※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

あんたなんて産まれて来なければ良かったのに。という虐待、暴言。最近…

あんたなんて産まれて来なければ良かったのに。
という虐待、暴言。

最近連日報道されている野田市の心愛ちゃんのニュース。
本当に胸が痛くなり可哀想としか言いようのない事件ですよね。ワイドショーで事実関係が明らかになる度内容が酷すぎて見ていられずチャンネルを変えてしまうぐらい、いたたまれません。

ワイドショーで心理的虐待の代表として、あんたなんて産まれて来なければよかったのに。とか、産まなきゃよかった。
などと暴言を吐く母親がいるそうですが、私はそれをみて
いや、あんたが産んだんだよね?
妊娠しても産まない。っていう選択もできたのに、産むと決めて陣痛や大変な思いをして産んだのに何でそうゆう言葉が出てくるの?
と疑問に思ってしまいました。

自分が産んだのに産まれて来なければよかったのにって子どもに言うのっておかしくないですか?

コメント

ママちゃん

ニュースを見てて自分の子供を虐待する親がいるのが毎回信じられません。
本当に小さいのにSOSを出していたのに助けられなかった大人達。本当に申し訳なく思います。いつも子供が亡くなってからの対応の改善。子供の暴力があった時点で警察が逮捕なりしないと命は守れないかなと思いました。
自分の周りで虐待かなと思う事があれば、違っても迷わず通報しようと思いました。

いちか

私も毎日毎日ニュースを見ては心の傷が深まるばかりです。自分の母が毒親でした。虐待され続けて結婚を機に親から逃れられた身です。。それまでは本当に毎日お前なんか産むんじゃなかった。本当邪魔。と言われてきた上に暴力も受けていたのでこのニュースは共感する点が多くて虐待していたこの犯人の父親には殺意さえ覚えます…なんだか人ごとだと思えません😔

虐待する親ってやっぱり子どもへの依存が凄いんでしょうね…

虐待経験を活かせるかなと思って保育士資格等々、子どもの心理学や虐待児保護のための資格を取りましたが現場にいざ行くと杜撰すぎて働けないと思って普通にこども園に就職しました😥がこども園にくる子どもたちもなかなか虐待されている傾向の子がいて児童相談所との連携もあまりとれず自分の無力さに失望しそうになります😔💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は虐待の経験はないものの、ニュースで人手不足とやっているので、なにか力になれないかと考えているのですが実際現場に行くと壮絶そうで精神が疲弊しそうでなかなか踏み出せずにいます。
    いろちゃんさんは実行されていて素晴らしいです。失望しないでください。
    本当に素晴らしい事をされてると思います。そういう大人が増えたら社会も変わるんだろうと思うのですが私は踏み出せずにいて口ばかりだなと反省します。
    資格など無くてもわたしにもなにかできる事はないんでしょうか。

• 2月12日
  • いちか

いちか

現場は本当に壮絶です。地域で連携取れているフリをして杜撰な管理をしている職員たち、虐待をされ続けていたがゆえに大人には壁しか作らない、その壁を取っ払うまでにかなり時間のかかる子どもたち。凄く凄く大変でした😔
    資格はなくても施設で働けますしサポートもできます。もちろん資格がある方のほうが優先的に支援員に登録されますが…
    支えたい、力になりたいというその気持ちが大事だと思います。のんさんこそ口ばかりではないです。その気持ち、大切にして欲しいです。それが虐待を受けてきた子たちの支えになります。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    施設で働く事を視野に入れながら自分の精神面と合わせて考えてみます。
    1人でも子どもを救える人間になりたいです。

• 2月12日
  • いちか

いちか

無理だけはなさらずに…!
    何かお力になれればここでお話しましょ😊
    グッドアンサーありがとうございました🙇‍♂️

• 2月12日
ママ

本当ですよね…
そんな事言う親、自己中心すぎてイライラします。
そんな気持ちになるなら、まず産まない選択肢をする。出産後に何かしらの原因でそんな気持ちになったのなら、せめて養子に出してあげるか施設にお願いする方がいいのに…。
児相に引き取りに行って家に戻ってきてからも虐待をする…考えられません。

私は昔「あんた育てるなら猫か犬育てた方がマシ。」と言われました。
第三者からすれば、のんさんの意見が一般的だと思いますし私も今はそう思います。
でも昔の私は「自分が悪い」しか思いませんでした。
虐待されている子は本当に辛いと思います😢
自分は絶対そんな事言いたくないし、小さい虐待や暴力も全部なくなれば良いのにと心から願います😢

ANGLE

本当にそう思います。
育てられないなら産むな、作るなって思うし
あまりにも責任感が無さすぎるなぁと思います。そうゆう人って結局子供より自分なのかな…

はじめてのママリ🔰

おかしすぎます。犯人がボコボコ、いやそれ以上の痛みを味わうべきだと思っちゃいます😓税金で刑務所で反省もせずに生きて、また出てきて普通に暮らすとかありえないです💦
心愛ちゃんの恐怖を考えると泣けてきます、、。

ドキンちゃん

親ももちろんありえない。
一番最低。
でもその他の大人たちも最低。
先生に、学校に、助けてもとめたのに…頑張ったのに。

児童相談所もなにやってんの…
手紙のコピーなんて渡したら余計酷くなるの想像つくでしょ、

こんな事件ばっかり。
ちゃんと大人たちが、我が子の身に起きてるのと同じくらい真剣に向き合わないと、ちいさなSOSが無駄になり救えない。

はるひ

残念ながらいますよ、そう言う親。

あんたにはなんの期待もしてない。産まなきゃよかった。
ちなみに真ん中の子です。
上にもいるし、そういう問題がある中下の子供も産んでます。自分の選択とか責任とか考えてないと思います。

そうやって罵倒されてる子が、今度は他人に危害を加えています。我が子や他の園児に暴力を振るい、しねと言う。

保育園からの連絡で、児童相談所が視察に来たみたいですが、こんな事件が放置されるくらい手が足りないんですから、児童間の暴力や暴言なんて死なないから平気扱いなんだろうな、全く進捗がありません。

産まなきゃよかったと言うくらいなら手放してあげればいいのに。お前が傷けてるのはお前の子供だけじゃない。赤の他人の子供まで傷つけてるんだと言いたい。