※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

4歳差の子育てについて教えてください。上の子と下の子のことや育児について知りたいです。4歳差になる予定で、2歳差との違いが気になります。

まだまだ先の話ですが…

4歳差のお子さんが居る方育児どんな感じか教えてください😭上の子と下の子の事や育児や色々と知りたいです。
本当は2歳差が希望でしたが事情により4歳差になりそうなのでイメージがつかなくて😱

コメント

みほ❤︎たき

4歳差です。上が男の子、下が女の子です。
私は3歳差にしたかったのですが、流産2回して4歳差になってしまいました。

4歳差良いですよ◡̈♥︎上の子まったく赤ちゃん返りしなかったです。そしてとても可愛がってくれています。また、私が料理や洗濯物を干しに行ったりして見えなくなり下の子が泣くとあやして、一緒に遊んでくれてます。

みく

うちは4学年差です。
上が大きいので頼りになるだろう!なんて思っていたら赤ちゃん返り、ヤキモチで超かまって!&反抗期!?に変身してしまい、むしろ上に手がかかります😅それでも、ムチャをしたり目が離せなかったりする年齢は過ぎているので安心できます(^^)赤ちゃん見といてー💦と言ってお願いしてトイレくらいならいけます!オムツ取ってー!など簡単なお手伝いも、靴下履かせてー!などちょっと難しいことも出来ます😊✨助かります❤️
ただ、ひとりっこが長かったので、お母さん取られた感はすごいです😅でも、子どもながらに赤ちゃんは可愛いようで揺れてます💦笑
案ずるより産むが易し…です😍

みぃ

4歳差です。
上が女の子なので下の子のお世話をしたくて仕方ない感じです。
泣いてると抱っこしてあげる!と言ってあやしてくれたり、ミルクをあげてくれたり、少し家事をしたい時には助かります😅
あとは上の子は布団に入って横になれば寝てくれるので2人の寝かしつけが大変ってことはないです。

京

4歳差です😊
出産に立ち会えたので良かったです。今ではママ頑張ってたから〇〇くん生まれたね❤️って言ってくれます!
お姉ちゃんなのでお世話をしたくてたまりません😂泣いたら泣きやませようとあれこれしてくれます!!ただたまに力加減が分からない時があります。
ママって大変だね〜とお世話の大変さも分かってくれます😊
しかし、その反面どうしてもかまって欲しいし寂しくなる時があります。産後1ヶ月頃は上の子の夜泣きと下の子の夜中の授乳が重なり泣き声の大合唱でした💦そんな時は上の子優先ですが、私は本能的に下の子の授乳をしないと!と思ってしまうし難しかったですが最近は落ち着いてます。
昼間は上の子が幼稚園へ行っているので下の子との2人の時間もあります。朝は週2回の上の子のお弁当、夜はお風呂が大変です😅

基本的に上の子のケアが第一優先です😊お話する時間を大切にしています。我慢し過ぎるのが一番いけないので、抱っこして欲しい!など具体的に言ってもらうようにしてます。
それと、お世話の中で待ってもらうことも多いので〇〇してくれてありがとう!と言うようにしています😊

お着替えもトイレも食事も一人で出来るので4歳差で助かっています❤️