※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーあ
子育て・グッズ

娘の食事時間が長くてイライラします。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳8ヶ月になる娘のご飯時間がすごーーく長くて毎回イライラしてしまいます…(´・_・`)
食べ出して早い段階からチンタラしてしまうので、途中で切り上げるのも栄養が気になってなかなかできません><
同じようなご飯をチンタラ食べるお子さんがいらっしゃる方、こうやったら食べだしましたとか何かアドバイスなどあれば教えてください(*_ _)

コメント

もち

何回も名前を呼んで、もういらないの?ごちそうさまする?と聞いてます😂
横から食べさせたり、時間がかかりすぎる時は片付けてます
まだ食べるのにー😭と泣くこともありますが💦

早く食べてくれるときもありますが、だいたい時間がかかるので…イライラするの本当にわかります😣⚡️

• とーあ

とーあ

共感していただき嬉しいです(*_*)
    そうなんです!名前とまだ?もうご馳走様なの?って何回も何回も言っちゃいますよね…。
    それで若干食べ出すこともあるんですが、もう聞き飽きたようで大して効果もなく(´A`)
    やっぱりある程度したら切り上げるしかないですよね、こっちのメンタルも持たないですよね(^_^;)

• 2月9日
マリ

咀嚼ですね。
よく噛む事は悪い事ではありませんが、今後保育園や幼稚園に入って集団生活になった時にお子さんは先生から責められたり、何か言われるのは親です。
30分と決めて切り上げるしかないと思います。最初から30分は無理なので、現時点で1時間近く与えているようなら45分→30分といった感じで段階踏むのが良いかと。

• とーあ

とーあ

よく噛む以前に、口の中に入れて噛まずに永遠とぼーっとしてる感じです。それも食事始まって早い段階から…
    今現在一時保育に通っていて、そこではしっかり食べれているようなので、甘えもあるんだと思うんですけど、自宅でも食べてくれる方法があればと思いまして(´・_・`)
    時間気にしながら対処してみます。

• 2月9日

うちも上の子が中々食べません😭
我が家は、あまりにひどい時は片付けてしまいます。ちゃんと食べた時だけデザート(みかんやバナナ)が出るようにしたり、色々してみますが、やっぱり時間がかかってしまいます。
とりあえず、食べてよ〜、口止まってるよ〜、と声かけだけはするようにしています😥ほんと早く食べてーっとイライラするので、困りますよね💦

• とーあ

とーあ

もしかして2歳ぐらいの子はそういう子チラホラいるんですかね(‐ _ ‐)?
    ウチも年子で下に一歳半の娘がいるんですけど、そっちは食べるんですけど上の子がダメなんですよね><
    私も声掛けだけはしてるんですけど、効果もなくイライラするばかりですよね(^_^;)

• 2月10日

退会ユーザー

一緒です‼︎うちも下の子はパクパク食べて、あっという間に終わってます😅
    うちは、元々おやつ以外の食にあまり興味のないタイプでしたよ💦授乳してる時からそんなに飲まない、離乳食もあんまり食べない、いつ食べるようになるんだと思ってますが、まだですね😭
    幼稚園では食べてるみたいだし、先生に聞いたり、周りの子を見ていると小学生になったくらいからしっかり食べ出す子が多いみたいです…先は長いですが、頑張りましょう😭

• 2月10日
  • とーあ

とーあ

全くおなじです笑
    うちの子も授乳の時からあまり意欲を感じなくて、離乳食時代から好きな物には興味あっても、そうでもないものとかよく噛まないと食べられないものはもう時間が異常にかかります( ᵕ ᵕ̩̩ )
    小学校入ったら食べ出す子多いんですね!
    まだまだ先長いですね笑
    うちの子も一時保育の時はいつも全部食べれてるみたいなので、気長に成長を待ちたいと思います(^_^;)
    同じような方がいて少し安心しました!

• 2月10日