※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペパーミント
子育て・グッズ

三才の子に怒りを感じています。子の意見を聞き入れるか悩んでいます。ワガママと思いつつも、どう接すればいいか迷っています。

三才の子に本気で怒ってしまいます😭
何を言っても、自分の意見を通す子に対してどうやって接しますか?
じゃあ○○したら、いいよ❗と子の言ってる意見も聞き入れてますが、嫌だ❗これやってから❗と聞き入れません💦
私は、ワガママだな❗と思いイライラして聞き入れたくありません💦
そうなると、ずっと泣いて嘔吐までしてました❗
ワガママ❗と思うのが良くないですか?
聞き入れた方がいいんですかね?💦

コメント

彗ママ❤️

これやってからのこれはなんですか?✨

• ペパーミント

ペパーミント

いろいろありますが、歯磨きしてからYouTubeは見ようね❗と話しても嫌だ❗と泣き続けたり
    歯磨きする場所も指定してきたりトイレも一緒に行こうまではいいですが、ここで待ってと立ち位置を決められたり
    牛乳いれても、ここまで入れて❗と言われたり要望が強いです。

• 2月9日
はな

わがまま言われるとしんどいですよね。わかります!!

そんな時は少し離れてみてはどうでしょうか?
わたしはよくトイレ行ってくるねーと離れます。
そして自分でクールダウン。
そうすると子どもも気が逸れたりそれなかったり?!

少し落ち着くと話もスッと入る事があります。

• ペパーミント

ペパーミント

今日は、トイレにも別室にも避難しましたが、追いかけてきて泣き続けていました💦
    甘えたいんですよね💦きっと💦でも、何でも言うこと聞くのは私の中では嫌で💦忍耐勝負ですよね〰️💦

• 2月9日
  • はな

はな

お話をたくさん聞いて欲しいんでしょうね。

もちろん、なんでも言う事を聞くことは無いと思います。

〜〜したかったんだよね。とお子さんの言葉を繰り返したりとか
    嫌なら嫌じゃなくなったら教えてねと言ってみると良いかも!

何をいっても無駄なら何も言わないのが1番です★

• 2月9日
  • ペパーミント

ペパーミント

勉強になります❗今度試してみます😃貴重なコメントありがとうございます❗

• 2月9日
ふに。

わかります!うちも3歳ですが、結構こだわり強いのか、立ち位置の指定とかまであります(笑)
甘えさせちゃうときもありますし、「テレビまだ見たかったんだね〜。でも歯磨きも大事だから頑張ろうねー。」とか言いながら、泣きわめいていても聞き入れない時もあります(^^;;

イライラしちゃう時もありますよね。お互い適度に頑張りましょうね☆

• ペパーミント

ペパーミント

立ち位置あります?笑
    もう笑えてきますよね❗同じような方がいると安心します😃
    怒りすぎたので、次回からは適度を心がけます👍
    コメントありがとうございます😃

• 2月9日
  • ふに。

ふに。

普段はそこまでイライラしないんですが、仕事で自分に余裕がなかったり体調良くなったりすると、私も怒り過ぎちゃいます(^^;;親と言えども、人間ですからね。

いつかどれも笑い話になる日がくるんでしょうね(>_<)。

• 2月9日
はなまる

正直面倒だな〜〜と思いつつも共感してあげてました。あとは目一杯一緒に遊んで心を満たす!

さるあた

うちはわがままを言って泣いてたら気がすむまで泣かせてます。
そのワガママと思うことをこれから先ずって聞き入れれますか?

• ペパーミント

ペパーミント

ずっとは聞き入れません💦
    泣いても、私が怒ったりしなければいい話しですよね💦

• 2月10日