※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

断乳真っ最中で、おっぱいがカチカチになり泣きそう。寂しくて切ない気持ち。断乳の喝と、断乳後の変化に不安。

断乳真っ最中。
土曜日の朝にあげてから授乳してません。
おっぱいカチカチすぎて泣きそうです。

もうおっぱい飲んでる姿を見れなくなると思うと寂しくて仕方ないです。泣いてる姿も可哀想で切なくなります。

どうか、断乳を乗り切れるために喝を下さい。
断乳して良かったこと、教えて下さい。
ウチの子は全くご飯も食べないしママっ子です。

断乳して変わるのかな、と不安になり心が揺らぎそうです。

コメント

こぴ

断乳して良かったことは、夜中長時間の授乳がなくなり楽になったこと
しかし、、
みのりさんのお気持ちにフォーカスしてみると、ほんとはまだ断乳したくないのではないでしょうか?
断乳しようと思った理由はなんですか?断乳したらどんなメリットがあるとご自身で思ってらっしゃるでしょうか?

• みのり

みのり

断乳に踏み切った理由はやはり離乳食を食べない、夜すぐ起きるという理由からでした。

断乳した方がご飯をよく食べるようになるとは聞くのでそれがいいとは思いつつも泣いてる姿を見ると悲しくなってメリットよりもそれが勝る瞬間があります。

• 2月10日
  • こぴ

こぴ

離乳食をあまり食べないことと、夜起きることですね。
    聞くところによると確かに効果はありそうですが、
    個人的な考えとしては、6ヶ月ならまだ断乳は早すぎるかなという気もします。

離乳食は個人差があるので、母乳で栄養が取れているようなら、ゆっくり進めてもいいのでは?
    夜泣くのは、単純に喉が渇いたとか、おむつとか、断乳したからといって夜泣きが無くなるとも思えません。
    そして、今おっぱいをやめる寂しさや泣いてるお子さんのことを切なく眺めている事を総合すると、、好きなだけおっぱいをあげて甘やかしてあげるほうが、お互いに満足、安心するのではないでしょうか?

ただ、あくまで私の意見なので、みのりさんのお気持ちを最優先になさって下さい😊

• 2月10日
  • みのり

みのり

いえ、貴重な意見ありがとうございます✨
    でも、少し訂正すると娘はもう少しで1歳1ヶ月です。
    4月にあたし自身結婚式が控えててその為にも断乳だったので3連休のこのタイミングで旦那さんに協力してもらうのが1番かと思ってました。

もちろん、娘に良いだけ甘えたい分母乳を与えても良いと思う気持ちもあるので……でも始めた以上、途中であげてしまうほうが可哀想なので乗り越えたいとおもいますー

• 2月10日
  • こぴ

こぴ

あれっ、6ヶ月と勘違いしてました、ごめんなさい!ならちょうどですね!旦那さんも、協力体制でチャンスといあことですね!
    うちは3日間、夫がおんぶで寝かせてくれて無事卒乳しました😁
    そういうことなら、グッとこらえてのりこえなきゃですね、頑張ってくださいねー👍

• 2月10日
you

断乳お疲れ様です!
私も2ヶ月前に断乳したところです!
とっても寂しくなって途中であげてしまおうか何度も考えました( T_T)
でも、離乳食全然たべなくて(1食3口とか)色々心配だったので、子供のため!と気合いを入れ直して最後まで乗り切りました!
断乳後は徐々に食べるようになり(断乳直後は小食でより心配しましたが)
今では私のご飯を奪うほどです!
きっと断乳後はもりもりたべてくれると信じましょう♪
ちなみにおっぱいマンの息子でしたので、断乳後も眠くなるとおっぱいをサワサワしたり、谷間に顔埋めてニヤニヤしたり未だに執着しております笑笑

• みのり

みのり

ホント羨ましいです。
    この地獄のような断乳期間があったからこそ盛モリ食べる姿を見れるようになったんですね!
    あたしもその姿が見たいです。
    ありがとうございます!

• 2月10日
  • you

you

頑張ってくださいね!
    きっとすぐ見れるようになりますよ❤️
    あと、おっぱいが痛すぎるときはちょっと絞ってました!
    3日間我慢して桶谷式で絞ってもらうため駆け込んだのですが、こんなにカチカチになるぐらいよく我慢したわね〜💦と言われるほどでした。
    もしおっぱいが痛すぎる時は2日間我慢とかでも駆け込んでも良さそうですよ!
    今まで離乳食を食べない程おっぱいを飲んでいたと思うので、他の方の断乳よりおっぱいの張りがすごいと思います💦我慢しすぎないようにしてくださいね!

• 2月10日
パピコ

おそろしいほどのおっぱい星人、ご飯全然食べない息子でしたが、よく食べ、お茶をよく飲むようになりました!!お腹がすくとジェスチャーもしてくるように、、(笑)夜泣きも減りましたし知恵がつく前にやめることができてほんとによかったと思っています!断乳して1ヶ月。おっぱいも結局1回絞っただけでもう張らないし痛くないです。

あのあまーい口臭かげなくなったのさみしいですが(笑)

• みのり

みのり

ホントに良かったと思えるって育児では大切ですよね。
    正解がないからこそ、自分が納得する事が重要だなぁと思います。
    あたしも断乳して良かったと思える日が来るように頑張ります!

• 2月10日
ゆ

あたしも火曜日から断乳中です!
土曜日とゆうことは初日でとてもお辛いですよね...
三日目にお時間に余裕があるのなら母乳外来ですっきり絞ってもらうと
びっくりするくらいに楽になりました😊
助産師さんはだいたい3~4日目がピークとゆってました!!

うちの子も離乳食から全く食べてくれず水分もおっぱいで足りてるのか、なかなかとりたがらずで困っていて断乳を決めました!!

今もあまりご飯は食べてくれませんが水分をとってくれるようになったのと
夜中トントンで寝てくれるようになったことが今のところ良かったなって思えることです!!

おっぱいマンだったので、いまだに首元から腕を突っ込まれて吸いつこうとしてきてダメだよ〜バイバイしたよねって言うのが辛いですが一緒にがんばりましょうね😢😢!

• みのり

みのり

トントンで寝てくれるようになるのが夢です。
    もう1日だけでもカチカチで下着が母乳だらけです。
    これをあと何日もって考えると怖いくらいです。

初日を乗り越えると違いますか?
    3日くらいはかかりますか?

はやく乗り切りたいです。

• 2月10日
  • ゆ

添い乳で寝かせてたので、あたしもトントンで寝かせるのが夢でした😊

乳首を刺激しないで乳輪の外側を外から内側に向かって一周くらい押すように圧抜きすると気持ち楽になるかな?と思います!!
    乳腺炎になったら大変ですよね...

胸の張りは三日目までガッチガチでした
    ですが三日目に病院で絞ってもらってからは
    今のところは張っていません!!

• 2月10日
R Hmam

お子さんご飯食べないという事ですが
それで断乳は大丈夫でしょうか?
ご飯をしっかり食べさせる為に断乳ですか?

• みのり

みのり

ご飯を食べない子だったので断乳に踏み切りました。
    断乳させて栄養面は大丈夫か不安ですが、フォロミを飲ませる特訓もしてます!

• 2月10日