※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aママ
妊娠・出産

母乳の出が心配です。妊娠31週でお腹の張りがあり、母乳を飲ませたいがマッサージができず、胸の張りも気になります。不安ですが、出産後はちゃんと出るでしょうか?

母乳の件で不安がいっぱいです。
現在妊娠31週なのですが、先日健診に行ったら、お腹の張りが強くて赤ちゃんが若干下がり気味だからなるべく安静にしておくように、と言われました。
お腹の張りは妊娠中期からずっとあって、毎日薬を飲んでいます。
私はなるべく、混合でもいいので母乳も飲ませて育てたいです。
なので今のうちからおっぱいマッサージをしておきたいのですが、お腹の張りもあるのでなかなか出来ません😢
また、以前は胸に布が触れるのも痛いくらい張っていたのですが、最近張りもなくなってきて、妊娠前と大きさもさほど変わらず、本当に母乳が出るのかかなり不安になってきました。
あまり心配しすぎるのもよくないとは思いつつも、やっぱり気にしてしまいます😓
同じような経験をされた方いらっしゃいますか😢?
それでも生まれたらちゃんと出るものなのでしょうか😢?

コメント

おっぱいマッサージなんてした事なかったですが私は母乳出まくりでした!
出てても途中から減った人もいるし
こればかりは生まれて母乳あげないとわからないので今は赤ちゃん第一でおっぱいは気にしなくていい気がします🙂🙂

• Aママ

Aママ

今から余計な心配をしててもだめですよね😣変にストレスを抱えずに、無事に正産期までお腹にいてくれることを一番に考えます😭

• 2月10日

わたしもそのくらいから安静生活で、
最後は入院になりました。

おっぱいマッサージは1回もしてないですけど、母乳は出てましたよ!

• Aママ

Aママ

妊娠中はみなさんおっぱいマッサージされてないんですね!
    しなきゃいけないとばかり思っていました😣
    少し安心しました🙏🏻

• 2月10日

退会ユーザー

たぶんこのまま問題なく臨月を迎えることができたら助産師さんから指示があると思います!

• 2月10日
さんぴん茶

おっぱいが張ったのなんて妊娠初期のみで、出産までは張ると言う感覚はなかったです。それでも出産して1週間ぐらいから量も増え、2ヶ月からは完母でいけました。今回も今血管が浮き出てはいるもののサイズが大きくなった感じはしません💦
胸が元々大きい人はおっぱい出にくいみたいですが、それほど気にしなくていいと思います😊ストレスで出なくなったりもあるみたいですから💦

• Aママ

Aママ

芸能人の方とか、妊娠中から凄く大きくなってるイメージだったので、なんで私は変わらないの😢と思ってました😣
    考え過ぎてストレスになってしまうのは赤ちゃんにとっても可哀想ですよね😣
    もう少し楽観的に考えてみます😌

• 2月10日
re.mama

息子の時も娘の時もマッサージしてなかったですが
完母です☺️
なのであまり気にしなくても大丈夫ですよ😆

• Aママ

Aママ

マッサージされてない方ばっかりでびっくりしました!
    安心しました🙏🏻✨

• 2月10日

私はおっぱいマッサージもせず
張りもそんななかったですが、産後は助産師さんも充分だね!っていうくらい母乳でてましたよ👍
産後からやっと張り出した感じでした

• Aママ

Aママ

やっぱり産んでみないと分からないですね😃!
    私も充分だねって言われるくらい出ることを期待です🙏🏻🙏🏻

• 2月10日
まる

切迫早産で2ヵ月半入院してたので、乳首への刺激は厳禁だったので一切してなかったです!
でも産まれて2日目の夜からシャワーの様に母乳出まくって、今も預ける時以外は母乳で足りてます🤗✨
おっぱいマッサージって別に母乳の出に関係ないんですね、って助産師さんに話したら母乳の出は体質だからあんまり関係ないね〜と言われましたよ✨
ただマッサージしてないので乳首が硬い、伸びないので赤ちゃんに吸われて乳首の根元が割れてしまって初めの1ヶ月は地獄でした😂💦

• Aママ

Aママ

2ヶ月半も入院されてたんですね😣
    私の母も出すぎて大変だったと言ってたので、どうか同じ体質でありますようにと毎日願ってます(笑)
    乳首が割れるのは考えるだけでも恐ろしいです😱笑

• 2月10日

一切マッサージしてこなかったですが、出産したら初乳も出て今では摘んだだけでピーッて勢いよく出ます。

• Aママ

Aママ

みなさんマッサージなしでたくさん出てるという意見ばかりだったので安心しました🙏🏻✨

• 2月10日
ユミリ

胎盤が出た後のホルモンで母乳が出ますよ☺︎︎
直ぐには出ない人もいると助産師さんが言ってました〜
マッサージは乳首を強くするのと、赤ちゃんが吸いやすいよう柔らかくする為なので出る出ないには関係ないです✩.*˚

• Aママ

Aママ

母乳が出るしくみは知りませんでした😳!
    勉強になりました🙏🏻
    マッサージはやっぱり関係ないんですね☺️

• 2月10日
お野菜ママ♡

同じく31週の妊婦です。
29週の時から子宮頸管が3ミリになり、子宮口が開いて緊急入院&ウテメリン の点滴で維持してます。
Aママさんも、すでに薬を飲んでる状況なのでしたら、おっぱいマッサージは絶対辞めるべきです。
おっぱいマッサージは張ってしまいますので張りが強くなり、重度の切迫になってしまいますよ。切迫は、キッカケがあればすぐ突然に簡単になってしまいます。
気になる様でしたら生産期に入ってからマッサージはどうでしょうか?

1人目の時は、おっぱいマッサージ全くしなくても普通に出ましたし、病院内でも周りにやってる人はいませんでしたが普通に出ていらっしゃいました。
参考になれば幸いです。

• Aママ

Aママ

今入院されてるんですね😢
    私の母が31週で弟を産んでいるので、本当にいつどうなるか分からないなーと身をもって感じています😣
    今は無事に正産期までお腹にいてくれる事を一番に考えるべきですね!
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう✨

• 2月11日
  • お野菜ママ♡

お野菜ママ♡

弟さん元気なご様子で励みになりました♡
    無理せずリラックスを一番に残り少ないマタニティライフ、ゆっくり苦しいでしょうが楽しんでくださいね(*´-`)
    助産師さんに、聞いたところ産まれてからでもマッサージは全然大丈夫だそうですよ♡
    お互い元気な赤ちゃん産まれること願っています!!

• 2月14日
  • Aママ

Aママ

弟はまだ小学生なのですが、背も一番高いですし、だいぶ元気が有り余ってるみたいです😂
    助産師さんにも聞いて下さってありがとうございます✨
    生まれてからマッサージするようにします♪

• 2月14日
ころん

私もおっぱいマッサージ1度もしてないです。産まれてから夜中授乳頑張ってちゃんと吸わせてればホルモンの関係で母乳でます!母乳あげてると子宮の戻りも促進されます(´▽`)ノ

• Aママ

Aママ

先日母に、赤ちゃんと目を合わせて授乳をする時間がとても大切と教わりました😊
    大変な事もたくさんあると思いますが、毎日下手くそでも授乳の時間をきちんととって頑張りたいと思います😊

• 2月14日
ゆうママ

産後赤ちゃんがほしがるたびに
おっぱいを吸わせていれば必ず母乳は出ますよ(^^)

• Aママ

Aママ

赤ちゃんが上手におっぱいを飲めるように、私も頑張りたいと思います🙆‍♀️✨

• 2月14日
h1r065

産んでから母乳でますよ。
出ない人もいるけどマッサージしてるからとか関係ないと思います。
1人目とか母乳ほぼでいけたけど、2人目とか足さないとだったりとかでしたし。
お腹張る可能性、早産考えたらいましなくても37w以降からでもいいと思いますよ。

• Aママ

Aママ

やっぱりマッサージはあまり関係ないんですね!
    早産になるのもこわいので、生まれてからマッサージしようと思います😊

• 2月14日
Aママ

みなさんたくさん回答をいただきましてありがとうございました✨
とても勉強になりましたし、安心しました😊
ありがとうございました💓

かよ

水を差すようですがあたしは母乳ほとんど出ませんでした。
おまけに乳首の形も悪かったらしく赤ちゃんが吸いにくくギャン泣きされ精神的に追い詰められ産後10日にして完ミになりました。
自分に限って母乳が出ないなんてことはない、と勝手に思い込んでしまっていたのでマッサージを真面目に取り組まなかったことにとても後悔しました。
母乳の出に関係ないとしても乳首の形は改善出来ていたかもしれません。
そうすると吸いやすくなって母乳も出ていたかも、、と当時は悔やんでも悔やみきれませんでした。
なので正産期に入ったらマッサージはきちんとやる方があたしはいいかなーと思います。もちろんお腹が張りやすいとのことなので先生や助産師さんに確認してからですが。
あたしのように後悔なさらぬよう、出来ることはやっておいた方がいいと思います😌