※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずにゃん
妊娠・出産

体重管理に悩んでいる専業主婦の女性がいます。食事や運動に気をつけているが、間食や食べ過ぎが悩み。自己管理がうまくいかず、助言を求めています。

体重管理について、心が折れそうです😭
(ここから弱音です、すいません)

前までは月1㌔増だったのですが、先月と今月の検診で2㌔ずつ増えてて、先生にもこのペースじゃまずいから体を動かしたりお食事を考えるように言われてしまいました。
いま専業主婦で、座って1日過ごすことがほとんどです。2.3日に1度近くのスーパーに買い物にいくか、たまに意識してお散歩にいくくらいで運動量が少ないです。
食事はバランス等なるべく考えていますが、今日栄養士さんに指導をお願いしたところ少し肉魚類と調味料(砂糖 塩等)が多いかな?と思いました。後期つわりなのか食べれる量も減り、水分でも胸焼けして胃液があがってきます。でも間食にチョコレートを食べたり、旦那さんが休みの日は一緒にコンビニにいってお菓子を買ったりしてしまいます...
そういうのがいけないのも重々承知ですし、もっと意識的にウォーキング等しなきゃいけないのに、やらない自分の弱さにイライラするし泣きたくなります。
今も旦那さんが帰ってこないことになったので、栄養指導を受けたばかりにも関わらずお味噌汁とコンビニのサラダとビーフシチューオムライスを買ってきてしまいました。デザートにデニッシュパンまで...。
今お味噌汁とオムライスを8割食べて満腹です。
ものもとそんなに量食べる方ではないのですが、ちょこちょこ間食しているので完全にプラスですわ、
頑張らなきゃいけないのに、ついだらだら過ごしたり食べたいものを食べたりするせいで顔やお尻にたくさん脂肪がついて、それでまた憂鬱な気持ちになります。夜は旦那さんと食べたいから8時9時になってしまうし、お昼のあと晩御飯まで小腹がすくというか口寂しくて食べてしまうので1日の後半にカロリー摂取が集中していて、それも良くないのわかってます。

長文乱文すいません。
これからのこと、お金のこと、考えることはたくさんあるのに自分の体重管理も満足に出来ずぶくぶく太って本当に情けないです。やらなきゃいけないのはわかっているのにできない自分が本当にいやです。
どなたか喝をいれていただけないでしょうか...

コメント

sakusachi

後期に入るともっと恐ろしく増えて行きますよ(°_°)今我慢を身に付けておかないと後期はもっと言われますし赤ちゃんには影響してきます!無事に健康な元気な赤ちゃんを産んであげたいなら我慢して頑張って下さい!貴方と同じ苦しみを味わいながら頑張ってるママさんは沢山います!私もその1人です(^^)自分はどうでもいいんです、赤ちゃんの事だけ考えましょ!

• ずにゃん

ずにゃん

そうですよね...
    わたしがだめ人間なせいで赤ちゃんが苦しいめにあうことになるのは嫌なので、食べそうになってしまった時等に思い出そうと思います。ありがとうございます。

• 2月10日
へる

私も初期にすごい太って、個人病院だったので、助産師さんに『このままだと、うちの病院で産めなくなるよ!』と喝入れられました...

そして、言われたのが、

大きな鍋で具だくさん味噌汁を作って、毎食食べる。

今でもこれしてます!
今日の具は
大根、ニンジン、ゴボウ、こんにゃく、里芋、カボチャ、豚バラ、しめじ、キャベツ
です☆
お味噌少なめでも美味しいですよ!塩分控えめになります。
とにかく、余った野菜は全て放り込みますv(^_^v)♪

あと、私は、好きなもの食べるのは16時までにして、夜ご飯は19時までにして、夜ご飯はお米を豆腐に置き換えてました!

ちょっと騙されたと思ってやったみて下さい。
これ、本当に実践した次の日は体重増えてないんです!
ポテチ食べても、たけのこの里を食べてても!!!

それと、体重は、毎朝起きてトイレ行ってから、裸で測ります!
パンツ1枚で、そこから着替えて、洗濯機のスイッチ入れてからウォーキング!!
大丈夫、晴れの日だけで良いんです♩

体重は毎朝記録、食べたものもメモするか、写メしましょう!

でも、赤ちゃんはすくすく育って、3200g近くで産みました☆

それと、母乳あげてたら、すぐ体重戻りますよ、あんまり気にしない事も大切です。

• ずにゃん

ずにゃん

お味噌汁や野菜スープなどはよく作るようにしているので、もっと具材を増やして毎食食べるようにしてみます。夜ご飯をお豆腐、なるほどと思いました。節約もしたいので毎食というわけには行きませんが、試してみたいと思います。お豆腐はどうやって食べていますか?冷奴などでしょうか?
    正直最近怖くて体重計に乗れていなかったので、毎日きちんと記録しようと思います。たくさんのアドバイスありがとうございます。

• 2月10日
  • へる

へる

お豆腐は、私は2個ワンパックで88円のものを食べてました。
    しょうゆ、ポン酢だけでは飽きるので、食べるラー油をかけたり、ブルーベリーソースをかけたり、納豆と混ぜて食べたりしてました!

私の場合、体重もですが、尿糖が出てしまってたので、夜は怖くてお米が食べれませんでした!

怖がらなくて良いですよ、それよりも、しっかり自分の身体と向き合って、赤ちゃんと向き合って、体重毎朝測って記録していきましょう!!

• 2月11日
mau.5

カツを入れてということなので、厳しい話を。
若いので簡単に太れると思いますが、急に太れば妊娠線が色々な場所に出来ます。お腹ならお腹を出さないですみますが、脚やお尻などふとしたときに見えてしまう場所に出来ると若いママなのにとても残念な感じです。
また、若いからと安心していると急に体調が悪くなったり、入院、帝王切開と想像していない事も起こりうる。
そして、「あの時太らなければ、食べ過ぎなければ」と後悔しても遅いのです。

正直、太っても問題ない事も多々ありますが、問題があったときに後悔するのは自分です。
後で後悔しないようにしてください。

• ずにゃん

ずにゃん

妊娠線 というかお尻や脚だともう肉割れですよね。恥ずかしくてお洒落も楽しめなくなりますね。
    安心しているつもりはありませんが、体重管理をきちんとできなかったことで赤ちゃんに迷惑をかけたり後悔したくないので、この回答を思い出してがんばろうと思います。ありがとうございます。

• 2月10日
☆Yu1Ri9☆

私はこの前の検診で4キロ太り、次の検診まで太ってはいけないと先生に怒られ、保健指導うけました꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
私も専業主婦なので毎日ゴロゴロして、ご飯食べて、間食してって感じだったのですが、今は間食をアーモンドかドライフルーツかコーンフレークをちみちみ食べてます、食事はこんにゃく、豆腐、おからでカサ増しするか鍋を食べてます。

体重が減ったのに日曜日に沢山食べてしまい1日で元より増えてしまいました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
次の検診までに痩せないととか体重の事ばっかり考えてると本当嫌になってきます。
でも、お互い頑張りましょ(⁕ᵒ̤̑₀̑ᵒ̤̑⁕)b
今頑張れば後が楽ですもんね꒰ღ˘◡˘ற꒱

• ずにゃん

ずにゃん

アーモンドやドライフルーツはカロリーが低いものなんですか?
    また、お食事は旦那さんも同じものですか?それとも自分の分だけでしょうか?よかったら教えてもらいたいです。
    妊娠中なのに減らせるなんてすごいです...
    正直、検診自体は楽しみでも体重計に乗るのが怖くて病院も憂鬱でした。考えすぎも良くないとは思いますが、できることをコツコツ試すようがんばりたいと思います。回答ありがとうございます。

• 2月10日
  • ☆Yu1Ri9☆

☆Yu1Ri9☆

アーモンドは素焼きのもので、ドライフルーツは材料がフルーツしか使ってないものなので、沢山食べなければ大丈夫ですよ(⁕ᵒ̤̑₀̑ᵒ̤̑⁕)b
    栄養もありますし、一石二鳥です☆私もネットで調べて買いました☆
    旦那とは一食しか一緒に食べてないですが同じものを食べてますよ☆
    豆腐のお好み焼きとかオススメですよ(⁕ᵒ̤̑₀̑ᵒ̤̑⁕)bお好み焼きの柔らかいバージョンみたいな感じ♪
    私は食べる物を我慢したく無いので、カロリー少ない物で食べたい物を作ります。
    そーすれば辛く無いですよ(๑´ڡ`๑)

• 2月10日
  • ずにゃん

ずにゃん

探して見ようと思います、ありがとうございます!
    日中は1人で食事なのでわたしも試してみようと思います。
    カロリー少ないもので食べたいものを...料理スキルもあがりそうですよね。がんばってみようと思います。再度回答ありがとうございます。

• 2月10日
いるママ7

私は、1ヶ月半ほど前から糖質制限しています。

炭水化物、甘いもの、いも類など糖質が多い物の変わりに、肉、チーズ、卵をたくさん食べます。
かなり腹もちしますよ~
食べる時間も気にせずです。

小腹が空いたら、チーズをかじります。

脂も気にせずに食べます❤

スタート時より4キロ減しました(^_^;)
自分でも驚いています。

我慢して食べるのではなく、たくさん食べれるので、かなり満足度高いですよ~

• ずにゃん

ずにゃん

妊娠中なのに4㌔減すごいです!どのくらいの期間続けてらっしゃるんですか?朝昼晩お米はぬいてお肉等おかずを食べている という解釈であっているかわかりませんが、体調とか赤ちゃんとかには全く問題ないものなのでしょうか?
    食べる時間も気にせずたくさん食べれて痩せれるなんて夢みたいです...😭

• 2月10日
  • いるママ7

いるママ7

1ヶ月半ほどでしょうか。

私は妊娠糖尿病になったので、かなりストイックにやってます。
    朝昼晩、お肉、チーズ、卵、野菜を食べ、炭水化物は取らないですね(*^^*)

1度、炭水化物を食べて血糖値を測ったら、あまりの上昇具合いに恐ろしくなって食べれなくなりました(^_^;)
    これが太る原因かと..

でも、甘いものもとか大好きなので、最近は、糖質ゼロの甘味料で、ゼリー作って食べたり、カカオ70%のチョコを食後に1個食べたり、おからでお菓子なんか作って楽しんでいます。

体調も快調で、お肌も快適ですよ。
    赤ちゃんも、もちろん、順調に育ってなんの問題もありませんよ~

• 2月10日
オレンジノート

はじめまして。
私のことかと思いました😅体重管理、ほんとに辛いですよね...
今、トータル何キロ位増えてるんでしょうか?ちなみに私は6ヶ月にして既に8キロ増です😰目安は10キロ増加まで、と指導され、あと2キロしか余裕がありません。絶対無理だと思ってます😅
私の場合は食べづわりで、初期に一気に増えてしまったのが原因です。
今はつわりは落ち着いてますが、とにかく暇だったり口寂しかったりすると食べちゃうんですよね💦食べ物のことばかり考えてしまって。
最近、私は産婦人科のイベントでマタニティビクスを始めました。同じ境遇のママさんたちと話したり、ビクスの先生と話すと自分だけじゃないんだ!と励まされますし、頑張ろうという気持ちになります。それに、ビクスの先生が年輩なのですがとてもスタイルが良くてかっこいいんです(女性です)。こんな風になりたいなぁという気持ちで頑張ってます。
ずにゃんさんも、マタニティビクスやヨガなど、参加できそうなイベントは近くにありませんか?気分転換にもなりますし、おすすめです。
あとはなるべく家にいないこと。ウォーキングが苦痛なら、ショッピングモールをお散歩したりとかどうでしょう?
あと、最後に厳しいことを言ってしまいますが、結局負のスパイラルから抜け出せるのは自分だけです。お腹がすいたら高野豆腐とか具だくさん味噌汁とかを食べたり、白米の代わりに焼き芋を食べたり、和食中心の粗食にしましょう。外食もダメです。18時頃までに夕飯を済ませて、ご主人が食べるときにはお茶とかにしましょう。たぶん、このままの食生活だとお産が苦しくて赤ちゃんも大変だと思います。
一緒に頑張りましょう。

• ずにゃん

ずにゃん

似たような境遇の方がいて嬉しいです。いま7ヵ月で7キロ増なのですが、先月今月2㌔ずつ増えてしまっているので来月再来月も2㌔増えるとあっという間に余裕で太りすぎになってしまいます...
    赤ちゃんも大きくなっていくのにあと2㌔と思うとプレッシャーすごいですね...
    マタニティビクス等興味はとてもあるのですが、高いコースしかなくて手が出ない現状です。似たような気持ちの人たちと知り合えるのも羨ましいです。
    やっぱり家にいるとついついつまんじゃいますよね。今の時期は寒さも厳しいですし、ショッピングモールの試してみます。
    このまま自分のだらしなさのせいで赤ちゃんに辛い思いをさせたくないので、アドバイスを参考にがんばりたいと思います。ありがとうございます。

• 2月10日
みゆきママ

夫婦でもコンビニ禁止❗️
ぐらいしか喝入れられません。w妊娠中の自分のことのようで思わずコメントしてしまいました(^^;;
私も悪阻が終わって食事ができるようになり、ぐあっと増えて怒られた人です(´・_・`)
食べたい欲求は食べることでしか満たされないし、1人で数キロのお出かけも辛いし面倒いですよね(^_^;)
私は、食べ物を変えてやること増やしました。
チョコ➡︎ジャムヨーグルト
夕方おやつ➡︎野菜煮込みだけ
などなど。
スーパーでポテチを買ってしまう代わりに同額のバナナにしたり、あとコンビニ禁止すると食費がかなり浮きますよ(^^)

あと、子供のために自分が産後でも着なさそうな服などで、スタイや防寒具をちょっと手縫いなど始めると没頭して時間が潰せるのであまり食に走りませんでした!
あと、下半身のお肉は妊娠中でもスクワットで緩和されますよ(*^^*)体力も作れます!
嫌にならない程度で頑張ってください(o^^o)

• ずにゃん

ずにゃん

似たような経験をされた方がいて嬉しいです。ほんとに情けないけど、そうなんですよねー...
    食べ物を変える 今日栄養指導でも少し似たような話があったので参考にしたいと思います。
    子供のための手縫い、いいですね!集中できる趣味等あったらついつい間食ーなんてことも減らせるかなと思いました。
    スクワットも試してみます!ありがとうございます。

• 2月10日
ママ

カツを、、とのことですので私も少し嫌な話を、、。
友人二人の経験ですが、そのペースでの食事や体重増加で結果的に15~20kg増えてました。
一人は予定日を過ぎても全然生まれず(赤ちゃんは二人目で経産婦なのに。。経産婦さんは結構はやまることはあるらしいのですが)促進剤を使用してもなかなか効かず。
本当に難産だったよう。。

もう一人の友人も促進剤を使用したりバルーン入れたりしてもなかなか産まれず、本当に先生に怒られたし自分も赤ちゃんもしんどい思いをしたと言ってました。。

そこまで神経質にならなくてもいいとは思いますが、せめて夜ごはんは早くすませる、1日30分でも歩くということなど目標をたててはいかがでしょう?

私も早い時間に食事を済ませるため主人とは別々に食べてますが、主人が食べるときには一緒に席について話をしながら彼が食事してるのを見てます笑。

楽しく時間は過ごせますよv(o´∀`o)v
赤ちゃんにもしんどい思いをさせないためにも頑張りましょう!

• ずにゃん

ずにゃん

もしこのまま毎月2㌔以上増えるとわたしも15㌔増になってしまうので、やはり気を付けなければいけないなと再度思いました。夜ご飯、1日1人で過ごすので誰かと食事がしたくてつい旦那さんが帰ってくるまで待ってしまうのですが、早い時間の方がいいですよね...
    わたしがだらしないせいで赤ちゃんに辛い思いをさせたくないので、アドバイスを参考にがんばろうと思います。ありがとうございます。

• 2月10日
さあ

体重管理ストレスですよね!
すごいわかります!
わたしは食べる順番はとにかく気にしてます!
食べたい物を我慢しすぎると検診後とかに爆発しそうなので、例えばコンビニで買ったもので言うと食べる前にルイボスティー飲んでサラダ食べて味噌汁食べてそれでもお腹がすいてたらビーフシチューオムライスを温めて食べるみたいな( ´∀`)
間食もナッツ食べたりゼリー食べたり納豆食べたりしてそれでも満足できなかったらチョコ一粒食べるとかです。
意外にチョコやビーフシチューオムライスにたどり着く前に満足してたりすることも多いです!
あとは、太りすぎたとき自分がツライというよりも産道を通ろうとしてる赤ちゃんが苦しい苦しい思いすると想像したり、、
朝だけじゃなくてすごく食べたい日は食前食後にも体重計に乗ったら自分の体重にげんなりして食べたい欲が減少する気がします。笑

一生のうち妊娠期間はほんの少しだし、せっかくのマタニティライフ赤ちゃんのことを思って楽しく頑張りましょう\(^o^)/

• ずにゃん

ずにゃん

食べる順番、食べられる量が減ってからつい好きなもの順にしてしまっていたので改めたいと思います。間食についてもアドバイスありがとうございます。食前食後の体重測定も効果ありそうなので試してみます。自分がだらしないせいで赤ちゃんに辛い思いをさせたくないので、アドバイス参考にがんばろうと思います。ありがとうございます。

• 2月10日
オレンジノート

お豆腐はレンジで軽く温めて湯どうふ風に、青じそドレッシングやポン酢をかけてます。あとは人参ホウレン草を入れたいり豆腐です。
食事の仕方ですが、お味噌汁を最初に食べて、一旦食卓を離れて家事をして、また戻ってきて今度は豆腐や納豆などのタンパク質、家事を挟んでもう一度お味噌汁、それでも足りなければご飯をお茶碗半分、とかどうでしょう。トータル1時間ぐらいかけて食べます。ご飯以外はおかわり自由です。
私はこれでなんとか体重維持してます。

• ずにゃん

ずにゃん

お豆腐の食べ方ありがとうございます。試してみます。1食につき半丁くらいでしょうか?
    時間をあけながら食べた方がお腹にたまりそうですよね。それも試してみようと思います。詳しく教えてくださって本当にありがたいです。

• 2月10日
chiko.a

体重を増やさないことが目的ではありません。自分が食べたものが赤ちゃんを作ります。栄養指導受けたその日にコンビニ食を食べるとか考えられないです。。
身体に良いものを食べましょう。
うちの職場でも、妊婦さんでカップラーメン、コンビニ弁当食べてる人よくいますが、見るだけでイラッとします。
助産師や産科医は無事に出産を終える責任を持って仕事してます。こちら側が責任持つだけじゃ元気な赤ちゃんは生まれません。妊婦さんも元気な赤ちゃんを産むための義務を負って下さい。食生活に気をつける。適度な運動をする。自分が好きな生活ばかりじゃダメです。改めましょう。同じような生活をしてた人が、「私も元気な赤ちゃん産んだから大丈夫ですよ」っていう意見は必要ないです。
自分と赤ちゃんのためにやることやりましょう。
出産は命がけですよ。何もなく母子ともに問題なく出産を終えたからよかったっていうのは結果論ですから。。そのためには努力しましょう。
食事指導してくれてるスタッフの方の気持ちも考えて下さい。時間を割いて指導してくれてますよ。指導した帰りにコンビニ弁当買って帰られたと知ったらガッカリです。
喝を入れて下さいと質問されてますので厳しいこといいました。
元産科に携わってた者の一意見です。

• ずにゃん

ずにゃん

コンビニ食がそこまで体に悪影響だと思わず、たまには楽をしたいと手を出してしまいました。食事指導をしてもらった栄養士さんも、せっかく時間をとってくれたのにわたしがこんなんじゃ無駄ですよね。本当にすいませんでした。
    寒いし疲れやすくなっていてあまり外に出たくない。食べれる量が減ったし何を食べても胃もたれするなら好きな物を好きなように食べたい。すべてわたしのワガママでした。
    自分なりに生活に気を付けていた部分もありますが、まだまだだめな母親だったことに気付けました。出産までは自分の気持ちより赤ちゃんのことだけ考えられるように努力します。ありがとうございます。

• 2月10日
  • chiko.a

chiko.a

赤ちゃんのためだけじゃなく、自分のためでもありますよ。母親の命が危なくなることもあります。ママも赤ちゃんも元気に出産を終えれるように、またその後始まる育児を楽しめるように、今がんばりましょうね(^^)
    応援してます(^^)もちろんストレスたまる辛い気持ちもわかりますよ。

• 2月10日