※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
その他の疑問

9月下旬に出産予定です。保育園探しは、いつから行うべきなのでしょうか…

9月下旬に出産予定です。

保育園探しは、いつから行うべきなのでしょうか?

本当は翌年の6月頃に入園させたいのですが
途中入園はきっと入りづらいと思うので
翌年4月入園を考えています。

やはり、今年の夏頃に園見学
出産してすぐ申し込み、といった感じでしょうか?

コメント

ポムポムぷりん

早めにやっておけば6月の途中入園もすぐ入れたりしますよ!

p

お腹が大きくなってからだと大変なので、春のうちに保育園見学をしておくといいと思います😊住んでる自治体によって申し込む時期も違うので、それも産前に市役所で1度お話を聞いてみるといいと思います🤗HPにも載ってると思います!
私の市は4月入園は前年の11月に一斉申し込みでした!

しげこ

4月入園は、11月〜12月頃に一斉申し込みがあります。時期は市によって変わると思いますが。
あとは、何月にいれたいなら何月何日まで申し込みとかあるので、それに間に合うように見学されて申し込みすればよいと思います。

ひなころ

夏は、職員の夏休みなどがあり、調整難しかった時期があります。4月、5月は新入園児の慣らしのため、また0才クラスは月齢低い子もいるので見学できるかは保育園次第です。
まずは、役所に行って今年の動向、今年度の制度のままだと入れそうなのかギリギリなのかなどを聞いてみてはどうでしょうか(^^)
ギリギリなのであれば認可の見学よりも認証、無認可の保育園を見学、予約して押さえておく必要も出てきますよ。早いところの認証、無認可の予約は6月からの場合があります(^^;
激戦区の1人目は両親フルタイムでも厳しいところが多いので(*_*)

仕事を時短なしで始めたら何時から預かってもらう予定か、その時間に空いている保育園なのか、自分以外でも送迎できそうか、などなど、、見学前から絞る必要もありますよ😃
少し余裕のある自治体なら、6月頃まで空きがあるところも結構あります。必ずという保証はないのですが💦

かな

みなさま、ご回答ありがとうございます!!
どれもとても参考になりました♪
助かりました(*´ω`*)