※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。食べムラがあるけど、二回食に進めてもいいでしょうか?2回目は夕方でOKですか?

いつもお世話になります🙇‍♀️
離乳食についてです。よく分からず困ってます…
初めてもうすぐ40日になります。
今は10倍がゆ 20g
野菜15g
豆腐だったら10g、しらすだったら5g
を食べてます。

いつも用意する量を残してしまいます。機嫌は悪くないのですが、食べムラがあり、途中からお皿の中身を触ります。
この状態でも二回食に進めたほうが良いのでしょうか?
また、進めるとしたら。朝9時に1回目をあげてるのですが、2回目は、夕方くらいでいいですか?

コメント

みこ

赤ちゃんの表情はどうですか?

嫌そうだったり、泣きそうなときは離乳食の何かに不満があるのかもしれません😓
硬さ、一口のサイズ、与えるペース
素材自体などなど、、、。
もし嫌そうな反応のときはあげ方をかえてみるといいかもしれません。

もし楽しそうにお皿やスプーンをさわるときは遊びたかったり、親が持っているものに興味があったりするのかもしれません😅
娘も離乳食はじめてしばらくした頃スプーンを奪われてなかなか離乳食がすすまないことがありました😭
赤ちゃん用のスプーン買い、食べさせるとき握らせてました😅😅

離乳食の2回食開始は最初に始めてから1~2ヶ月になります。そんなに2回食を急いで始める必要はないと思いますよ😄

• メロンパンナ

メロンパンナ

コメントありがとうございます。
    食べる時、はじめは勢いよくスプーンを自分で口に入れたりします。
    そのあとは、スプーンを持ちたがったり、投げたりします。

赤ちゃん用のスプーンを持たせるの勢いいですね☺️試してみようと思います。ご指摘頂いた中の何か不満があるのかもしれませんが、分からなくて💦ちょっとずつ試してみよう思います!

• 2月10日
どらねこ

うちの子もそんなに量は食べないまま7ヶ月頃に2回食にしました。
病院では量は食べなくても、食べる練習なだけで、胃をならしたりの意味もあるから、量は気にしないで、決まった時間に2回あげる感じでいいよって言われました(^^)
あとはアレルギーとかも少しずつ確認していく意味でって感じみたいです。

なので、食べなくても7ヶ月入ったら2回食始めてもいいかもしれません🤗

• メロンパンナ

メロンパンナ

コメントありがとうございます。
    安心しました🙇✨
    食べなくても7ヶ月には、2回食に進めてみようと思います☺️

• 2月10日
アオハル

うちも最初作った半分しか食べませんでした😅
まぁ、食べる練習だしいっかぁ…と思ってました😅
2回食にそのまま進めてしまいましたが、突然完食するようになりました☺
周りに気が散って食べない時もありますが、今は作った分の倍食べてます😅
作った半分ぐらいしか食べない時、上の子と違うので(上の子は、よく食べてました)保健師さんに相談したら、半分食べてれば十分だよと言われました☺
本とかに記載されてるのは、およそみたいです(その量の上下になっても構わない)☺

• メロンパンナ

メロンパンナ

そうなんですね✨
    半分くらいは食べてくれてます😂
    コメントありがとうございます📝
    体重自体はしっかりあるので、、あまり焦らずやっていこうと思います。目安量食べないとすすめないのかと思ってました😭

• 2月10日
アオハル

うちは、上の子を支援センターに連れて行ったりする関係で12時、18時ぐらいにあげてます☺2回目は、遅くなって19時とかです😅
保健師さんには、10時、18時にならないかと言われました😅

• メロンパンナ

メロンパンナ

18時いいですね😊参考になります。ありがとうございます🙇

• 2月10日