※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが、夜中に何度も起きて泣いているため、ねんトレを始めようとしています。初日はどのくらい泣き続けたか気になっています。

生後8ヶ月と1週間です。生活リズムも整ってます。ですが、入眠後40分で必ず起きる脳ミソ持っててセルフねんねございますも起きます。
夜中に1時間事に起きて、その度に抱っこや授乳で生後4ヶ月から耐えてきましたが、昨日何だか糸が切れたようになって。。。ねんトレを今日から開始しようと決意しました!
現在2時間泣いたりふにゃふにゃ言ったり、また泣いたりの繰り返しです。
早く部屋に行ってあげたいけど寝るまで行けない。。。
皆さん、初日どのぐらい泣き続けましたか?

コメント

しーママ

私も1時間毎に起きる様になり、8ヶ月くらいでネントレを始めました!
初日は寝る時に1時間泣いて寝て、途中で1回起きてまた1時間泣いてそのまま朝までって感じでした。
その1時間はトントンしながらトントンって声をかけたり、起き上がったら水分を補給をしたりしてました!
最後は部屋を暗くしてトントン開始から1時間→30分→15分と徐々に短くなってきました。
個人差はあると思いますが、うちの子はネントレが合っていたようです。泣いてる子どもを見るのは辛いですが、これも子どもと自分の睡眠の為なので無理のない範囲で頑張って下さい。

• ぴょん

ぴょん

返信ありがとうございます😌
    結局、2時間半泣いて、1回起きて1時間泣きましたが朝まで寝てくれました💦途中で諦めたら、泣いた子どもの努力が無駄になりますもんね…もう少し頑張ってみます。ですが、辛いですね😭😭😭

• 2月10日
しーママ

昨日はお疲れ様でした。
2時間半泣けるって元気で体力のある男の子なんですね☺️
やっぱりネントレの最初は辛いですよね。私は「寝ないな〜」って思うのは途中でやめて「明日のご飯何作ろ〜」とか考えてました!もちろんトントンして様子見ながらですが。でもそうする事で私も気持ちが楽になって、その気持ちが子どもに伝わったのか、別ごとを考えている時に寝始めたりしてました!良かったらぴょんさんも辛いですが、余裕があればやってみて下さい😊

• ぴょん

ぴょん

泣いてる間は、もうスマホでゲームして気を紛らわせてました😥💦

ねんトレ3日目が終わりましたが、
    昨日はまた寝てくれずでした。
    2日目は10分くらいで寝てくれたので、絶望感と罪悪感でいっぱいです。
    寝る場所に行くと泣きます。。。
    しーママさんもそんな感じでしたか?

• 2月12日
しーママ

ぴょんさん今日もお疲れ様です!

2日目が調子良かったので余計に辛いですよね。
寝る場所に行くと泣くと似てますが、部屋を暗くすると泣いてました。確かその時は、昼や明るい時に思いっきりそこで遊ばせて笑わせてました!たまに部屋を暗くして体に触ったりしてここにいるよ大丈夫と教えてました。今は嫌な場所と認識してる様子なので、明るい時にそこで遊んでいるとすぐには無理ですが2、3日でそんなに泣かなくなるかもしれません。(私がそうだったので…)
今はお辛いかと思いますが、とりあえず1週間だけ!とか自分で期限を決めてやってみると少し気持ちが楽になりますよ。
無理のない範囲で頑張って下さいね!