです)旦那に対しなんで私がここまでしてあげなくちゃいけないのか。いちいち皿洗ったくらいでお礼言わないといけないのか。疑問です。
これから職場も復帰する予定ですし、私がするのが当たり前のような状況が腑に落ちません。共働きなら立場一緒じゃないの?
ちっぽけな悩みなのですがどうにも落ち着かず、吐き出させてください😵😵

コメント

しあん

本当にその通りだと思います!
それはイライラして当然です。だって、ゆきつさんは仕事もして、家事もして、子供も育ててるんですから。
負担量が多すぎて、おかしいですよ!!
得てして男性は気がきかないらしいので(分かりませんが…)一つ一つこれをして欲しい、あれをして欲しいと頼んでみてはいかがでしょうか?

• オスイスキー

オスイスキー

コメントありがとうございます!
    ほんと、男という生き物は気が利かないです笑 本人気を利かせたつもりでも空回りしたり💦
    根は優しい人なので、少しづつ頼んでみます😵!

• 2月10日
R

分かります分かります!
女の人の方が明らかに負担かかってるし、
動いてるし、頭働かせてますよね(笑)
日中何してるの?!
私は四六時中お腹で赤ちゃん育ててます‼️
気持ち悪くてからだしんどくて寝れていません。
こればっかりは経験しないと分からないんですけど、分からないからこそ、大丈夫?無理しなくていいよ。って気を配って欲しいですよね。
本当に腹立ちますよね。
人形がお腹におるんちゃいますよ💢
しゃがむだけでも、あ、苦しくないかな?
狭くなっちゃったね💦って思ったりしますよね?
ただおデブさんでお腹がおっきいんじゃないんです。命守ってるんですよ!
それが分からないんですよね。
どれだけ 一つの動きに対しても気を配ってて、それだけでも気疲れする。分からないでしょうね… なんなら、寝てても疲れますし(笑)
あんな重りの妊婦体験だけで疲れてるやつに(うちの旦那)なにも言われたくないわ!って感じです(笑)
妊婦時代を思い出して腹が立ちました😂
無理なさらないでくださいね!
赤ちゃん優先、母体優先で、何を言われても聞き流しましょ❤️

• R

R

あ、何を言われようと
    たくさん協力してもらって 嫌でもありがとう😊
    こうしてるうちに、主人も少しは協力することが当たり前になってます(笑)
    してもらはない方が頼らない方が楽って方ももちろんいるし、確かに…!!って思うんですけど、私は夫婦でいる以上、協力しあわないといけないと思っているので、転がして転がして、後々自分が少しでも楽に過ごせるようにしたいなーと思っています😊

• 2月10日
  • オスイスキー

オスイスキー

コメントありがとうございます!
    なんか座ってるだけでも苦しくて息切れするのにもイラついてしまい😱
    世の中の子育てをしながら仕事をしてる全お母さんを尊敬します😭💦
    妊娠出産がこんなにも大変だったなんて思いませんでした😂少しづつ旦那のこと操作できるようやれることからやってみます!笑

• 2月10日
ちびぶたちゃん

今から育児も増えてくるのに、手伝ってくれないのは、イラッとしますよね。
リュックに重り入れて、前にからわせて一日中過ごさせてみては?(笑)
うちは役割分担はきっちり決めました!役割以外の事をやってくれたらお礼は言います。
家事も言ったらやってくれるなら、もう細かく何でも言いましょう!掃除と皿洗いどっちがいい?とか。
女性ほど男性って気づかない、気にならないんだと思います。

• オスイスキー

オスイスキー

コメントありがとうございます😊
    リュックに重り笑
    役割分担決めるのも良いですね!今後一人で全部やるといつか爆発すると思うので、早めに相談しておきたいと思いました😅💦

• 2月10日
うぃるうぃる

寝不足の中、家事お疲れ様です。
もうすこしで元気な赤ちゃんと会えるの楽しみですね✨
うちも、日中なにしてると言われました!悪阻にたえながら、赤ちゃんまもってるの!

転がして転がしまくりましょう!
主様は私より賢いと思いますが生んで体験したこと書いておきます。

元気な赤ちゃん生まれますように😆✨

私の場合ですが
出産前後、家事や育児の件で何度も衝突しました。家の旦那ですが、何が大変が理解できず、言ってくれないと気の使いかたが解らないそうです。

出産の立ち会いの仕方、手を握ってほしい。ポカリ飲ましてほしい。(痛みの想像ができず、説明しても旦那さんは立ち会い中にううめいてる私の横でも看護婦さんに注意されるまで漫画読んでました泣)

ガルガル期の説明をし、お姑さんとかかわりかたを具体的にお願い。
(出産、3日後に来てほしいとか。最低3ヶ月はセックスできない。ホルモンバランスがくずれ、キスも嫌になる)

出産後の家事の仕方
(得意不得意はにわけて分担。冷蔵庫にマグネットにして曜日ごとに張る。)

赤ちゃんとのかかわりかた。
オムツなどのグッズの場所、ミルクとお風呂の温度。
両親学級で以外と教えない、5ヶ月以降のこと。(水は白湯にしないとのめない。ソフトクリームは一年以降。液体だと思って食べれると思ってたそうです。)

参考に
AERA、育児、タスクで検索するとスケジュール表や具体的指示の仕方がでてて便利でした。

• オスイスキー

オスイスキー

労いのお言葉ありがとうございます😢本人は言ったことに対して悪気はないんでしょうけどね💦
    いちいち説明しないとわからない生き物で困っちゃいます😅
    出産後の事も含め話し合っといた方が良さそうですね💨両親教室なども仕事で行けないと言われて全く参加してくれていないので自覚もないんだと思います。
    色々教えて頂きありがとうございます!参考にさせて頂きます😊‼️

• 2月10日