※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で歯が当たる問題について、上手に飲ませる方法を知りたいです。

歯が当たらずにおっぱいを飲んでもらうにはどうしたらいいですか?

生後6ヶ月の赤ちゃんの歯が当たって、授乳が辛くなってきました。
噛んだ時に低い声で注意するとか、赤ちゃんの鼻をつまむとかよく聞きますが、そもそも噛んでいるという意識はないようです。
本人はただ飲んでるだけのつもりでも、このような教え方で変わりますか?
ガブッとする、という瞬間はなくて、咥えてごくごくするのが一定の圧力で痛いです。。

上手に飲んでもらう為の良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ぽんぽんぽんた

わたしの娘は、痛い!とか反応すると面白いのかもっとやってきます!笑
なので、無反応してみたりしてます(*^O^*)笑
噛まれると、痛いですよね…

• moo

moo

痛いですよね。。
    無反応にしてたら、いつかやめてくれるのでしょうか。
    そもそも噛んでる意識がないから、私の反応を伺ってる感じもなくて。
    普通に飲んでるその仕草が痛いんだよ、ってわかって欲しいのですが。。
    難しいですね。
    ありがとうございました。

• 2月10日
ゆきちたん

本人に噛んでる意識が無さそうなら咥え方が浅いのかもしれませんよ〜
かなり深く咥えさせると歯は全く当たらないです

• moo

moo

かなり深くは咥えてくれてるんですけど、乳輪の縁辺りに当たって痛いんです。
    私が慣れるか、赤ちゃんがソフトに咥えてくれるようになるのを待つしかないのかもしれません。。

• 2月10日
kahochanmama

こんばんは。初めまして。すでに解決してたらすみません。うちにも6ヶ月過ぎた娘がいます。つい最近歯が生えてきて、乳首にあたるようになり、先日、ついに出血しました(笑)すっごく痛くて、しばらく反対のおっぱいをあげていましたが、軟膏?(出産後、助産院でくれたオイルみたいなの)みたいなのを塗り続け、あとはカバー?みたいなものを買いました!!わりと痛みを忘れることができました。汚いかもですが写メのせます。失礼します(笑)

• moo

moo

ありがとうございます。
    産後に乳頭トラブルになった時に使っていた馬油を塗って凌いでいます。
    乳頭保護器も以前使ったのですが、咥え心地が良くないみたいで拒否されてしまうんです。。
    咥え方を変えてもらう方法があればと思って質問してみましたが、これといったものはないのかもしれませんね。

• 2月13日
kahochanmama

これを乳首の先にかぶせます。

• moo

moo

写真まで添えていただいて、本当にありがとうございました。

• 2月13日