※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおあお
その他の疑問

みなさんの 軸ってなんですか?若い時は、仕事仕事!恋愛は二の次!でした…

みなさんの 軸ってなんですか?

若い時は、仕事仕事!!!恋愛は二の次!
でした。

でも今は、結婚し、出産し、仕事復帰する予定ですが、やっぱり 夫と子供 が1番です!
なので、仕事はほどほどにと思っています。

でもこのままだと 他に軸がなくて、自分のアイデンティティは夫と子供だけになり、良くないと思っています。

今は仕方ないと思いつつも、みなさん日々どのように生きていらっしゃるのでしょうか?

コメント

はじめてのままり

夫への愛情は消えたので、笑
子供が全てです😢❤️
子供のために、夫にも優しくするし
子供のために生きてます、、

  • あおあお

    あおあお

    そう割り切れてるところが羨ましいですー!!

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

私は子供よりも旦那よりも
自分の趣味ですかね😅

パンが大好きで、資格を取るくらいなのですが、先日同僚に『お子さんの話をしている時よりパンの話をしている時の方が生き生きして楽しそうですね』と言われてしまい唖然としました(笑)子供第1に考えなきゃ~と反省しながらも中々難しいです( ˊᵕˋ ;)💦

  • あおあお

    あおあお

    趣味いいですね!
    それだけのパン好きで、生き生きしてたら、お子さんも旦那さんも 応援してくれますかね!!

    • 2月10日
ポインター

それ私も悩んでいます。家族を軸にしすぎると「私の人生」って?という気がして。仕事が手っ取り早いと思いますが、かと言って私の場合独身の頃から仕事が最重要っていうわけでもなく…それで今はたくさん読書したり、色んな人と話してみたりしています。

皆さんの意見参考させていただきます。

  • あおあお

    あおあお

    わかります。私の母が、子ども優先で その場その場に合わせてパートしてました。私からすると、もっと自分のやりたい事やれば良いのに!って思ってました。(まぁ、母はそれがやりたい事だったかもしれませんが。)

    私は独身の時は 仕事!!だったのですが、家庭持ちになり職種もかわり。。
    何か見つけたいですね。

    • 2月10日
  • ポインター

    ポインター

    私も職種や雇用形態が変わりました。前が残業必須な職種だっただけに仕方がないのですが、なんだか虚しく思える時があります。趣味に打ち込めたらいいのですが、時間的経済的に今は余裕がなく(^◇^;)でも子どもや旦那だけが生きがいにはしたくないんです。

    お互い自分が自分であるための軸を見つけたいですね。

    • 2月10日
ママリ

私は専業主婦ですが、ずっと趣味を主軸に生きてます(笑)
産後はお金を出せばパッと欲を発散できるファッション、コスメ、ケアグッズ収集につぎ込んでます😁
あとは時々ペットのメンテや用品集め、アニメゲームのオタク系活動、推しのタレントのイベント等サブカル活動中心に楽しんでます。

もちろん家族も大事ですし、手抜きこそしますが家族との時間を粗雑にはしてないつもりです。
我が家はプライベートを尊重してるので、夫婦でバランス良く子どもを押し付けて(笑)一人で趣味を満喫する時間をとれるようにしています👌
ちなみに夫はアニメ、ギャンブル系、車、バイク、釣り…ザおっさん趣味!って感じです😁

私は親だから我慢しなきゃ…みたいな風潮?はナンセンスだと思ってるので、家族に迷惑がかからない範囲で習い事始めたり何かを追求してみたり、新しいことにチャレンジすると楽しいのではと思います!💗

  • あおあお

    あおあお

    とても楽しそうですね!!!
    私も結婚前、ジョギング程度に走るのが趣味になりかけてましたが、結婚出産でそうもいかなくなり。。。
    確かにお金で買えるもの、収集も良いですね♩

    私もそういえばライブ行くのとか好きだったの思い出しました。。

    親だから我慢!ばっかりでは、逆に子どもに申し訳ない!私も子どものためにやりたいこと捨てるのは違うと思ってます!

    子どもがいても出来る 趣味 見つけないとですね!!!

    • 2月10日
╰(*´︶`*)╯

私は家族が主軸です👪
小さい時から子供が絶対欲しい→不妊のリスクなど色々考えて、早めの結婚がしたいと。また、平凡で幸せな家庭を持つこと、子供を持つことを考えてました。
その上で、将来の仕事(看護師です。今は専業主婦。)を決めて、進学先はその中で学力や評判の高い大学を選びました。
仕事は、無理のない範囲で楽しく働ければなって感じです。
なので、私は生まれ変わっても、仕事人間にはなれないと思います!!
サービス残業無理〜!!仕事で終電とか無理〜!!って思います😅
一方で、女性で仕事人間な方は凄いなって尊敬します♡

deleted user

我が子の今はもう2度と経験できないことなので、今は子育てが一番大切だし楽しいです^^
でも、専門職の資格があるので、子供が中学頃になったらそちらを頑張るつもりです!
モヤモヤするのでしたら、きっと仕事に重点を置きたい気持ちがあるのでしょうね!