※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
ココロ・悩み

花嫁の母親の服装について相談です。留袖を着るかワンピースかで悩んでいます。留袖以外の服装で参列した経験がある方、いますか?

ご兄弟の結婚式に出られたことある方教えてください😊

秋に妹が結婚式をあげます✨
うちは父が他界していないので、母が妹とヴァージンロードを歩く予定です!

母が、留袖なんか着たくない!留袖でヴァージンロード歩くなんて嫌やからワンピース着る!
と言い出しました😓

妹は母に留袖を着て欲しいみたいです。
両家の親で服装を合わしたほうがいいと式場の方にも言われて、旦那さんになる人のお母さんはもう70歳手前なのでワンピースなんて着ないと思うし、きっと留袖を着ると思います💦確認はまだみたいですが、、、

私も何回か友達の結婚式に参列しましたが、みんなお母さんは留袖を着てました🤔
私は結婚式をしていません。

普通は留袖着るみたいやで!と妹と一緒に母に言っても断固として拒否します😓

母の友人に元マナー講師の先生がいるんですが、その人が、
留袖を着ないといけないというルールは無いし好きな服着たら?
と言っているみたいで、その人が言ってるから大丈夫!と言い切ります😓

挙げ句の果てに、
人とかぶるのが嫌やから紫系のワンピースを着る!とか、私に向かって、
あんたは色留袖着たほうがいいんちゃう?
と言い出しました😱
私も妹も頭を抱えてます😓

ご兄弟の結婚式に参列されたことある方、花嫁の母親が留袖以外の服を着ていたのをみたことありますか?😢

コメント

たしかにルールはないですね😂
うちも片親で母は最初ワンピースを着るといってましたがドレスを一緒に見にいった際に素敵な柄の留袖があり結局娘たちの中で初めての結婚式だし!と気合いを入れて一番高いセットで留袖にしてました😂
一緒に見に行ってのせまくるのはどうでしょうか?😂

anyan

後輩(新婦側)の結婚式のときに
ワンピースを着てらっしゃいました(^^)!
その時は珍しいなぁ〜と思っていましたが
ちなみに黒のワンピースでした!

ゆちょりん

兄の時も、私の時も、
母は留袖着てました(^^)

相手のお義母さんも
どちらも留袖でした(><)

りぃまま

私の結婚式の時は、義母は留袖、実母はワンピースにしました。
実母は、足の不自由な祖母のお世話をするために留袖だと動きにくいという理由からですが…😅

はじめてのママリ

兄弟の結婚式ではないですが、先日いとこ(花嫁)の結婚式に出席しました。
いとこも父親がいないのですが、旦那さんと2人で歩いていましたよ。
『留袖でヴァージンロードを歩くのが嫌』ということであれば、最初から新郎新婦2人で歩くのはどうでしょうか?

kk

実際には見たことはないですが、黒目のフォーマルなドレスを着るのもオッケーなんだそうですょ!紫とかになると、、、よく言えば今風、、と、なるのでしょうね💦ただ、お嫁に行くのですよね?妹さんの立場と言うものがあるので、義理のお母さんを立てるような形がいいですよね、、
義理のお母さんは留袖というのなら留袖が良いかと思います。ちぃちゃんさんから言ってみてはどうですか?ご本人から言うより、間接的で良いかと思います!妹さんがお嫁にいくこと、妹さんの結婚式であること、なので念のため妹さんから義理のお母さんが何を着るのか確認してもらうけれど、あくまでも合わせる形でと。義理のお母さんの方が歳が上ということですよね?留袖にもいろいろありますからね💦義理のお母さんを下げてしまうことがないように気をつけないと、後々妹さんが痛い目みる可能性もありますよね

こぴ

見たことありません。
古い考え方かもしれませんが、結婚式は着物を着ている参列者の数で、格が決まるといっても過言ではありません。

お母様は、参列者ではなく、招待する側の人間、いわば主賓ですから、参列者に対して最大限のおもてなしやマナーを考えると、留袖はマストな気がします。
また、両家で衣装を合わせることが一般的なので、もしお母様がワンピースと言い張るのであれば、両家とも洋装にしたほうがいいかと思います。
その元マナー講師という形も怪しです。
私の義父はケチってモーニングでも和装でも、なくスーツで参列するとか抜かしやがったから、半ば強制的に着せました。
よっぽど小さい子供達の面倒を見ないといけないとか、そういう理由が無い限りは留袖でしょう。

• こぴ

こぴ

補足 ほかの方がおっしゃるように、健康上の理由だったり、他の方の介助などの場合も仕方がないかと思います😢そちらを優先すべきです。

ただ好みという理由で実際にワンピースで参加された方を批判したいわけでもなく、そういう見方をしてしまう、というだけです。
    マナーとは相手を不快にさせない為、と習ったので、特に冠婚葬祭の場ではその人の本質が見えると言われるので、自分はなるべく気をつけたいです。

• 2月10日
らんらん

兄の式も私の式も母は留袖でした!
でも今はワンピースの方も結構多いですよ!!
決まりはないので強制は難しいかもですね😭😭

留袖がそこまで嫌な理由があるんですかね🤔

🕊

お母さんが洋装がいいならそれはそれでいいかもしれないですけど、ワンピースだと正装じゃないみたいですよ😅
アフタヌーンドレス、イヴニングドレスってやつを着るか黒留袖かなと思います🙌
ただいままで一度も黒留袖以外の方は見たことありませんが💦

りー

うちも母が留袖はしんどいから
無理!と言いだし、相手の親にも
交渉してフォーマルドレスで
揃えましたよ〜〜!!
よくわからないので貸衣装屋
でレンタルしました☺️💓

私の結婚式の時、義母は留袖、母はワンピース?でした*ˊᵕˋ*

Maddie

義母が義姉結婚式に黒のワンピ(胸にコサージュ)でした。
病気をしており和装ができなくて洋装でした。

確かにどちらでも良いとは思いますが、体調も万全なら和装にしてほしいと思うかなぁ。

私達の時には和装だったので、写真を見返しても、きちんと感が違いますよね。

シンママ

他の方と被ってしまいますが...。

足が悪い、小さい子の世話がある、手術の傷があり帯締めができない、管を通してる、などの着物を切ることで支障が出てしまう理由があるなら、常識の範囲内で黒いフォーマルワンピースやドレスを着ても良いとは思いますが、ただのわがままだったり、正当でない理由で留袖を着ないというのは、ほかの参列者や、新郎の御家族からの印象は相当悪いものになってしまうと思います。

「ドレスコード 結婚式 新郎新婦 両親」

で調べると詳しいことが書かれてます

好きなのを着れば、というのもわかりますが、紫のワンピースはあまりにも常識が無さすぎると判断されてしまうと思います。
既婚女性の第一礼装は黒留袖を着用するのが一般的です。
主さんや妹さんがどうしてもお母様に黒留袖を着てもらいたいなら、そうでなくちゃいけないきちんとした理由を多方面から説明して理解してもらうべきです。(例えば、そういうルールである、マナー違反、新郎側に失礼、ドロを塗ってしまう自体になりかねない、私達が恥ずかしい、など)

そうじゃなきゃ、非常識な人間と思われても仕方ないです。

新郎のお母様が洋装で良いというのであれば、ワンピースではなくドレスで、色は絶対黒いほうが良いでしょう。
和装、洋装、とバラバラになってしまうのも控えたほうが良いでしょう

フォーマル
ドレスコード
フォーマルドレス
正礼装
準礼装
昼or夜
などで服装に関する常識やルールなどをたくさん調べてみるといろいろ出てくるので参考にしてください

そして両家でよく話し合ったほうが良いでしょう

まち

以前友人の結婚式で新婦のお母様がワンピース?黒のフォーマル?を着てましたが、体がお悪くて介助が必要だったからのようでした。
それ以外は見たことないですね💦
別の友人の結婚式でバージンロードをお母様と歩いてましたが、留袖でした。

マナー上はフォーマルでもギリギリオッケーかもしれませんが、両家のご家族が並ばれた時に留袖とフォーマルだとなんだか格下感が出てしまうと思います。あと紫はさすがにマナー違反かと…
ご家族のみの結婚式なら好きなようにされたらいいと思いますけど、お母様が勝手をしたらあちらのご家族にも恥をかかせることになる…というのが一般的な考え方じゃないでしょうか。
70前のお姑さんのところにお嫁にいくのに、わざわざ面倒をおこさなくても💦と思います。

ママリ

私の結婚式ですが、実母、義母ともにジャケットに黒のパンツで出席してもらいました。
実母が留袖を嫌がったのと、義母が足が悪く着物は歩きにくいという、理由は違いますが方向性がそろったので…💦
ただ雰囲気を合わせるために事前にお互いの服を写真で確認したりはしました🙌
両家が納得出来るならそれで良いとは思いますが、集合写真とかで紫ワンピースはさすがに浮いちゃうかなと思いますね💧

ままりん

留袖でなくても周りも何か理由があっての事だと察してくれると思います。
嫌味を言う人がいるなら心無い人です。皆んなそれぞれ事情があって当たり前だと思います。

私の母も着物は体が締め付けられ体調が悪くなるので兄弟の結婚式も私の時もフォーマルドレス着てました。両家合わせるかどうかはお相手次第でした。
従姉妹の母親は無理して着た為、途中で退席しました。
せっかくの結婚式ですからお互い気持ちよく過ごして欲しいと思いコメントさせて頂きました^_^