※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にえや
子育て・グッズ

3ヶ月の娘のよだれかぶれについて、クリームやワセリンを塗っても改善しない状況。より頻繁に塗るべきか相談したいですか?

数日前から3ヶ月の娘の肌が、おそらくよだれかぶれになって、クリームやワセリンを塗ってもあまり良くなりません。
クリームは朝晩、ワセリンもちょこちょこっと塗るんですけど、もっとマメにべったり塗った方が治るよとかありますか?

コメント

りん

うちもよだれが多くなり口回りがかぶれてきました。元々肌が弱く、湿疹もあったため、皮膚科に通い、軟膏とワセリンで対処してきましたが、皮膚科の先生曰く、ワセリンにも皮膚を保護する力はあるけど治すためには軟膏が必要だよ~とのことでした。上の子の時に極力軟膏などの薬はつけたくなかったのでワセリンベトベト塗っていましたがなかなか治らずだったので😅下の子になるととにかく早く治すために軟膏つけてひどくなる前に対処って感じで、いい状態になったらワセリンで保湿❗️って感じで皮膚科の先生の指示に従ってます💨よだれは常時出るのでなかなかかぶれは治りにくいですよね👶

• にえや

にえや

ワセリンだけではダメなんですね💦
    軟膏というのは要は薬ってことですよね??

• 2月10日
  • りん

りん

そうです。弱いタイプのステロイドです。上の子の時は使うのを躊躇してました😥が、今上の子はしっかりとした肌になっており、ちゃんと使って治したからだと思ってるので今回は早々に皮膚科に行き治療してます。まだまだ赤ちゃんは肌が弱いので1歳過ぎる頃にはだいぶよくなります。

• 2月10日
  • りん

りん

あこすけさんと同じような感じの処方です🙌

• 2月10日
  • りん

りん

あと、食物アレルギーも皮膚の炎症から来るという話もあるので、ミルク前や、食事前もしっかりとプロペトでカバーしてました。上の子はマヨネーズが顔につくとじんましんみたいな湿疹が出たため、保育園でもマヨネーズ出る日にはプロペト食前につけてもらうようにしました。あ、今はプロペトつけなくても大丈夫になってますが、お風呂上がりにはしっかりと保湿してます。

• 2月10日
  • にえや

にえや

離乳食始まってということですか?なるほど、そうゆうやり方があるんですね✨アレルギーもどうでるのか不安です💦今後なにかあれば専門家にちゃんと指導してもらって対応できるようにしようと思います!いろいろ詳しくお話頂いてありがとうございます😌

• 2月10日
  • りん

りん

話が上の子の時とごっちゃになっててすみません😅上の子が離乳食始まってからということです。今の下の子はよだれかぶれだけですが、授乳やミルクの前にはプロペトしてます。授乳やミルクでも口周りのかぶれの原因になるとのことですので。お互いにがんばりましょう😃

• 2月10日
  • にえや

にえや

最近哺乳瓶であげる練習してたからそれで口周りベタベタになったのが続いたからかな!?なんて今思いました🙄いろいろ原因あるんですね💦考えないとダメですね😵

• 2月10日
あこすけ

うちの息子も肌が弱いほうで、0歳〜1歳4ヶ月までは食べ物やヨダレでほっぺが荒れていました。
小児科で弱いステロイド入りの軟膏(アルメタ)と、プロペト(純度の高いワセリン)を処方されました。
荒れを直す為に1日2回アルメタを塗り
食べ物から保護する為に食前にプロペトをべっとり塗ってました!
続けると効果があって、荒れなくなりました♫
1歳5ヶ月で保育園に入ってからは、給食の時にプロペト塗れないし、また荒れるかな〜って心配でしたが、肌も強くなってきたようで、それからは顔が荒れる事はありません(^^)
ステロイド入りのお薬、気になるのは分かりますが、短期間で弱いのを塗るくらいは、荒れを放置するよりいいそうですよ!

• にえや

にえや

私も薬が嫌というわけではないんですが、どの程度で病院行くのかなというのがあまり判断できず、すごく行くの迷っちゃいます😓1週間ぐらいは様子みてもいいんでしょうか?
    でも早めに治してあげたほうがいいですよね。。今週末に皮膚科行こうかな💦

• 2月10日
  • あこすけ

あこすけ

私も病院行くの躊躇する方なんですが、旦那は気になったらすぐに病院行くタイプなので、結構早めに行きました😅
    小児科の先生も、こちらの心配事はきちんと理解して解決してくれるタイプだったので安心していけました😃
    軟膏も、すぐに使い切っちゃうので、仕方なく風邪などで受診したついでに、肌荒れの相談も同時にして、追加でお薬出してもらってました♫

• 2月10日
  • にえや

にえや

最近インフルが流行ってたので小児科にいくのためらってたんですが、ついでに診てもらうのが一番いいですよね!私も結構心配性でどうしよう💦って悩んではママリに投稿したり、周りに聞いたり笑 初心者なんで判断なかなかできず😅今回は早めに皮膚科行こうと思います!ありがとうございます✨

• 2月10日
  • あこすけ

あこすけ

そうですよね!インフルとか心配なので皮膚科がいいですね(^^)
    お気をつけて!

• 2月10日