※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
その他の疑問

家を探しています。1〜2年以内には購入したいと考えていますが、今住ん…

家を探しています。

1〜2年以内には購入したいと考えていますが、今住んでいるエリアには金額的に家を購入できないため、買うとしたら引っ越すことになると思います。

子どもが4月から保育園に通うのですが、引っ越し先(家を購入するエリア)は保育園の空き状況なども考慮して決めた方がいいのでしょうか?

転園申請など出しても空き状況によってはなかなか入れないものでしょうか…💦

保育園通ってるお子さんがいて、家を買って引っ越しされた方どうされましたか?

また、引っ越し先の保育園の空き状況などはやはり自分で調べるしかないのでしょうか😅?(建築会社の方とかじゃわからないですよね💦?という意味です)

コメント

ままり

お仕事を続けられる意思があって、2人目以降も考えたいのであれば、保育園の空き状況も考慮された方がいいと思います。

昨年4月に5ヶ月で入園→土地を購入→年度内の転園はまず無理だろうと考え、家の完成と引っ越しを3月に設定→1歳児クラスで4月の一斉入所に申し込みましたが、、
認可園は絶望フラグです😫
超激戦区であることを甘く見ていたと反省しています。

今年お子さんが1歳児クラスで入園されるのでしたら、再来年の春だと3歳児クラスになるので比較的どこも受け入れてもらいやすいのではないでしょうか?ただし下の子ができたとして、その子がスムーズに入れるエリアかどうかは要検討かと思います。

引っ越し先の保育園の空き具合はそこの役所に聞くのが確実かと…もしくはママリを活用されてはどうですか😊??建築会社の方だとちょっと又聞きの情報レベルになる気がします😅

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    仕事は定年までは続ける気ないのですが、自分の好きなタイミングまでは働いたいなと思ってます💦
    やはり引っ越し先によってはそういうことも十分ありえますよね😱💦
    役所に確認してみようと思います😖
    ママリでも教えていただけるんですね😄❣️

• 2月13日
もも

私は保育園を変わらないまま引っ越したのでちょっと状況は異なりますがご参考までに。

えいこさんがこれからお仕事に出なければならない場合は、引っ越し先の空き状況はもちろん考慮したほうがいいです🤔

私は地元で引っ越したのでその先の小中学校の学区も考えて保育園を選びましたが、きっとそこまで調べるのは大変だと思うので、ひとまず保育園に入れるところまでは頑張りましょう💪
転園申請については無知なのでなんともわからず、申し訳ございません。

空き状況は市によっては市役所で大まかに教えてもらえることもありますが、ママリでよく聞いている人も多いですね😁
ハウスメーカーさんは空き状況は知らないです😭
でも自分のところで建ててもらいたいのできっと保育園については楽観的なこと言っちゃうんじゃないかなぁと思います💦

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    私も保育園変わらずに引っ越せればベストなんですがなにせ都内は高くて手が出ません😭
    小中学校の学区も大事なことですよね💦
    空き状況、役所で聞いてみようと思います!
    ハウスメーカーはあてにしちゃだめですね😅
    教えていただきありがとうございます😄❣️

• 2月13日