※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イリス
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食について相談です。現在は2回食で、主食や野菜、たんぱく質を組み合わせています。9ヶ月から3回食にし、料理っぽい食事を始めたい考えです。料理っぽいものにするタイミングやベビーフードの利用について教えてください。

離乳食について教えてください。

8ヶ月の息子がいます。今は2回食(9時頃、17時頃)で、1回で150グラム程食べます。
主食(お粥、ミルクパン、うどん、そうめん)
野菜(にんじん、かぼちゃ、かぶ、ブロッコリー、キャベツ)
たんぱく質(豆腐、ヨーグルト、しらす、鯛、たら)
などで組み合わせています。
手作りメインでベビーフードも利用しています。

今は食材そのままって感じのメニュー(柔らかくして小さくしただけ。昆布だしは少し使う程度)です。
9ヶ月から3回食にして野菜や可能なら柔飯おにぎり、パンなどのつかみ食べを始めたいと考えています。
いつ頃から料理っぽいものにすれば良いのでしょうか?苦手な食材は好きなものと混ぜたりはしていますが、混ぜているだけです。

みなさんはどのくらいから料理っぽいごはんにしましたか?ベビーフードだと7ヶ月ころから使えるやつに炊き込みご飯とか色々入ったうどんとか、ランチメニュー的なものがありますよね。

文章が下手ですみません。よろしくお願いします。

コメント

みさ

うちは、7ヶ月頃から単品ではなくて、組み合わせて食べさせてました。料理っぽくストックしだしたのは8ヶ月くらいだと思います。野菜のスープ鮭のシチュー、おやきとかそんな感じです。あとは、その都度お味噌汁やリゾット、白和えなど作ってます😌

• イリス

イリス

とても料理っぽいメニューで素晴らしいです。
    もぐもぐできてるのかよく分からなくて、どの程度のものをあげていいのか…。

• 2月10日
みさ

歯は生えてますか?それだけでどれくらいのものが食べられるか全然違いますよ😌
あとは口の動きを見て判断してます!

• イリス

イリス

歯は上2本、下2本としっかり生えています。もぐもぐと動かしているようには思うのですが、ちゃんと潰せているのやら…。
    もう少し料理っぽくできるように頑張ります。

• 2月10日