※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン好き
子育て・グッズ

母乳をやめて完ミにする決心がつかなくて悩んでいます。完母から離れて混合にし、母乳をあげようとしても吸わないため、搾乳して哺乳瓶であげることも考えていますが、大変だと感じています。完ミにする決心をつける方法や、他の方法で再び完母に戻れるかどうかについてのアドバイスを求めています。

母乳をやめて、完ミにする決心がつかなくて悩んでいます。

インフルやらノロやらになってもうすぐ2ヶ月の娘と何回も離れて、最初は完母でしたが離れてる間完ミにして、戻ったら混合にして。。。また離れて完ミにして。。としてたら、

久しぶりに母乳をあげようとしたら吸ってくれずギャン泣きされてミルクをあげ、また数時間後トライしましたがやっぱり吸ってくれずミルクだけあげました。

もう母乳あきらめろってことかなと思ったりします。

ほんとは完母でいきたくて、混合にするのも抵抗あったけど母乳が足りてないって悲しいけど現実を受け入れて混合にして、体調崩してやっと母乳あげられると思ったらこれです。。


枯れたわけではないので、搾乳して哺乳瓶であげたらいいんでしょうがそれっていつまで続くのかなって。。吸われないと減ってくだろうし毎回搾乳+ミルク作るのって大変ですよね。
頑張ればいいだけなんだけど。。

みなさんどうやって完ミにする決心がつけられましたか?

または他の方法でまた完母にできた方いますか??
コメントお願いします!

コメント

きき

いざ完ミに切り替えたところで

なぜ他の人は完母なのに…
まだあげれたのではないか…
私さえ頑張っていれば…

などなど
しばらくは思い続けていました😭


でもその度に

私の気持ちより
この子の成長が一番大事!!!

と前向きに考えていました!

しばらくすると自分で哺乳瓶持つ姿とかそういう可愛い姿が見られ、なおかつ旦那でも親でもあげれるので、気持ちに余裕が出来ました!☺️

ななみ

哺乳瓶の方が楽に飲めるので、まだ乳首に慣れるまで時間かかるのかもです💡

私は子どもが生まれてから、1ヶ月子どもは入院していたので
直母であげれず、搾乳したのを届けてました😊

退院後から直母でしたが、最初はなかなか加えてくれず
時間かかりました💦
でも、今はおっぱいまんです😍

母乳でいきたいのなら、頑張って吸わせる事かなって思います。

なーゆ

完ミです!
私はキリン好きさんとは逆で
母乳がストレスになり
2週間で完ミに切り替えました。

いろいろ悩んだけれど
何より大事なのは子どもが大きく
成長してくれること。
同じくらい大事なのが
ママ自身がストレス無く
育児できること😀

そう考えたら罪悪感なく
完ミに切り替えられました❣️

搾乳にミルクは大変ですよ⤵️
母乳外来に行ったりして
完母にする為に頑張るか
完ミにして踏ん切りつけるか
キリン好きさんにとって
1番良い方法を選んで
良いと思います(^_^)/

  • コノハル

    コノハル

    分かります😣私も、母乳がストレスになりミルクにしちゃいました。そしたら凄く楽になって(笑)8カ月くらいになって、哺乳瓶を持って飲んでくれたので、また更に楽になり、2人目もミルクにしちゃいました🤗私、かなりの面倒くさがりやで、母乳あげている人みると、偉いなって感心しちゃいます。って私と一緒で嬉しくて、ついついコメントしちゃいました😉失礼いたしました!!

    • 2月10日
  • なーゆ

    なーゆ

    ですよねー!
    私も母乳あげてる人みると
    凄いなあって思います😂
    ミルク面倒くさくない?って
    聞かれるんですが
    全然苦に思いません😆
    もとから白黒ハッキリしてないと
    気がすまない性格でw
    母乳がどのくらい出てるか
    分からなくて
    黄疸も出てたので水分沢山
    とらせなきゃで
    もぅ哺乳量がすぐ分かるミルクにして
    ストレスなくなりました✨笑

    私も多分2人目もある程度
    (2週間くらい?笑)
    したら完ミにしたいです🤣

    同じような方居てくれて
    嬉しかったです♡
    ありがとうございます(^^)

    • 2月10日
au

私は出が悪くずっと混合でした。
最後は飲めてるのかすらわかりませんでした。
でもあげたくて諦められずでした。


ですが、友人に自分の納得できるところで辞めたらいいんじゃないの?と言われて気持ちが楽になりました。

3ヶ月まで混合で搾乳したりそれを凍らせて保存したり。

でもある日拒否され続けて、もういっかーとミルクにしました。

いま思えばなんであんなにめんどくさいことやったんだろ?と思います。笑

ですがそれも自分なりの愛情で。

ゆみりー

わたしも全然出なくて
産まれたときからほぼ完ミです🥺

吸うのを嫌がるし
無理やり吸わせても出ないし
で心が疲れてきて💦
同じように病気になって
薬飲まずに我慢してたら
高熱が1週間くらい続いてしまって
結局、母乳も出ないのに
何やってるんだろ…てなったときに

まぁ完ミでいっか!
となりました😂


搾乳でも、母乳が出るなら
してあげたら💓と思います✨

わたしは結局、
チョロっとでるのに量はでない、
みたいな状態が2年くらい続いたんですけど
完ミ徹底しました‼️

母乳=愛情 なんてまやかしです!笑
母乳のほうがそりゃいいでしょうけど
完ミでも愛情はたっぷり育てれますよ👍