※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ.
家族・旦那

・旦那 22歳バツイチ 前妻との間に子あり・私 22歳 初婚です結婚1年半です…

長くなりますがご回答頂けたら嬉しいです。
・旦那 22歳バツイチ 前妻との間に子あり
・私 22歳 初婚です
結婚1年半ですが現在旦那とは別居して5ヶ月経ちます。
別居の理由としては、子供が産まれて2ヶ月後に
旦那が仕事を突然辞めホスト(水商売の方です)に転職した事と、DVがきっかけです。
ある日大喧嘩の末、もう一緒に居られないと思い夜中に子供を抱えて家のすぐ近くの産院に走り、お世話になった助産師さん達に話を聞いてもらい私と子供は朝警察に一時保護されました。
一応DV案件で保護だったので旦那さんの元には返せない。生活保護を受けながら母子寮で身を隠して下さい、と警察の方で色々手配して下さいました。

後に知った事ですが、経済的余裕も無かった為私たちが出て行ってすぐ家族で住んでいたアパートを引き払い旦那はホストクラブの寮に住んでいるそうです。

離婚を前提での別居だったので、法テラスから弁護士さんを紹介して頂き離婚届を書くよう手続きをして貰っていたのですが、旦那はそれを拒否。
私が直接連絡を取り合い、会って話をするも離婚は断固しないとの事でした。
旦那の言い分としては、離れてから○○(私)と○○(子供)の大切さが分かった。ちゃんと昼間の仕事に就いて変わるからもう一度信じて欲しい。といった感じでした。
ですがホストとしての仕事上、女性客との肉体関係も多々あるようでしたので子供の為にも離婚の決意は変わりません。
ここ1週間旦那と一切連絡が取れないのですが、最近では仕事に行っておらず寮にすら帰っていないみたいです。(iPhoneを探すというアプリで分かりました。これについては以前から旦那も了承済みなので批判はお控えください)
そこで弁護士さんとも話をし、これから調停に入ろうかという所なのですがここからが質問です。
①不貞行為があるのは確実なので慰謝料請求の為、はっきりした証拠をとるべく探偵にも依頼するべきか否か。
②DVについてですが診断書を取ってはいないけど警察に相談経験がある場合、それも証拠になるのか
③ホストの仕事(要は給料算定が不明)でも慰謝料+養育費の金額が出るのか
④調停になった際、そもそも旦那が連絡つかずなので出席しないとなると離婚不成立になってしまうのか
です。弁護士さんに聞くのが一番だと自負しておりますがこういった形で離婚を経験された方のお話を聞きたく質問させて頂きました。
乱文で分かりづらい部分がありましたらすみません...💦
ご回答宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

Omk

大変ですね•••💦
私も離婚してます。結局弁護士さんにはお願いしなかったのですが、離婚の際に色々調べていろんな人から話聞いたので確実かはわかりませんが私のわかる範囲でお答えさせてください🙏
①不貞行為を証明する写真や動画とかはお持ちですか?私が弁護士さんに聞いたところDVと不倫(不貞行為)は慰謝料請求の対象になると言われました
②うちの旦那はDVではなかったのですが、知り合いにDV被害者がいて警察呼んだことがあるらしく証拠になると言っていた気がします。ここは確実ではないので•••すみません
③慰謝料と養育費はご主人に借金などがあって資産になるもの(家、車、貯金•••など)が何もなければ取れませんと言われました。うちはこのパターンで結局何もないが一番強い。ということになり弁護士を雇うだけ無駄ということで諦めました。慰謝料は相場があるはしく弁護士さん次第だそうです。養育費も結局払わないと捕まるとかではないのでどんなに公正証書を残そうが払わなくても別になんの強制力もありません。逃げらる可能性はかなりあると思います。
④これは弁護士さんが言っておられました。「離婚したくないと思ってはる人に依頼された場合で調停を申し立てられたら僕は行かなくていいですって言います。だってしたくないんですから。お互い離婚を同意していて調停に行かないとなると話は変わってきますが、したくないなら行く必要はありませんと僕は言います」とおっしゃってました。
なので不成立になりますかね•••。

専門家ではないので間違っているかもしれませんが•••💦お役に立てれば💦💦

• ℳ.

ℳ.

コメントありがとうございます。
    ご返信遅くなり大変申し訳ありません💦
    ①それが旦那の携帯を見た際にLINEで不貞行為の確認をしただけなので私の手元には全く証拠が無いんです・・・。
    現在は寮に帰らず他のアパートにいるというGPSでの位置情報しかたよりになるものはありません。
    やっぱり探偵に調査を依頼し、写真等、確実なものを取るべきでしょうか?
    ②そうなんですね😳でも少し安心しました。ありがとうございます!
    ③家は旦那の持ち家でなくずっと賃貸暮らしでした。車は旦那名義のものが1台あります。貯金はお互いに全くないので財産分与は考えておりません。
    これですとうちも払えるアテはないと思うので慰謝料や養育費はやっぱり厳しいですよね・・・。
    ④不成立になった場合、調停では埒が明かないとみなされ裁判になる事もあるのでしょうか??
    いくつも質問してしまいすみません😭

• 2月10日
Omk

とんでもないです☺️
お若いのに大変な時にお子さん育てていらっしゃって尊敬します✨

①証拠となるものはないと厳しいと思います💦不貞行為って確かホテルに入るとか家に入るとかキスしてるとかそういうのがないとダメなはずです•••
③養育費はうちは今月からですが4万払われてますが本人次第だと思います•••。どうせ払わんやろなって思ってないと•••💦払う気があれば払われますが、公正証書を作ってもし養育費が滞った場合給料差し押さえを実行することができますが•••普通の人には効果ありですがうちもですがやめたり飛んだりすることがあり得るなら公正証書を作ることにお金を使うことが無駄やと思います•••。なのでうちはなにも手続きしませんでした。
④いえ、裁判にはならないと思います。まず協議(話し合い)→調停→審判→裁判の順序で確か進んでいくので、いきなり裁判にはならないと思います💦