※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サイコロ
ココロ・悩み

里帰り中のママが、身長低い家族で育った子供の成長について悩んでいます。旦那からの食事の心配やストレスについて相談しています。

お世話になってます。
2歳7ヶ月と生後1ヶ月の息子がいます。
今、二人目を出産したため実家に里帰り中です。
私達、夫婦二人とも身長が低く、子供も曲線から外れて低いです。
1歳半検診で74㌢、2歳7ヶ月で83㌢まで伸びてました。
私的には1年で9㌢延びてるので、良かったと思ったのですが旦那は納得いっていないようで、ラインで、ちゃんとタンパク質を取って!やちゃんとご飯食べさせて!など送ってきます。
二人目を産んで、次の日から完全母子同室で夜も3時間以上まとめて寝たことがなく寝不足の毎日を送っているのに、外で遊ばせてる?とかラインを送ってきます。
正直ストレスです。
息子は食が細く、気分によって、食べたり食べなかったりします。
食べる子に食べさせるのは簡単です。食べない子にご飯を食べさせるのが苦痛で仕方ありません…
息子はご飯食べない、でも旦那からは頑張って食べさせてくれと言われる。
下の息子は抱っこしてないと泣く。
これでイライラしない人っているんでしょうか?

コメント

いちご

イライラしますよ!
むしろそんなに言うならあんたが食べさせてくれよ。っていいます(笑)
しかも誰だって食べたくないのにおしつけられたら、自分だって辛くない?って聞きますね!
うちも未熟児でうまれたのもありますが、食が細くて体重本当すくないですよ!

• サイコロ

サイコロ

回答ありがとうございます‼
    イライラしますし、疲れます…😢
    未熟児とは、体重どのくらいですか?また、何週で出産しましたか?
    私は、二人目が予定日ぴったりで2170しかありませんでした。

• 2月9日
  • いちご

いちご

26wで産まれ1キロありませんでした…900ちょいです!
    ちなみに二人目の子がそうなんですが、身長も80ないですし、体重も8キロくらいです!
    うちもいらないとなったら即終了にしてあきらめてますよ!

• 2月9日
🐰千冬💜

1年でそれだけ伸びてれば大丈夫ですよ😊
うちのも2人ちっちゃいです!
ちっちゃくて可愛いね〜と言われますが、素直に喜べません😅💦
うちのもたくさん食べないタイプでしたが、幼稚園入学してから少しは食べる量増えました😊
お友達がいるからかな?頑張るのかな?とも思いましたが、やはり体力使ってるんだと思います!
まだまだ大丈夫です☺️
お菓子で栄養とってるのかな、、って時期ありましたよ😂💦

ご主人とても心配されてるんですね。
でも出産したばかりのママにはストレスでしかないこと、わかってほしいです😣
大丈夫ですか?
産後きつくないですか?
息子さん、大きくなってます!
成長のペースはみんな違います😊
ご主人に、1年でそれだけ伸びてれば大丈夫ってこと、自分で調べて納得して欲しいものですね😳

• サイコロ

サイコロ

私もそれだけ伸びているので気にしてないのですが、旦那自信、身長が低く学生の頃悩んだみたいで、息子も低いので気にしてます。
    それはいいのですが、神経質みたいになっていて…😓
    実家にいて、お世話になってるので食事の事まで文句言えません😢
    実家ですが、やっぱり気を使います…😓
    自分の家に戻ってからでいいんじゃない?(食事面や、おかしを食べさせないなど)と言っても、出来るだけ頑張ってと言われます。
    実家だと、姪や甥もいてなかなかお菓子を食べさせないって事ができません(+_+)

• 2月10日
まかろに

夫婦ともに身長高いので
成長面はあまり悩んだことがないのですが…
そんな息子でさえも
やっぱり下の子出産前から急に食細くなり
1日でご飯🍚お茶碗1杯くらいの量!?って時期もあったり…
年齢的なものなのか
出産が関係してたのかは分かりませんが、
そういう時期だと思うんですよね💦
体重も元がある方なので痩せた!って感じではないんですが、身長伸びてるのに体重1キロくらい落ちたり戻ったり…
ママも勿論なんですが
お子さんも難しい時期だと思うんです😶💦
そこを先ず理解してもらいましょう!
そして、それ以上に…
出産っていう命がけの大イベントを終えてまだ1ヶ月。
下の子も生まれて1ヶ月。
1日の大半を泣いてる時期…ってことを理解してもらいましょう!!
あんまり色々言う旦那ではないですが…
やっぱり2人目となると
『大丈夫だろう。できるでしょう。』って考えが第一にあった気がします。
2人目だろうと大変なのは変わらないし
むしろ倍になる訳だし
そこは旦那さんが1番の理解者になって欲しいですよね😑